So-net無料ブログ作成
検索選択

タイトスケジュールな1日でした。 [日記]

皆様こんばんは!!

今日の松山は雨のち曇りの湿度高めだけど気温は低めでした。

雨が1日降り続いてたら、
今日で三連休で溜まってた仕事は終らなかっただろうなぁ〜って感じ。
松山市民的には1日雨降りが良かったんですけどね(´・ω・)

朝の8時30分に雨の降る空を見上げて今日1日が不安でしたが、
終わってみれば、夜の19時まで駆け足で仕事した!!と言いつつ、
割と体力的には余裕を持って動けた感じで、気分的に忙しない1日だったな!!って思います。


昨夜は一晩中、雨降りだったのにダムの貯水量は減る一方。・゚・(ノ∀`)・゚・。
スクリーンショット 2017-07-18 21.41.19.jpg
松山市の慢性的な水不足は深刻です。

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

水槽の水換えとニトリと洗車と給油とホームセンター [日記]

皆様こんばんは!!

今日の松山は快晴ヽ(・∀・ )ノ
昨日に引き続き、絶好のツーリング日和でした。
空を見上げると梅雨も明けてるんじゃないかなぁ?って感じの夏空です。

今日のお話
水槽の水換えとニトリと洗車と給油とホームセンター

今日は朝早くに妹から電話があって、
家の冷蔵庫が壊れたので暫く食品を預かって欲しいとの事。
母と2人で冷蔵庫と冷凍庫を片付けて(特に冷凍食品が多いとの事だった)
今日の昼食と夕食は冷蔵庫の掃除メニューになりました(笑)
何気に見た目はですが豪華なメニューになりましたよヽ(・∀・ )ノ

そんな今日の午前中はバタバタ&水槽掃除をしまして、
午後からは母を連れてニトリに買い物に。。。
一点一点は「お手頃価格」なのですが、
数を買うと当然なんだけど安くはない金額になりますね。

自宅に帰ってきたのが15時過ぎ。
それから昨日のツーリングで結構な泥まみれに成ってるバイクの洗車を開始!!
自宅には散水ホースは有るけど洗車用具がないので、
バケツに台所用洗剤を入れて泡立ててタオルで拭き洗いした。
今調べたら今年の4月16日ぶりの洗車でしたΣ(゚Д゚;マジデ!?
我ながらチョットだけ、チョットだけ驚いた。。。。。

バイクの乾燥がてらガソリンスタンド経由で、
秘密基地(倉庫)にバイクを置きに家を出たのが4時頃
ガソリンを給油して燃費計算して見たところ、26.1Km/L とナカナカの燃費を記録ヽ(・∀・ )ノ
やっぱりツーリングに行くと燃費がイイですね。

そしてそして
自宅への帰り道の途中でホームセンターに寄り道して自宅玄関の合鍵を作って貰う。。。
何故か母が自家用車を運転すると無くなる自宅の鍵(´・ω・)
この1年で4個、ここ2ヶ月で2個無くしてます。

母はキーホルダーのカラビナが簡単に開くから落とすんだ!! 
簡単に開くカラビナが悪い!!( ̄^ ̄)って主張するのですが。。。
僕や父は一度も無くした事ない。。。。。よ 母ちゃん( ゚ω゚ )


さぁ、
明日は休んだ分の仕事があるから忙しいぞぉ!! ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

おやすみなさい。


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

高知の九龍城 軍艦島マンションに行って来た。 [ツーリング]

皆様こんばんは!!

今日の松山、高知市内及び四国の山中は晴れの天気でした。
さほど暑くも無く(って言っても高知市内で35度、山間部で30度)
絶好の夏のツーリング日和でした。


今日のお話
兼ねてから行って一目見て見たかった、
高知の九龍城 軍艦島マンションに行って来た。

高知市内の北部(山側)に、増築に増築を重ねた外観から
高知の九龍城 とか 軍艦島マンション と比喩されている有名なマンションがあります。
参考資料:ウィキペディア 沢田マンション

実際に僕が見た感じでは、
想像してたよりもマトモで違法建築的な印象は極小な気がします。
IMG_2979.jpg
皆様は、この写真のマンションを見てどう感じますでしょうか?

朝の9時に自宅を出発して、
目的地の沢田マンションに到着したのが12時ちょっと前
10分ほどマンション周辺をウロウロ偵察して満足し(笑)

ココからバイクで10分ほどの場所にあるパーツランドイワサキ高知に行ってみる。
photo181.jpg
比較的新しい松山店と比べると古さを感じさせる外観と店内でした。
雰囲気や品揃えも高松の本店や松山店に劣ってる感じがしましたね。
でもね、
オフロード関連の商品は松山店を超える品揃えでチョット羨ましい感じだった。
駄菓子菓子(だがしかし)
グローブとゴーグルは選り取り見取り的な在庫数なのに(特にゴーグルのレンズ)
何故かオフ用ジャージは3点のみ在庫でMXパンツは在庫していないと言う不思議( ゚ω゚ )

と、
ここでタイミングよく大事な電話がタイランドから入電!!
友人の叔母さんが14日に亡くなって、お葬式は何時からなのかなぁ?って思ってたんだけど、
今日から4日間かけて葬儀があるらしい。
15分ほど話をして今後の予定や、
その後の事を打ち合わせをして気分的にチョット疲れた(´・ω・)


気を取り直してツーリング再開( ゚Д゚)ゞ
次は高知県大豊町にある、大盛りデカ盛りで有名な「ひばり食堂」を目指します。
うわさ通り、バイカーを始め沢山の人が行列して順番待ちしてました。
IMG_0565-e1425996519121.jpg
僕は常識を超えた 馬鹿げた大盛りには否定的なので 観察しただけで華麗にスルー┌( ゚Д゚)ノ
でもね、安くて美味しいらしいですよ。
参考資料:ウィキペディア ひばり食堂

大豊町からは194号線を走って帰宅です。
スクリーンショット 2017-07-16 19.59.18.jpg
土佐市、笹ヶ峰、寒風山を通過して愛媛県西条市に降りて、
渋滞してる国道11号線をノロノロと走って帰宅しました。


今日の走行距離 280Km 燃費は24.4Km/L でした。
冒頭で今日は余り暑くない日だったと書きましたが、
帰宅してタイヤを触って見たらザラザラって言うか、ちょっとベトついててビックリΣ(゚Д゚;)アラマッ
IMG_2986.jpg
IMG_2985.jpg
ツーリングペースで特に攻めた走りはしなかったんですけどね。。。
マンションと用品店で停まった以外は、
7時間ほぼ休憩なしで走ったのでタイヤも暑かったかな( ゚ω゚ )


久しぶりに走れて楽しい1日でした ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
山中のトンネルや細道が雨の影響かビシャビシャだったからバイクがドロドロです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
明日は洗車しよう!! そうしようヽ(・∀・ )


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バイク取って来たゾォ! [KTM]

皆様こんばんは!!

今日の松山は引き続き晴れて1日でした。
午前中に爺ちゃんを受け入れてくれそうな、
特別養護老人ホームの見学と仮申し込みに行って来ました。
病院から退院したら自宅で見るつもりだったのですが、
ケアマネージャーさんも担当の先生も自宅で見るのは無理だとの判断を受けての事です。

新しい施設でイイ感じの施設でしたが、
受け入れの可否を決めるのは施設側なので、現状は仮申し込みです。
来週の20日に審査会があって、21日に連絡を頂けるみたい。

そして昼からは一仕事して来ました。
夕方5時から行く予定だった仕事が連休明けに延期になったので、
明るい内に秘密基地(倉庫)に行ってバイクを取って来る事が出来ました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

一ヶ月ぶりに乗った690SMC-Rは相変わらずイイバイクだった(・∀・ )

明日は早起きしてバイクに乗るつもり!!どっち方面に走りに行こうかなぁ? 

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

埃だらけのレーシングカムをクリーニングしました。 [メンテナンス]

皆様こんばんはヽ(・∀・ )ノ

今日の松山は晴天の1日でした。
昨日に引き続き、
今日も殆どデスクワークをしておりました。

夕方に配達行ったついでに先日届いて地味に邪魔になってた(笑)
EVO2 TUNING KITを秘密基地(倉庫)に移動。


ちょっと時間も有ったので、
気になってた埃だらけのレーシングカムをクリーニングしました。


パーツクリーナーで念入りにクリーニングと脱脂
IMG_2968.jpg
やたらパーツクリーナー吹いた結果、思いっきり結露して焦るΣ(゚Д゚;)アラマッ
因みにカムギア中心部の三日月状部品やオンオフスイッチみたいな部品がオートデコンプ機構ですね。


外に出て日光浴をさせて結露を取ったよ(・∀・ )
IMG_2970.jpg
IMG_2971.jpg
おぉ!!ピカピカぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
カム山に食い込んでる棒状の部品がオートデコンプの作動部分です!!
本来なら圧縮工程にあるカム山部分に凸部分を作ってロッカーアームを押し上げます。
結果、排気バルブを僅かにひらいて圧縮を抜きクランキングトルクを減らしセルの負担を軽減します。


錆止めとしてギアオイルを塗っておきました。
IMG_2972.jpg
暫く(多分)セットする予定がないので多めにオイルを塗っておきました。


丈夫なビニール袋に入れて。。。
IMG_2973.jpg

元の箱にて保管です( ゚Д゚)ゞ
IMG_2975.jpg
今日のクリーニングとメンテナスを通して、
当たり前の事ですが高精度に作られた部品だなぁ〜と感じました。
手を抜けるところは程良く抜いてますが(笑)精度を出すべき所はバシッ!!と出して来てますね。


明日は1日仕事と家庭の用事があってバイクには乗れそうにありません。
17時半には仕事も終わると思うので、
日曜日〜月曜日は久しぶりに走りに行ける事を期待して、
バイクを秘密基地(倉庫)に取りに行けると嬉しいなぁヽ(・∀・ )ノ


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

チョコレート [日記]

皆様こんばんは!!

今日の松山は相変わらずの真夏日?猛暑日な1日でした。
今日は1日事務仕事をしてたので、
汗もかかずに終日クーラーの効いた事務所で快適!快適!

そんな快適な事務所から帰宅。
家の自分の部屋は夕方7時前でも32度Σ(゚Д゚;)アラマッ
クーラーのスイッチを入れて一先ず夕食を食べて部屋に戻り、ふと「お菓子ケース」を覗き込む。

お菓子箱の中からチョコレートを取り出して見たのですが、
IMG_2966.jpg
見事に半液状化しておりまして、食感はバター食べてるみたいです(・∀・ )

さっさと食べてしまうべきか?
涼しくなるまで寝かしておくべきなのか? 
そんな事を考えてる内に5個くらい食べてしまってる(笑)


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

一ヶ月以上バイクに乗ってない。・゚・(ノ∀`)・゚・。 [KTM]

皆様こんばんは!!

今日の松山は快晴!!
昨日程では無いけど暑い1日でした。
台風の影響も無く雨が降らず、ダムの貯水率が減少を続けております。

今日のお話
一ヶ月以上バイクに乗ってない。・゚・(ノ∀`)・゚・。

仕事が夏の繁忙期に入ったとは言え、
1ヶ月以上乗って無かったのはビックリです。
IMG_2757.jpg
今週末からの3連休に少しだけでも乗りたいなぁ( ゚ω゚ )
今のところ15日の土曜日は仕事なので、日曜日と月曜日の海の日に期待ですヽ(・∀・ )ノ

さて、水曜日恒例の夜仕事に行って来ます!!

おやすみなさい。


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

熱中症になりそうな1日でした。 [日記]

皆様こんばんは!!

今日の松山は今年初めての猛暑日でした。
暑かったぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そんな今日は半日だけですが外仕事でクラクラしちゃいまして、
なんだか体調が悪いです( ;∀;)
これが熱中症ってヤツなのだろうか?などと考えながら帰社、
クーラーの効いた事務所で50%くらい復活したけど。。。。。
やっぱチョイと体調が優れません。

そんな訳で、
今から水シャワー浴びて早いですが寝る事にします( ゚Д゚)ゞ


若干、今更感もありますが熱中症対策で安いマグボトル買いました。

スクリーンショット 2017-07-11 20.46.25.png
父も欲しがったので色違いで2本です。


では、おやすみなさい。


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

テトラ クリル-E [熱帯魚]

皆様こんばんは!!

今日の松山は快晴ヽ(・∀・ )ノ 暑い1日でした。

今日は短めで行かせて頂きます。

熱帯魚と亀の餌に淡水エビ(乾燥エビ)を買いにペットショップに行って来たのですが、
お気に入りのキョーリン製乾燥淡水エビが廃盤になってましたΣ(゚Д゚;)アラマッ
IMG_2901.jpg
結構前に販売終了してますよ!!との事で驚いた(ショップのお兄さん談)


無いものは仕様が無い.......ので
IMG_2902.jpg
テトラのクリル-Eを買って来ました。 
クリルを買うのは10年ぶり位かなぁ?


帰宅して早速、熱帯魚(スネークヘッド)と亀(ハイイロチズガメ)に与えて見たんだけど。。。
IMG_2903.JPG
食わねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!! `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
美味しそうなイイ匂いがするんだけどなぁ。。。


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

EVO2 TUNING KIT 開封 [カスタム]

皆様こんばんは!!

今日の松山は晴れの1日でした。
午前中は休みで昼から仕事して来ましたよヽ(・∀・ )ノ
室内の仕事だったのですが暑くて暑くて、
頭から水を被ったみたいに大汗かいて健康的な1日だった気がします(笑)

今日のお話
昨日届いた EVO2 TUNING KIT を開封しました。


正確にはKTM Twins から届いた荷解きをしたんですけどね。
IMG_2883.jpg
税金を1,900円払いました。
アメリカからの送料に課税されてるみたいです(多分)


では開封していきます。
IMG_2882.jpg
割とガッチリ丁寧に梱包されてます。


開封ヽ(・∀・ )ノ
IMG_2884.jpg
詰め物もされてて好印象v(´∀`*v)


個々の部品の集めた的な感じの詰め合わせが出現( ゚ω゚ )
IMG_2885.jpg
いわゆる EVO2 TUNING KIT セット的な
全ての部品が専用の箱に纏められた物が届くと思ってた。


エアフィルターは普通のK&N製!!
IMG_2887.jpg
割と大きなフィルターで効率良さげです((o(´∀`)o))
馴染みのある通常の品番シールが箱に貼ってるのでKTM専用品ではなさそう。


そして今回1番欲しかったカムシャフトなんだけど。。。。。
IMG_2888.jpg
箱を持った途端、その感触に心の底からイヤ〜〜な予感がΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)


そして、その予感が見事に的中。・゚・(ノ∀`)・゚・。
IMG_2886.jpg
どうですか、コレ
カムシャフトが裸のままでゴロンと箱に入って届きましたよΣ(・∀・;)


上の写真を見ただけでも解ると思いますが、
IMG_2889.jpg
カムが箱の中で暴れたからなのでしょう、まぁ見事に紙埃だらけ(;ω;)


別の方向から見ても。。。
IMG_2890.jpg
悪い意味で期待を裏切らない状態(T_T)

プチプチで包むとか、
せめてラッピング位して欲しい所なんだけどなぁ(´・ω・)
ってか、あまりにも酷い状態に
コレが本当にデフォの梱包なんだろうか?と言う疑問も湧いて来ましたよ。


ちなみにコレは手持ちのハーレー用”S&S”製カムシャフトの梱包状態(アメリカ製)
IMG_2891.JPG
これ位のパッケージングはして欲しいなぁ。。。(´・ω・)


EVO2セット説明書と照らし合わせて足りない部品は無かったので、
スクリーンショット 2017-07-09 21.51.10.jpg
アレコレと面倒な事に成らなかったし
今回は大きな心で良しとするかな ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・って感じだな。


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク