So-net無料ブログ作成

水槽の掃除をしました。 [熱帯魚]

皆様こんばんは!!

今日の松山は晴れの様な曇りの様な1日でした。
ちょっと蒸し暑い感じで、今日から着た長袖シャツの袖を早々に捲ってましたヽ(・∀・ )

そんな今日は早く仕事が終わったので、
思い立ったら吉日!!水槽の掃除をチョット念入りに行いました。

少々禁じ手気味なのですが、
1/4の水換えと白マットの半分交換とリングろ材の洗浄を一気にやってしまった(; ・`ω・´)
IMG_3551.JPG
気分的にはスッキリしたけど、
水槽内の水草が残念な事になっちゃいました(;ω;)

まぁ。。。
ソコは放置プレイでワイルドさを演出する事にしよう(・∀・ )
元に戻すのがメンドクサイだけなんですけどね(笑)


そして買い置きしてた揚水ポンプも新品に交換( ゚Д゚)ゞ
IMG_3552.JPG
今までも不満の無い水量(吸上げ量)だったのですが、
交換したら見た目3倍くらい吸い上げる様になって驚いたΣ(゚Д゚)スゲェ!!
恐るべし、新品ポンプ!!


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

バイクに乗る筈だったんだけど。。。(>_<) [熱帯魚]

皆様こんばんは!!

今日も肌寒い朝だった松山です。
昼間も比較的ですが涼しかったなぁ。。。
ゆっくりだけど秋が近づいて来てる様ですねヽ(・∀・ )ノ まだ油断出来ませんが(笑)

今日のお話
バイクに乗る筈だったんだけど。。。(>_<)

昼にですね、
叔母達が爺ちゃんの後飾り(祭壇)を見に来るって事で(・∀・)
脚を外して隣の部屋の隅に片付けてる木製のテーブルを組み立てて、
爺ちゃんの部屋に持って行こうとテーブルをエイッ!!と持った途端(;゚д゚)ゴクリ…

グキッ!!っと Σ(゚Д゚;)   えー 久しぶりのギックリ腰(軽め)です。

チョット休むと痛みが無くなるのですが、
座るとブリ返して来てイタタタたぁ〜〜となりまして。。。
無理したらバイクに乗れなくも無いと思うのですが、
脚をついた時に痛みが走ると踏ん張る自信が無いので今日のバイクは諦めました。 残念

なんか悔しいので、
先日死んじゃった熱帯魚の後釜を探しにペットショップのハシゴをして来ました。

お目当の魚が居なさそうな4ヶ所を先ず回ってから(笑)
本命の「ひごペット エミフルMASAKI店」へ┌( ゚Д゚)ノ

おぉ!!
居ましたヽ(・∀・ )ノ 居ましたよヽ( ・∀・)ノ
お目当のスネークヘッドが居ましたよ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
ひごペットエミフルMASAKI店は、マニアックと言いますかニッチな魚が割と多いお店です。(個人の感想です)


4種類のスネークヘッドが居まして、どの種類にしようか30分くらい悩んで買ったのはコイツだ!!
IMG_3301.jpg
アイスファイヤー スネークヘッド って言います。
他に チャンナ.sp.KABUKI とも呼ばれる、スネークヘッド ”カブキ”ってヤツですね。


まだまだ小さくて、6cmのベビーサイズ
IMG_3296.jpg
マニアックすぎる対比なのですが(汗)
魚の上に写ってる150wヒーターと比べてもらえば分かる小ささ!!


普通は買って来た当日〜数日は怯えてナカナカ前に出てこなくて餌も食べないのですが。。。
コイツは、ラムズホーン(巻貝)の餌を奪ってムシャムシャ(・∀・)
試しに乾燥エビを水面に落としたらパクッ!!ヽ(・∀・ )ノ


割と苦労するスネークヘッドの餌付けなのですが、
人工餌も乾燥餌もアッサリ食べてくれてる食欲旺盛さで一安心ですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


大きく育ったらこんな感じになります。
IMG_4115-1.jpg
img57447113.jpg
目の周りが赤くなるのが隈取り(くまどり)みたいって所から「歌舞伎」って言われてます。
外人さんのネーミングセンスって素晴らしいですね!!


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

飼っていたスネークヘッド(熱帯魚)が死にました(´Д⊂グスン [熱帯魚]

皆様こんばんは!!

今日の松山は晴れ(^_^)
1日いい天気でした。

天気は良かったんだけど、悲しい出来事が。。。(´;ω;`)

長年飼っていたスネークヘッド(熱帯魚)が死んじゃいました。
今日の昼前に気がつきまして、
魚の状態から今朝か昨夜遅くに死んだ位じゃ無いかと思われます。

先週の金曜日の朝は元気にしてたんだけどなぁ。。。
底砂のソイル(土壌)に汚れが溜まってたのかな?と掃除して見たけど問題なし
エロモナス感染症も考えられるかな?って状態でしたが、
スネークヘッド自体が丈夫な魚だし
同じ水槽内の川魚がピンピンしてるので、うーーーん?って感じです。


何が原因にしても僕の不注意で、可哀想な事をしてしまいました。


最後に元気だった時のスネークヘッドの写真をアップしておこう。
IMG_0311.JPG

IMG_0324.JPG
バーミーズレッドフィン って名前のスネークヘッドでした。

合掌


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

仕事と豚太郎とホームセンターダイキと水換え [熱帯魚]

皆様こんばんは!!

今日の松山は昨日に引き続き曇り空気味の晴れでした。
が、夕方は雨が降ってたとニュースで知りました。

今日は午前中に少しだけ仕事をして来ました。
ちょっとセキュリティ的に面倒な現場(大学構内)だけど、
夏休み中で学生さんも居ないし、
臨時でスポット納品してた商品の回収だけだったのでラクチンだったヽ(・∀・ )ノ

そして昼食は母たっての希望で、地元チェーン店のラーメン豚太郎 松山駅前通り店に(笑)

そしてホームセンター ダイキに行って、母の欲しい商品をチョイと買い物
母が買ったのは白髪染めと茶碗と何故かドアノブΣ(・∀・;)

帰りに爺ちゃんのお見舞いに行って今日の予定は終了(^_^)☆

帰宅したのが3時過ぎで中途半端な時間だったので、
ちょっと頑張って部屋の掃除をした後、水槽の水換えをしました。

もう結構なお爺ちゃんな筈のベタ(プラガット ダンボ)
IMG_3138.jpg
2015年4月に買った記録がカレンダーに有りました。
我が家に来て2年半。そろそろ寿命の筈です(´・ω・)

IMG_3139.jpg
昔と比べて動きが鈍くなったし、色艶も落ちて来てますね。。。


明日は朝からエボ2キットを組もうと思ってたんだけど。。。。
何やら雲行きが怪しくなって来たナウ(もう古い?)


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

テトラ クリル-E [熱帯魚]

皆様こんばんは!!

今日の松山は快晴ヽ(・∀・ )ノ 暑い1日でした。

今日は短めで行かせて頂きます。

熱帯魚と亀の餌に淡水エビ(乾燥エビ)を買いにペットショップに行って来たのですが、
お気に入りのキョーリン製乾燥淡水エビが廃盤になってましたΣ(゚Д゚;)アラマッ
IMG_2901.jpg
結構前に販売終了してますよ!!との事で驚いた(ショップのお兄さん談)


無いものは仕様が無い.......ので
IMG_2902.jpg
テトラのクリル-Eを買って来ました。 
クリルを買うのは10年ぶり位かなぁ?


帰宅して早速、熱帯魚(スネークヘッド)と亀(ハイイロチズガメ)に与えて見たんだけど。。。
IMG_2903.JPG
食わねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!! `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
美味しそうなイイ匂いがするんだけどなぁ。。。


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

亀水槽のランプがショートしてヒューズが飛んだ [熱帯魚]

皆様こんばんは!!

今日の松山は晴れのち曇りな天気でした。
比較的涼しい1日だったなぁ。。。室内は(ここ大事)

えー本日の朝、
我が家の亀水槽のバスキングランプ本体がショートして家中が停電(;゚д゚)ゴクリ…
分電盤内の開閉器のヒューズが飛んだのが原因で、家中の電気が停止してしまった訳です。
(亀水槽のランプ以外にも幾つかの悪条件が重なった結果なんだろうけど。。。)

格好のブログネタだったのですが、
原因究明と分電盤のヒューズ交換に必死で写真撮ってる余裕が無かった。
ので
48.jpg
(ネットで拾って来た参考画像)

明日は天気良さそうだけど、
朝10時からと昼2時からと言う中途半端な時間から仕事なのでバイク乗るのは難しいかな?
日曜日は休みだけど。。。天気悪そう。・゚・(ノ∀`)・゚・。

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

水槽の水換えをしました。 [熱帯魚]

皆様こんばんは!!

今日の松山は晴天に恵まれましたヽ(・∀・ )ノ
気温も少し高くなってきた感じで、エアコンの稼働時間も増えてきてます。


今日は昼食抜きで15時前までフル回転で休み無しで仕事を済ませて、
遅めの昼食後に昨日の事務仕事を終わらせて16時に帰宅。
バイク出して来るには少し遅いので、
3つの水槽の水換えと、
60センチ水槽でモサモサに茂ってるアヌビアス・ナナ(水草)の剪定をしました。
IMG_1862.jpg
割と大胆にカットしてスッキリしたのですが、捨てるのが何だか惜しくなっちゃって、
良い所だけトリミングして、カメ水槽(衣装ケース)とベタ水槽に投入しておきました(笑)
IMG_2502.jpgIMG_2501.jpg


水換え後に寝ちゃって、起きたのが22時 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
お腹は減ってないので、お風呂だけ入ってもう一度寝る事にしよう。






にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

亀って甲羅の脱皮をするの知ってます? [熱帯魚]

皆様こんばんは!!

今日の松山は曇り時々雨の1日だった模様。。。
模様ってのは、今日は1日事務所内の籠もっておりまして外に出ておりません(´・ω・)
年度末って事もあるし、来月早々の出張分も前倒しで片付けておきたい仕事が沢山あります。

と言いつつ、
土日は休みたい。。。せめて日曜日は完全な休みにしたいなぁ。。。。。と

今日のお話
亀の甲羅って脱皮するって知ってますか?

甲羅が脱皮といっても、
甲殻類や蛇の様の様な丸ごと抜け変わる訳では無くって、
人間でいう「かさぶた」が取れる様な感じで、
甲羅の模様(六角形で表現されてる)1つ1つごとが剥がれ落ちます。

illust1206.png
(注)本物の画像は地味にインパクトが強いので自己規制しました。

ちなみに甲羅だけでなく、体全体(頭部や手足など)も皮膚が剥がれる様に脱皮します。
脱皮するごとに大きくなると言われてますが、うちの亀は大きくなってる気配が無い( ゚ω゚ )
甥っ子から飼育を引き受けて7年(生まれて9年くらいと予想)経つので、もう大人のカメです。
成長っていうよりも体調管理的な脱皮をしているのでは無いかと勝手に思ってますヽ(・∀・ )ノ


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

天気が良いのに仕事でした(´Д⊂ [熱帯魚]

皆様こんばんは!!

今日の松山は晴天の1日でした。
絶好のツーリング日和でしたが1日仕事をしておりました。 寒くも無かったし。。。。

仕事第一でございますよ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

でもでも、
4時過ぎに仕事を終わらせて、今日は水槽の水換えをしました。
IMG_1862.jpg
60cm1本と30cmの水槽2本、そして亀の水槽(衣装ケース)の4つを水換え
冬場の水換えはチョットだけ大変です。
良い感じの湯加減の水(お湯)を用意しなければいけませんので。。。( ゚ω゚ )

ところで、上の水槽にいるスネークヘッドは肉食魚なのですが、
餌として入れた川魚が気に入らないのか1匹も食べられずに共存しておりますΣ(゚Д゚;)アラマッ
切り身の刺身は大喜びで食べるんですけどね。。。ちょっとした想定外です。
でもですね、
この川魚がスネークヘッドの食べ残しを良い感じに食べてくれるので割と重宝しておりますよ(笑)

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

水槽の水替え [熱帯魚]

皆様コンバンハ!!

関東方面は涼しい1日だった様ですが、四国は相変わらずの暑い1日で御座いました。
暑さで少々バテ気味のお客様もチラホラ出て来ております。
来週末には個人的に、夏キタァーーーーー☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイベントの
鈴鹿8時間耐久レースが開催されます!!

東海地域に住む同志からの報告によると、
来週末の天気予報は降水確率80〜90%らしいですが。。。


そんな感じで(どんな感じだ!!)僕は、2週間ぶりに水槽の水換えを致しました。
気温が高くなり、
水道水の温度が熱帯魚に適温になってきて、水温調整の手間が省けてラクチンな季節になりました!!

とは言っても、水槽4本の水換えは大変でございます(ノ∀`)
今日は水草の剪定と揚水ポンプの掃除もしたので時間が掛かりました。

心無しか
スネークヘッドも、カメも、ベタも、新入りのメダカも、イキイキしてる様に見えますヽ(・∀・ )ノ

(熱帯魚)オセレイト・スネークヘッド Sサイズ(1匹) 本州・四国限定[生体]

(熱帯魚)オセレイト・スネークヘッド Sサイズ(1匹) 本州・四国限定[生体]

  • 出版社/メーカー: charm(チャーム)
  • メディア: その他



ベタ プラガット オス (赤系青系色おまかせ)(約4cm)<1匹>[生体]

ベタ プラガット オス (赤系青系色おまかせ)(約4cm)<1匹>[生体]

  • 出版社/メーカー: 生体(熱帯魚・シュリンプ・水草等)
  • メディア: その他



毎回思うんだけど、剪定した水草を捨てるの何か勿体ないんだよなぁ。。。
買うと何気に高いんだよなぁ。。。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク