So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
カスタム ブログトップ
前の10件 | -

明日1日を残してバイクを秘密基地(倉庫)に仕舞う [カスタム]

皆様こんばんは!!
今日の松山は少し肌寒い晴れの過ごしやすい日でした。

朝から妹達が甥っ子姪っ子を引き連れて我が家に(実家)やって来ました。
お陰様で1日中、賑やかな休日で御座いましたヽ(・∀・ )ノ
途中、買い物に行ってる時は静かだったけど(笑)

そんな訳で今日バイクに乗れたのは妹達が帰った15時過ぎから。
昨日書き換えたマップを試すべく郊外の峠道に行って海岸線を回って帰る1時間半のツーリング!!
新しく書き換えたマップは見事に外れマップで御座いました(汗)
書き換えた所ばかり見事に調子を悪くしてると言うね。。。( ゚ω゚ )

やっぱり高回転域は薄めの濃い目(何だそれw)が良いみたい。
ってかショップがセットしてくれたマップの出来の良さに改めて感心しております(当たり前)
そしてKTM謹製のエボ1キット&エボ1マップの素晴らしさを再認識してる今日この頃です。

そして明日は天気が悪くなりそうと言う事で、
休みを1日残して泣く泣くバイクを秘密基地(倉庫)に仕舞ったのでした(;ω;)
パワーコマンダー導入してから増えた振動に耐えきれなくなったのか、
ミラーの可動部がフニャフニャになっちゃったのでミラー周りを増し締め( ゚Д゚)ゞ
IMG_4850.jpg
辞めときゃ良いのに可動部にグリス塗ってグニャグニャ再発。・゚・(ノ∀`)・゚・。
増し締めで済む所を分解してグリスを拭き取るという二度手間をする羽目になっちゃいました。

過ぎたるは猶及ばざるが如しですなぁ。。。(´・ω・)
諺の使い方あってるのかな?


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

パワーコマンダー のセッティングを半日やって見た。 [カスタム]

皆様こんばんは!!
今日の松山は午前中は曇り空でしたが昼前から晴れの1日でした。
終日まぁまぁ強風が吹いてましたけどね(;ω;)

朝起きて、
あぁ今日はバイク乗るのはやめておいた方が良いかなぁ?って二度寝したのですが、
昼前に起きたら晴れていたので市内を大きめに回りつつ、
15インチパソコンを入れたカバンを背負ってパワーコマンダーのセッティングに出かけたのですが。。。
普通に背負ってるパソコンが心配
(顧客データー満載&弊社メインコンピュータ)なので
15分ほどで事務所に引き返して作戦変更┌( ゚Д゚)ノ


インカムのカメラ機能をオンにしてメーターが映る角度に調整して、
今薄め!とか、チョイ濃いめ!とか感想を言いながらグルグル松山市郊外を走り回って一旦帰社

unnamed.png
事務所でパソコン画面とプリントアウトしてる今までの数値データーを睨めっこしつつ、
インカムカメラ画像の回転数とエンジン音、そして自分のインプレッションを頼りに数値を入力!!

ちょうど燃料計の警告ランプが点灯したので、
新しいマップを試すついでにチョット遠い目のガソリンスタンドまで試走ヽ(・∀・ )ノ
パフォーマンスカムを入れてるから中〜高回転域は濃い目にしていたのですが、
そうすると低いギアでは怒涛の吹け上がりなのに、
5〜6速に入ると7000rpm以上が全然加速しなくなり困っておりました。

そこで回転が頭打ちになる高回転域を
思い切って大きく薄めにして見たら驚きの好感覚☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

中回転からの加速域を濃い目にして高回転域を薄めにするのが良さそうです。
試しに大きく薄めに振った状態だとレスポンスは良いけどトルク感が希薄になっていたので、
改めて先程と同じくインカムのカメラでメーターを撮影しながら市内を大きく遠回りをしつつ、
感想をブツブツ録音ながら走った画像を見ながら再度数値を入力し直して今日は終了です( ゚Д゚)ゞ

ただ超高回転域(7000〜8500rpm)辺りは、
数値を「0」つまり元の数値のままでも吹け上がりが鈍くて燃料が濃い印象なんですよね。。。
アクセル戻しても全然パンパン言わないし( ゚ω゚ )

所謂ハイカムに変えてるのに高回転が薄いなんて事有るんだろうか?
もしかして薄くするんじゃ無くて、
実は更に濃くしないとダメなのかな?なんて考えるのが割と楽しい(笑)


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

Windowsの動くタブレットか小さなノート型パソコンが欲しいけど。。。 [カスタム]

皆様こんばんは!!
今日の松山は曇り空。
昨日と比べると普段の気温に戻って若干ですが肌寒い朝でした。
夕方にはホンの少しだけですが雨も降りました。

今週からゴールデンウィーク対策の仕事シフトに切り替えて、
ジンワリと仕事を前倒しにして何とかカレンダー通りの休日を確保すべく会社を上げて行動(笑)
とか言いつつ29日の日曜日は1日仕事だったりするのですが( ゚ω゚ )

そんなワタクシ
すっかりパワーコマンダー の設定変更にハマりましてアレコレと楽しく設定を悩む日々(まだ数日ですが)
ただ。。。ウチと会社に有るパソコンでWindowsが動くのは15インチのThinkPadだけ。
性能的には申し分ないのだけど、
正直15インチのノートパソコンは持ち運ぶには一寸デカすぎる(; ・`ω・´)

そこでバイクに積んでいける小さなノート型パソコンかタブレットを買っちゃおうか?と思案中

パワーコマンダー の設定変更のみに使うのつもりなので(今の所は)、
大した処理能力等々の性能は要らない筈(多分)
バッテリーの持ちがソコソコ良ければ良いんじゃないかってことでヤフオクを覗いてみたんでけど。。。
Windowsやタブレットの知識がほぼゼロな事に気がついて早々に退散(*_*)

Windowsが動いてUSB端子が付いてたら使えると思うんだけど違うのかなぁ?ダメなのかなぁ?
ヤフオクに3,000円位で出品されてるタブレットで動いてくれたら有り難いんだけど。。。
よく解りません(困)


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

パワーコマンダー のマップ数値を確認して見た。 [カスタム]

皆様こんばんは!!
ここ数日、
天気は良いけど少々肌寒い松山市です。
まだまだ上着のジャンバーが必要みたいですね。

今日は先日セッティングして貰った、
パワーコマンダー の入力されてる数値を確認して見ました。


ホントは洗車して近所を一っ走りしたかったのですが叶わず(´Д⊂グスン
IMG_4732.jpg
我が家と会社のパソコンで唯一のWindowsマシンで有るThinkPadを持ち出しました(笑)


今回はスロットルキャリブレーション数値の確認とマップ数値の読み込み保存を実行( ゚Д゚)ゞ
IMG_4731.jpg
スロットルキャリブレーション数値は
最低値はイグニッションONで表示されますが、
最高値はワイヤーアクセル車は静止状態で表示させれるけど、
ライドバイワイヤーの場合は、
エンジン掛けてギアを入れた状態でレッドゾーンまで回さないと数値が出せません。
秘密基地(倉庫)で最高回転維持して確認は近所迷惑なので無理。。。
マニュアルでもライドバイワイヤー車はシャーシダイナモ上で確認するように書いてます。
この辺の不安定なセット方法が回転数5000rpm辺りで落ち込むパワーカーブに影響してる気もしますね。


そして一番気になってたマップの数値ヽ(・∀・ )ノ
IMG_4733.jpg
ショップのノウハウとか色々有るかも知れないので一部の公開のみにさせて頂きますが、
想像よりも遥かに大きな+数値が入ってて驚いております。ォオー!!(゚д゚屮)屮
と思ったら突然マイナスの数値が入ってたりと良く解りません(困)

あくまで僕のアテに成らない体感上での感想だと、
現状の補正マップだと5000rpm以上が濃すぎる気がするんだなぁ。。。
空燃費は13.0でバッチリ補正されてるんですけどね( ゚ω゚ )


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

松山春まつり と パワーコマンダー の予習 [カスタム]

皆様こんばんは!!
今日の松山はチョット肌寒かったけど晴れの1日でした。
寒いと言っても平年並みの涼しさって感じでしょうか(・∀・ )

午前中は仕事が入っておりまして、
サクサクと終わらせて昼食どきには自宅に帰って来ていたのですが。。。
昨日から地元の春まつりが始まってて、
今日が祭りのメインイベントである大名武者行列の日だと忘れてました( ゚д゚)


松山春まつり(お城まつり)
2018HaruMatsuri.jpg
松山春まつり(お城まつり) のページです。 ↓ ↓
https://www.city.matsuyama.ehime.jp/kanko/kankoguide/matsurievent/oshiroharu.html


まぁまぁ街中に住んでるワタクシ
通行止め地域から1区画外れてはいたのですが昼間の渋滞と通行止に焦り、
夜の19時まで続くイベント会場への人の往来に外出する気が失せてしまいました(´Д⊂グスン
それと寝違えた首も完全では無いし、
それに伴い変に力が入ったのか肩こりを感じたのも要因です。


そんな訳で昨日の続きのユーチューブ三昧の午後を過ごしつつ、
IMG_4708.jpg
パワーコマンダー の取説や取り付けマニュアルを見て予習をして過ごしましたヽ(・∀・ )ノ

来遊も忙しいし、首スジと肩こりを治す休息になったかなぁ?って感じかな。


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

参考には成らなそうなパワーチェックデータ(空燃比含) [カスタム]

皆様こんばんは!!
今日の松山はここ数日と比べて気温の低い1日でした。
相変わらずイイ天気でしたが、21時頃に小雨が少し降りました。

先日パワーコマンダーを取り付けた時に渡されたけど、
ヘルメットとグローブしか持って行かず詰める場所も無かったのでショップに預けてた、
パワーチェックデータ(空燃比含)やパワコマの取説を受け取って来ましたので公開┌( ゚Д゚)ノ


取り敢えず皆様気に成るであろうパワーチェックデータ(空燃比含)です。
IMG_4686.jpg
馬力もトルクも5500rpm辺り以降、
特にトルクが急激に下がっておりアテにならないデーターです。

もちろん実走行ではレッドゾーンまで吹け上がりますよヽ(・∀・ )ノ

気持ちはスッキリしませんが実際に乗って見ると明らかに性能の向上を実感できるので
シャーシダイナモ上では何らかのリミッターが作動してる等の不都合がある様ですね。
と言いつつ体感的には馬力もトルクも想像していたモノには程遠く、
こんなモンじゃ無い筈って気もしているのですよ、うん(´・ω・)
空燃費はイイ感じに出てるので、
今のデーターをベースに実走で好みの乗り味へ詰めて行くしかなさそうです。
シャーシダイナモが使えないんでね(´Д⊂グスン


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

預けてたバイクを受け取って来ましたヽ(・∀・ )ノ [カスタム]

皆様こんばんは!!
今日の松山は引き続き青空が眩しい晴れた1日でした。
桜も若干ですが散り始めておりまして今週末には葉桜な予感です。

そして今日は午前中に頑張って少々無理矢理目に仕事を済ませて、
昼からパワーコマンダー取り付けとセッティングの為に預けていたバイクを取りに行って来ました。

暇そうな母にバイクショップまで車で連れて行って欲しいと相談。
微妙に渋ってた母なのですが(汗)、運良く?朝から来てた甥っ子が行きたがり。。。
甥っ子(孫)とドライブしたい母は、一転して乗り気に成りました(笑)


愛車とご対面☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ
IMG_4667.jpg
ショップが実走してダイナモ乗せてのセッティングだけに集中してた事も有り、
長期間預けて居た愛車はソコソコ埃っぽかった(ノ∀`)


早速、秘密基地(倉庫)までドキドキしながら試走┌( ゚Д゚)ノ
乗った第一印象はスムーズになった。
パフォーマンスカムに交換してからは元々スムーズな低回転域だったのが更にスムーズに。
イイ感じだヽ(・∀・ )ノ
そして渋滞を抜けてバイパスで8000rpmまで回してみた(・∀・ )
高回転域も同じくスムーズに変化してる感じ!!
ただ。。。
シャーシダイナモ上では5000rpmからスロットルが閉じる現象が最後まで解決せず(ToT)
対策として空燃費の値を13.0で安定させる方向で設定して実走で確認しながら詰めて行った為か、
回転の伸びの良さの割にパワー感が無くて、何というか荒々しさを感じない。
荒々しいのは高回転域でハンドルに伝わってくる振動が増えた事だけ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
十分な仕上がりでは有るのですがチョット物足りない(笑)
かと言って故意に谷間的なモノを作って味(乗りにくさ)を演出するのも如何かと思うしね(笑)
暫くはこのまま乗ってみて、様子が掴めてからアレコレと設定を変えてみようと思います。

秘密基地(倉庫)にて。。。
IMG_4669.jpg
おぉ!!パワーコマンダーだヽ(・∀・ )ノ
想像してたより一回りサイズが小さくて、中身が入ってるのか不安なくらい軽い本体。


アチコチで配線が増えてゴチャついてるので配線の整理をしたいな。
IMG_4668.jpg
インジェクター回りもご覧の通りゴチャゴチャ(; ・`ω・´)


そしてそして
IMG_4671.jpg
O2センサーの配線は取り外されて、キャンセラーが取り付けられてます。

高回転域は少ししか試せて居ないのでイマイチ掴め切れておりません。
山道を走ってみて再度、確認してみようと思います。
手応えを感じられるとイイなぁ〜ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

SMC-Rのセッティングが完了したヽ(・∀・ )ノ [カスタム]

皆様こんばんは!!
今日の松山は晴れ(・∀・ )
絶好のツーリング日和でございました。

そんな今日は月末仕事と年度末仕事を終わらせるべく奮闘しておりました┌( ゚Д゚)ノ
途中注文の入った商品の配達がイイ感じの息抜きになって良かったな(笑)

そして!! やっと!! とうとう!!
IMG_2692.jpg
パワーコマンダーの取り付けとセッティングの為にSMC-Rを預けてたショップから、
お待たせ!!完了したよ(・ω・)ノって連絡が入りました!!

直ぐにでもバイクを取りに行きたかったんだけど、
明日も朝から夕方まで仕事なんだなぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
取りに行けないけどワクワクが止まらないヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

690SMC-Rの現状について [カスタム]

皆様こんばんは!!
今日も暖かい松山なのですが、
チョット風邪気味の「まさおか」です( ゚ω゚ )

今日はパワーコマンダーの取り付け作業中の愛車について。。。

相変わらず不調が続いている様子で、お手上げ状態の様子(汗)
5000rpmチョイまでは怒涛の吹け上がりでフルスロットルになるのですが、
それ以上の回転になるとスロットルが閉まって来て8000rpm辺りではハーフスロットルになるとの事。
あれこれ試すも改善せず、試しにパワーコマンダーを外しても同じ現象になるらしい。

もしかしたらECMが故障回避の避難モードにロックされてる?とか、
何かしらのエラーが出てるかも知れないのでKTMディーラーで診断してみて欲しいとのリクエスト

という事で、
一度バイクを取りに行って、その足で地元ディーラーに┌( ゚Д゚)ノ
店長さんに事情を話すも「そもそも避難モード的な物が存在しない」との事
確かにKTMディーラーへ走らせてる時に回転数を上げてみたけど、
5000rpm超えても燃料の薄さは感じるけど危ないレベルで加速して、
とてもハーフスロットルになってるとは思えなかった。。。(; ・`ω・´)

専用コンピューターを繋いで診断してもらったけど、
かなり細かく設定して診断できる機器で(KTMの専用診断機なので当たり前だ!)驚いたんだけど(笑)
細かく診断してくれて全く問題なく故障箇所も見当たらなかった。
普通に回転数が上昇してスロットルも全開になってました(数値を僕も確認しました)
当然ながら診断機の出した結果も「問題は見つかりませんでした」の表示

じゃぁ実際に走らせてみたらどうなのか?
間違いなく僕より腕の立つ店長さんに試乗してもらったけど、
高回転域で燃料の薄さは感じるもののスロットルに問題は感じられず、
少なくても中回転域から高回転域でハーフスロットルなんて事は無い!! と。


KTMディーラー店長さんが出した結論。。。
① ダイノマシーンのローラー上でタイヤが滑ってるんじゃ無いだろうか?
② 設定を間違えてて実際の回転数やトルクや馬力が半分 or 2/3 で表示されてるとか?

とにかくSMC-Rに悪いところは無いってお墨付きを頂きました。
そして大変親身になって問題解決に知恵を絞ってくれて、
割と面倒な作業を無料でしてくれたKTMディーラー店長さんに感謝でございます(((o(*゚▽゚*)o)))♡


しかし何が悪いんだろうなぁ?
お願いしたショップも一流だし、そんな凡ミスはしないと思うんだよねぇ。。。
明日もう一度パワーコマンダー取り付けて試してもらおうと思ってます。

うまく行きますように。。。(´・ω・)


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

インジェクションのバタフライが半分しか開かない? [カスタム]

皆様こんばんは!!

今日の松山は午前中は雨模様、昼からは曇り空の1日でした。
相変わらず寒い日が続いておりまして、今朝は高速道路が積雪で通行止めでした。
市内も雪の予報でしたが、雨降りのままだった。

そしてパワーコマンダーの取り付け&調整を頼んでるショップから連絡がありまして、
レッドゾーンまで回りはするのだけど、
インジェクションのバタフライが半分くらいしか開いてない!!
って連絡が入りました。
マップセレクターを確認したいから場所を教えて欲しいと。。。

マップセレクトスイッチの場所を電話で教える事は出来たけど、
肝心の何番が何モードだったかを失念(; ・`ω・´)
オーナーが言うにはモードダイアルが見たところ0番(低質燃料モード)みたいだと。。。
その時は0番はソフトモードだったっけ?って感じだったんだけどΣ(゚Д゚;)アラマッ

先程帰宅してオーナーズマニュアルのpdfをメールで送っておきました。
スクリーンショット 2018-02-01 20.13.14.jpg

低燃料モードなんて試して見た事も無いんだけどなぁ。。。( ゚ω゚ )
オーナーの見間違いか、僕が以前に間違って設定をしてたかですね。

ともあれフルスロットルになる事を願うばかりです。


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - カスタム ブログトップ