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ピカールのグラスターゾルオートを使ってみた。 [メンテナンス]

皆様こんばんは!!
今日の松山は昨日に引き続いて良い天気の1日でした。
気温も大して上がらなかったんじゃないかなぁ?って感じです。

今日は軽く市内を大回りパトロールして先日買ってみた
ピカールのグラスターゾルオートを使ってみました。
http://www.pikal.co.jp/archives/358

こんな感じのレトロデザインなスプレータイプのツヤ出しです。
IMG_1368.jpg


熱帯魚用品を注文したついでにアマゾンで買いました。
スクリーンショット 2018-06-17 19.08.53.jpg
420mlで548円とお手頃価格です(・∀・ )


早速使ってみました。
IMG_1349.jpg
本来は四輪車用の簡易型ツヤ出しスプレーなので、
スプレーした時に液剤の拡がりが大きくてイマイチバイクには使いづらい感じです。


キメの粗い白いアワアワな液です。
普通に使うと液剤の広がりは大きいのですがスプレーの勢いは然程では無かったので、
試しにボディに缶を近づけてスプレーしたら飛散具合もイイ感じで上手く行きましたヽ(・∀・ )ノ
IMG_1351.jpg
IMG_1359.jpg
ボディ全体にスプレーしながら塗り伸ばした後で乾拭きして仕上げました。

塗り伸ばしてる段階ではツヤは感じられず期待はずれかも?って思いつつも、
ハイヤーやタクシー業界では御用達の一品と言う事だし。。。とか思いながらの作業でしたが、
IMG_1354.jpg
乾拭きしたら「まぁまぁ」のツヤが出て一安心です!!

ボディに塗り伸ばした後の薬剤をたっぷり含んだウエスで、
ホイールやスイングアームやエンジン等々をナデナデして見たところ。。。
ホイールとプラ部分は凄く綺麗になりましたが、スイングアームとエンジンはイマイチな感じだった。


使って見た感想は、そうだなぁ。。。
プレクサスの下位互換って感じです( ゚ω゚ ) 上位互換ではないな、うん。

ツヤ出し効果 ソコソコ
キズ隠し効果 殆ど無し
汚れ落とし効果 弱  って感じですね。

しかし、
普段から綺麗にしてる車体のツヤの維持やチョットした汚れ落としに使うには凄く良さそうです。
スプレータイプで扱いが簡単で、出かける前に急ぎでのツヤ出しにも効果的!!
そして、
バイクにはあまり関係ないのですが、
このグラスターオートゾルはガラスにも使えるのです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

実は今日バイクに試してみる前に会社の営業車にフロントガラスに使って見たのですが、
先日の大雨が続いた時に驚きの撥水効果を発揮してくれまして、
車のボディ用じゃ無くて本来はガラス用に開発されたんじゃないかって感じです。
あ、でも撥水効果が持続するのは雨の日1日程度で2日が限界って所です。


グラスターゾルオート
薬剤的には普通のガラス用洗剤にシリコンを混ぜた感じなんだと思います。


ついでにヘルメットも磨いて見ました。
IMG_1366.jpg
IMG_1367.jpg
イイ感じですヽ(・∀・ )ノ


今回の結果を受け、ツヤ出し効果と傷消し効果が抜群の固形ワックスをメインで使って、
グラスターゾルオートはツーリング前のツヤ出しとホイールのツヤ出し用にしようと思います。


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今日は買い物とバイクのメンテナンスな1日でした。 [メンテナンス]

皆様こんばんは!!
今日の松山は微妙に天気予報が外れて曇り〜晴れな空模様で、
気温もあまり高く無くTシャツ1枚での作業はチョット寒かった。

午前中はチョット(15分程の)だけ仕事する筈が、
せっかく仕事着に着替えたので、
休み明けに行くつもりだった商品補充の配達も済ましておく事にしました。
と言っても1時間30分程の仕事しかして無いんですけどね(笑)

帰宅したら母に買い物の荷物持ちを任命され(汗)
明日来るであろう甥っ子と姪っ子達の為に食料品の買い出しとユニクロへ┌( ゚Д゚)ノ

ユニクロでスウェットパーカー買って貰いましたヽ(・∀・ )ノ
ただ、来週の日曜日は母の日だと「しっかりアピール」されましたが( ̄▽ ̄)


帰宅後はバイクのメンテナンス(・∀・ )

ショップの単純に配線しただけっぽいパワーコマンダーの配線を整理整頓するのが主な目的です!!
IMG_4856.jpg
先ずはエアクリーナーボックス跡に作った小物入れを外して。。。。


一旦パワーコマンダーの配線を全部(順番にですが.....)抜きつつ纏めていきます。
IMG_4859.jpg
IMG_4860.jpg
IMG_4861.jpg
アレコレ試行錯誤を繰り返しながらKTMらしいオレンジのタイラップ(インシュロック)で結束


配線の整理をしてて感じたのですが、
パワーコマンダーから出てる配線は可なり粗末と言いますか。。。柔軟性の無いケーブルです。
2210_1_expand.jpg
コネクター直前5cm位はケーブルがむき出しの結構細い(ノーマル配線の7割位?)
柔軟性に欠けるケーブル素材と相まって断線の危険性を強く感じました。
収縮チューブや保護チューブ等で保護しておいた方がトラブル回避的にも精神衛生上も安心出来そうな感じ。


取り敢えず今日の作業はココまで。
IMG_4862.jpg
アチコチのボルトを点検して緩んでる所を増し締めして小物入れを元に戻して終了
小物入れに「押し込んでた」工具等々も整理整頓して「つめ込んで」みました。


因みにパワーコマンダー本体はココにマジックテープで固定しております( ゚Д゚)ゞ
IMG_4863.jpg
ECU本体の上ですね。


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オイル交換!初モチュール [メンテナンス]

皆様こんばんは!!

今日の松山は晴れた1日でした。
午後からは家族との予定がありましたので、
午前中に秘密基地(倉庫)にてオイル交換をしました。

8月に買ったっきりで交換できずにいたモチュール300V
参考過去ブログ:次期オイルはモチュール300Vに決定!!
IMG_3102.jpg
半年近く経って、やっと出番がやって来ました щ(゚д゚щ)カモーン

ラジエターファンが回るまで暖機運転をしてオイルを抜きます。
IMG_4070.jpg
今回は約1,500Kmの使用で交換です。
排出したオイルの状態だと、
あと2〜300Km位は頑張れば使えるかなぁ?って感じで交換時期としては適正だった感じ。
エーゼットのオイルは全体的に好印象だったけど、
1,000Km走行位から性能低下を感じられて耐久性についてはチョット悪い印象を持ちました。

とは言いながらLC4エンジンはオイルを食う(個体差あり)ので、
途中でオイルを継ぎ足さないと1,000Km走行後までオイルが残ってませんけどね(笑)

今回はオイルの銘柄を変えるのでオイルフィルターも交換です。
IMG_4069.jpg
IMG_4071.jpg
新しいフィルターは綺麗ですね!!(当たり前だw)

今回使用したのはモチュールの300V 15w-50(並行輸入品)
IMG_4073.jpg
実は、わたくし30年のバイク乗り人生で(途中6年の空白期間あり)
モチュールのオイルを使うのは初めてなのです(・∀・)

噂には聞いていたのですが。。。
IMG_4074.jpg
凄い色と匂いのオイルで御座いました(; ・`ω・´)
オイルの色は見ての通り黄緑といいますか蛍光グリーンで怪しさ全開!!
匂いはメロンソーダみたいな甘い匂い(爆)で、やっぱ怪しさ全開(笑)


初めてのモチュールオイル、それもアッパークラスの300V楽しみです!!
ってか人気オイルの性能が、
どれ程のモノなのか確かめてやろうって気持ち満々ですv(´∀`*v)


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次期オイルはモチュール300Vに決定!! [メンテナンス]

皆様こんばんは┌( ゚Д゚)ノ

今日の松山は快晴!!
車のエアコンが全然効かない日差しでした。
一応は送風口冷たい空気は出てるんだけどね。。。( ゚ω゚ )


今日のお話
次に試してみるオイルはモチュール300Vに決定!!


色々あった候補の中からモチュール300Vを選んだ理由
それは並行品が安かったからだ!! ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!


と、まぁ若干の不安を持ちつつ値段につられて買っちゃいました。
IMG_3102.jpg
モチュール300V 15W−50 4リットルで9,300円です (・∀・ )


正規品には存在しない4リットルボトルが並行輸入品を物語ってます。


そしてボトルの裏側には日本に輸入される並行品の多さを匂わせるあるモノが。。。
IMG_3103.jpg
黄色で囲んだ所の注意書きなのですが。。。


拡大してみる┌( ゚Д゚)ノ
IMG_3111.jpg
JA この製品は日本向けに作られていないので
日本国内ではクレーム対象となりません。

そして、妙な説得力がある Made in France (・∀・ )


日本向けに作られてない? そりゃそうでしょう並行輸入品だもんね (゚ε゚ )
保証が出来ないのも頷けます!!

でもね、
FR:フランス EN:アメリカ DE:ドイツ ES:スペイン IT:イタリア PT:ポルトガル を始め、
三角の赤いPEEL HERE をペリッとめくれば
RU EL BG CS DA ET FI HR HU LT LV NL NO PL RO RS SK SL SV TR UK の21カ国向けに
(ロシア ノルウェー オランダ ルーマニア エルサルバドル トルコ等々)の
計27カ国(語)で商品説明されてるオイル(商品の使用が想定されてる)が
日本でだけ使えない訳がナイじゃん!!って思っちゃったりする訳なのですよ( ゚ω゚ )


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ブレーキ&パーツクリーナーが安かったのでまとめ買い [メンテナンス]

皆様こんばんは!!

今日の松山は暑かったぁ(*´ω`*)
オフィス街なんて熱風が吹いてるんじゃ無いの?って感じでクラクラした。
営業車のクーラーも日差しに負けてる様でイマイチ効いてない気がしました。

今日のお話
ブレーキ&パーツクリーナーが安かったのでまとめ買い

相変わらずエーゼット推しの僕はコイツをチョイスヽ(・∀・ )ノ

スクリーンショット 2017-07-21 23.11.19.jpg
僕が注文した時は4本で777円(税、送料込み)だったけど、今は980円になってます。


注文が殺到(多分)したのか、ちょっと届くまで時間が掛かりましたが
IMG_2784.jpg
無事に到着!!
以外に邪魔なのと秘密基地(倉庫)方向に納品が有ったので早速に持って行っておいた(笑)


ちょっと箱から出してみた。
IMG_2785.jpg
777円 ÷ 4本 = 約195円/本 なので割と安く買えたと思ってる(当社比)  


高価なパーツクリーナーと比べて洗浄力はチョット弱い気もしますが、
折りたたみ式ノズルが便利なのとクリーナーの噴射圧が強力で、
噴射ボタンの押し加減で噴射量の調整が凄くしやすくて使い易いクリーナーですよ!!


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埃だらけのレーシングカムをクリーニングしました。 [メンテナンス]

皆様こんばんはヽ(・∀・ )ノ

今日の松山は晴天の1日でした。
昨日に引き続き、
今日も殆どデスクワークをしておりました。

夕方に配達行ったついでに先日届いて地味に邪魔になってた(笑)
EVO2 TUNING KITを秘密基地(倉庫)に移動。


ちょっと時間も有ったので、
気になってた埃だらけのレーシングカムをクリーニングしました。


パーツクリーナーで念入りにクリーニングと脱脂
IMG_2968.jpg
やたらパーツクリーナー吹いた結果、思いっきり結露して焦るΣ(゚Д゚;)アラマッ
因みにカムギア中心部の三日月状部品やオンオフスイッチみたいな部品がオートデコンプ機構ですね。


外に出て日光浴をさせて結露を取ったよ(・∀・ )
IMG_2970.jpg
IMG_2971.jpg
おぉ!!ピカピカぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
カム山に食い込んでる棒状の部品がオートデコンプの作動部分です!!
本来なら圧縮工程にあるカム山部分に凸部分を作ってロッカーアームを押し上げます。
結果、排気バルブを僅かにひらいて圧縮を抜きクランキングトルクを減らしセルの負担を軽減します。


錆止めとしてギアオイルを塗っておきました。
IMG_2972.jpg
暫く(多分)セットする予定がないので多めにオイルを塗っておきました。


丈夫なビニール袋に入れて。。。
IMG_2973.jpg

元の箱にて保管です( ゚Д゚)ゞ
IMG_2975.jpg
今日のクリーニングとメンテナスを通して、
当たり前の事ですが高精度に作られた部品だなぁ〜と感じました。
手を抜けるところは程良く抜いてますが(笑)精度を出すべき所はバシッ!!と出して来てますね。


明日は1日仕事と家庭の用事があってバイクには乗れそうにありません。
17時半には仕事も終わると思うので、
日曜日〜月曜日は久しぶりに走りに行ける事を期待して、
バイクを秘密基地(倉庫)に取りに行けると嬉しいなぁヽ(・∀・ )ノ


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そろそろタイヤ交換の事を考えておかないと。。。 [メンテナンス]

皆様こんばんは!!

今日の松山は晴れてるけどチョットだけだけど涼しい1日でした。
久しぶりに天気予報が外れた感じ。
雨か曇りだと思ってたので家の用事を引き受けたんだけど失敗だったな(笑)

今日のお話
この夏は持ち越せそうだけどタイヤ交換の事を考えておかないと。。。

昨日の時点で愛車 SMC-R の走行距離は4,962Km
IMG_2718.jpg
フロントタイヤが、あと少しでスリップサインに届きそうです。

拡大するとこんな感じ。
IMG_2716.jpg
初めにも書いたけど、なんとか夏は越せるんじゃないかなぁ?って感じ(・∀・ )

ちなみにリアタイヤはこんな感じ
IMG_2717.jpg
リアは当分大丈夫っぽいけど、出来れば前後とも一度に変えたいな!って思ってます。

純正で採用されてるのはコンチネンタルのコンチアタックSMと言うタイヤ
日本ではイマイチ話題に上らないタイヤメーカーですね。
その故に情報が少なくて、僕の認識もハイグリップタイヤ「らしい」って事ぐらい(笑)
因みに競技用自転車用のタイヤメーカーとしては日本でも超メジャーです。
僕がマウンテンバイク競技の現役時代(20〜25年前)には既に有名メーカーでした。 念のため。。。

話を戻します。
このタイヤは普段はチョット接地感が希薄なんだけど普通にグリップはしてるなぁ〜って感じで、
峠とかでグリグリとトラクションかけて走るとイイ感じヽ(・∀・ )ノ なタイヤ。
もっと減るのが早いと思ってたけど意外に長持ちしました。
もう少し接地感があればなぁ〜ってのは有るけど悪くはないタイヤだと思います。

履き替えるタイヤ何にしようかなぁ。。。
この夏はタイヤをアレコレと比較検討する楽しい時間を過ごせそうです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

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前後のサスペンションの設定をスポーツにしてみた。 [メンテナンス]

皆様こんばんは!!

今日の松山は晴れた1日でした(多分)
ほとんど空調の効いた室内にいたのでイマイチ気温的な事は分かりません。

朝の9時から市内のショッピングセンター内で仕事をしておりました。
秘密基地(倉庫)に持ち帰って作業しようか、現場で作業しようか悩みましたが、
商品(売り物)を持ち出してると誤解されたら面倒なので現場作業が良いと、
仕事を引き継いだ前任者のアドバイスに従う事にしました。

作業用機械の騒音の心配をしてたんだけど、
現場の教室(防音室)を借りる事が出来て一安心ヽ(・∀・ )
サクサクと作業を進めて、
途中11時からJR松山駅前で行われる同業者の協会が開催する清掃活動に参加して来ました。
IMG_2691.JPG
駅前に集合して黙々と単純にゴミ拾いを30分ほどする活動です。
例年だと、
そこそこゴミが落ちてるのですが今年は綺麗な駅前でした☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

今年はゴミ拾いの後でボウリング大会が開催されたのですが、僕は仕事に戻ります( ゚Д゚)ゞ

ボウリングを逃げる事に成功したので(笑)
ほぼ予定通りの午後4時に仕事を終わらせる事が出来ました。
日も高かったので秘密基地(倉庫)に行ってバイクを取って来た!!

先日柔らかめ(コンフォート)にサスペンションを調整して見事に失敗した訳ですが。。。
参考過去ブログ2日分 ↓ ↓ 
前後のサスペンションの設定をコンフォートにしてみた。
お花見ツーリング

懲りずに今回は固め(スポーツ)に調整して見ました(・∀・ ) (リアのCOMP高速除く)
スクリーンショット 2017-06-03 21.36.04.jpg
スクリーンショット 2016-06-25 20.42.22.png
ガチガチになると思ってたんだけど、固いながら割と動いてる感じかな?
とは言って見たものの
フロントはCOMPとREB共に1〜2クリック戻した方が良さそうな感じで、
リアはスポーツ設定のままでも意外とイケそうな感じ。
...........でも、やっぱりリアもCOMP低速とREBは1〜2クリック戻した方が良さそう  かな?

あれっ?その設定って調整前のサスセッティングじゃん`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

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エーゼットのチェーンクリーナー MCC-002 [メンテナンス]

皆様こんばんは!!

今日も松山は快晴の1日でした!!
天気が良かったおかげで仕事が捗ったなぁ。。。 絶好のツーリング日和でもあったけど(´Д⊂グスン

今日のお話
エーゼットのチェーンクリーナー MCC-002を試してみた。

こちらの商品です。
IMG_2671.JPG
バイクのチェーンで試すべき!!ってか、
その用途で使用する薬剤なのですが、今日は別用途(仕事で)使いました。

詳しい説明は自主規制させていただきますが、
洗剤(水分)が使えない「ある物」の油分除去と言う用途の為に使用。
このMCC-002パワーゾル、
チェーンクリーナーとしてはエーゼット最強の洗浄力を誇る商品です!!
今回そこまでの洗浄力を必要として無かった、むしろ弱い方が好都合な用件だったのですが、
現場で手元にコレしか無かったので恐る恐る使ってみての感想です。

油分除去性能は申し分ありません。
遅乾性なので奥まで浸透して強力に油を溶かす感じ、ってか個人的には乾かな過ぎる位に乾きが遅い。
一般的には無臭〜低臭と言えるのでしょうが、僕が苦手とするグリコール系の匂いに参った( ;∀;)

今回は別用途での使用でしたが、
噂通り強力な洗浄力を有するチェーンクリーナーだと思われます。
ブラスチックと塗装面への影響を恐れたのですが、特に問題無かったです。


バイクのチェーンに使用する日が楽しみになって来ましたヽ(・∀・ )ノ


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スプロケカバーの掃除とチタンヘッダー [メンテナンス]

皆様こんばんは!!

今日の松山は昨日に引き続き晴天の暑い日で、
朝から忙しく南へ東へ走り回りな1日だったなぁ。
走り回ってたって言った割にはなんですが、
会社に帰るには中途半端に時間が空いて、
出来た時間で秘密基地(倉庫)に寄って時間つぶし(・∀・ )

久しぶりにスプロケカバーを外して掃除した!!

まぁまぁ汚れてるだろうなぁ?って思っての分解掃除でしたが。。。
IMG_2670.jpg
いい意味で予想を裏切られた感じ( ゚ω゚ )
ウエスで軽く拭ってカバーを元に戻して終わり。
綺麗に越した事はないのですけどね。。。なんか拍子抜け`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

久々にカーボンプロテクトカバーを外した訳ですが、
IMG_2669.jpg
アクラポのチタンヘッダーはカッコイイぜぇ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


あぁ、明日も明後日も仕事だぁ(涙)


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