So-net無料ブログ作成
トラブル ブログトップ

交通事故 _| ̄|○ [トラブル]

皆様こんばんは!!

今日の松山は晴れた1日でした。
今日も暑かったけど、明日はもっと暑くなる様です。
そして今日は婆ちゃんの一周忌法要を母の田舎でして来ました。

今日のお話
僕の不注意で交通事故を起こしてしまいました。

婆ちゃんの一周忌法要から帰って、
注文を受けてた商品の配達の帰りに左折の巻き込み事故を起こしました。
僕の不注意が起こした事故です。
幸いスクーターに乗ってた相手方の女性も擦り傷程度で、バイクも転倒時に左ミラーが割れた程度
僕の乗ってた営業車もミラーの破損と握りこぶし程度の軽い凹みで済みました。

県警察本部の隣のビル前(農協会館前)の事故で、警察の方がすぐに対応してくれ助かりました。

現場検証をして保険会社に電話して、相手のお姉さんにお詫びして終了。
お姉さんも、そのままスクーターに乗って帰っちゃいました。
一応病院に行ってくださいね!とお願いしたんだけど。。。行ってもらえたかなぁ(; ・`ω・´)

差し当たって保険屋さんが連絡を取ってくれて、実際の行動は来週月曜日になるそうです。

気を引き締めて安全運転しないといけないと改めて心に思った1日でした。

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今年初ツーリング&初トラブル(地味に深刻) [トラブル]

皆様こんばんは!!

今日の松山は午前中が曇り空、昼から若干晴れました。
若干晴れたので、100Km程ですがツーリングに行ってきました。


今日のお話
今年初のツーリングに行ったけど、割と深刻な車両トラブルにあった話

今回も軽く今治市まで走ってきました。
今回は、海岸線を回って今治から玉川ダムに向かい石手川ダム経由で道後に降りてくるルート

ブーツの慣らし運転をしつつ、意外と混んでない(思ってたよりは)道を順調に進んでおりました。
特に問題も無く時折シフトミスとリアブレーキの踏み損じがある程度(笑)
シフトミスしてもブレーキが踏めなくても問題の無いスピードでのツーリングヽ(・∀・ )ノ
ブーツに慣れるのが最重要課題なのですよ(; ・`ω・´)


山の上でも特に寒く無かったですよ!!
ちょっとだけ雨が降ったのがココ迄の些細な想定外|д゚)チラッ
IMG_1733.jpg
寒く無いと言っても、水温はココ辺りで停滞してチョット冷え気味?


石手川ダムまで帰ってきて、ココまでは本当に順調でしたが。。。。。。
。。。。。なんかオカシイ(´・ω・)
急に加速しなくなった(; ・`ω・´) 
まるでガス欠寸前みたいな挙動だけどガソリンの残りは十分だ( ゚д゚) 。。。。。オカシイなぁ(´・ω・)
えっ? なんか焦げ臭いぞ(;゚д゚)ゴクリ…
プラスチックが溶けた時みたいな? 金属を切削した時のような。。。。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
非常にマズい状況なのは間違いないけど路肩が無くて止まれない(;゚д゚)
減速したらエンストしそうになるぞ!!
あ!!リアブレーキが効いたまま(焼けてる)になってるんだ Σ(・∀・;)
やっべぇぞぉ〜〜〜〜!! (;・∀・) (; ∀・) (; ∀ )・・ ・・・・


無理やり道の隅っこに停車して、反対車線に見つけた路肩に移動しましたよ。。。
一回停車して確信 下り坂でブレーキかけてないのにキッチリ停車してるよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
やっぱりリアブレーキが効いたままになってるみたい。


エンジンふかし気味でヨタヨタしながら路肩に移動してバイク降りたら、
まぁ笑っちゃう位にリアキャリパーから煙がモウモウと(ちょっと誇張気味)


トラブルの原因はコレですね。
IMG_1740.jpg
マルの部分の調整ボルトを固定するナットが緩んで、
ブレーキを踏む度にボルトが緩んで伸びてきてペダルを押し下げてた模様

焼けたキャリパーを触ってチョット火傷したりしながら、
何とかボルトを一杯に締め込んで応急処置をして帰宅しました。


帰宅して改めてリアのブレーキ廻りを確認
IMG_1734.jpg
ローターが焼けて変色してるのが解りますでしょうか?
目視と町内一周の走行テストでは、
歪みや曲がり等は無さそうで一安心v(´∀`*v)ピース


コッチの画像の方が解りやすいかな?
IMG_1735.jpg
ローターの外周が紫っぽく焼けてて、
ローターの本体とフローティングピンが茶色く変色してます。・゚・(ノ∀`)・゚・。


ブレーキバッドを外して確認です。
IMG_1736.jpg
Rピンとスライドピンを外すだけでパッドが外せます。 簡単です(・∀・ )
そして、冷えた状態の今も焦げ臭いです( ;∀;)


外したブレーキバッド(プレート側)
IMG_1737.jpg
現在走行距離は4,000Km弱ですが、結構汚れてますね。。。
綺麗に汚れを落としておきますよ┌( ゚Д゚)ノ
パッドも曲がりや剥離等は無さそうで一安心v(´∀`*v)ピース


外したブレーキバッド(パッド側)
IMG_1738.jpg
問題無さげですが、チョット黒い(炭化してる?)気もするなぁ|д゚)チラッ


外したついでにチョット記録画像
IMG_1739.jpg
ブレーキバッドの品番を記録しておきます。


今回のトラブルでの反省点
リアブレーキべダルの調整ボルトの緩みが、今回のトラブルの原因です。
おそらく自然に緩んだのでは無く、
この最近に何度かブーツに合わせてペダル位置を調整した時に
締め忘れた or 締め込み不足が原因だと思われます。
整備をする時には、時間と気持ちに余裕を持って行おうと改めて思いました。
今日の一件、深く深く反省しております。
今回は、この程度(と言っても深刻な方ですが)で済んで良かったです。


ローターは様子見ですが、
念の為にブレーキバッドは交換しておいた方が良いかも知れません。


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

ホーンが鳴らない? [トラブル]

皆様こんばんはヽ(・∀・ )ノ

今日は曇り空の松山で御座いました。
月末でバタバタと走り回りまわって1日が終わった感じ。。。

今日のお話
SMC-Rのホーンが全然鳴らない(ノ∀`)

集金と配達の空き時間が出来まして、
近くだった秘密基地(倉庫)にチョット寄ってバイクを拭き掃除ヽ(・∀・ )ノ

ホンの気まぐれで、灯火類のチェックをした所。。。。。。
ホーンが「プッ!!」とも「ピッ!!」とも鳴りませんでしたΣ(゚Д゚;)アラマッ

スクリーンショット 2016-10-31 23.39.39.jpg
ウインカーとストップランプが正常に機能してるので、ヒューズ切れでは無さそう。
ホーン本体が壊れてるのか、スイッチが悪いのか??

今年の二月末に納車されて八ヶ月、思い返してもホーンを鳴らした記憶がない( ゚ω゚ )
もっと言うと、
18年乗った前車のハーレーでも2〜3回鳴らしただろうか?って感じなので、
別に鳴らなくてもイイんだけど(爆笑)

鳴らないと車検通らないのが困る位か(・∀・ )

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

ABS信号検知ケーブルが外れて削れてた( ;∀;) [トラブル]

皆様コンバンハ!!

今日は朝から気持ちよく市内を大きく一周!!する筈だったのですが。。。

起きて歯磨き
朝食を準備して、ごちそうさま。
ヘルメットとグローブ、
そしてプロテクターを用意して、
バイクを道路に出して、エンジン始動!!
装備を装備する間に暖気してヽ(・∀・ )ノ

おやっ( ゚д゚)
スイングアームとタイアの間を見慣れないケーブルがブラブラしてるぞ?
えぇ〜〜っと、コレはABSのセンサーケーブルだな(・∀・)
いつ外れたんだろう? まっいいか!! ケーブルを元に戻してっと。
パチン! パチン! (;゚д゚)ゴクリ…

ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!
ABSのケーブルが削れてるぅ!!!!!
IMG_0897.jpg
動揺して画像がブレてるのは勘弁して下さい|д゚)チラッ
幸い表皮が削れてるだけで、配線自体はダメージ無さそうなので
取り敢えずセメダインXを塗って応急処置をしました。


セメダイン スーパーX 20ml クリア

セメダイン スーパーX 20ml クリア

  • 出版社/メーカー: セメダイン
  • メディア:


と言う事で、本日は朝の走行を断念してセメダインが固まるのを待つ事に。。。残念

考えるに、先日の部品取り付け作業中に外れてしまい
そのまま判らずにケーブルをブラブラさせて倉庫から自宅まで走行した間に削れてしまった様です( ;∀;)
先日のブログ ↓ ↓
サブフレーム タンク マウンティング ボルトとロワータンク マウントキットの取り付け

はぁ、ちゃんとバイク1周して確認するんだった。・゚・(ノ∀`)・゚・。

バイクを家の中に戻して、ウェアを脱いで寝間着に着替えて昼までふて寝しておりました。


昼は予定通り、妹夫妻と一緒に「くるくる寿司」に行って来ました。
くるくる寿司でしたが、久しぶりに寿司を食べて大満足ヽ(・∀・ )ノ


帰宅後にセメダインの乾き具合を確認したらイイ感じに固まってたので、
大判のセロハンテープを巻いて、設備充実の秘密基地(倉庫)までバイクを走らせ
IMG_0898.jpg
念のためにタイラップでセロハンテープの両端を止めて、
注:世間的には結束バンド = インシュロックが一般的な呼び名らしいのですが僕はタイラップ派です。
ぶっちゃけ、特にコダワリは無いので伝われば呼び名はどうでもいい( ゚ω゚ )
IMG_0902.jpg
ブレーキケーブルに緩く もう1本止めて元通りケーブルガイドにケーブルをハメ込んで、
一応の処置は終了して削れた場所の様子を見ていく事にします。


今日の教訓
新しい部品を付けて舞い上がる前に冷静に車輛を1周して指差し確認しよう!!


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

やっぱりオイルがガッツリ減っている(´・ω・) [トラブル]

皆様コンバンハ!!

本日はいい天気でしたね!!
いい天気でしたが今日は1日デスクワークでした(ノ∀`)

さて、今日のタイトル
やっぱりオイルがガッツリ減っている(´・ω・)

昨日も割と早めに仕事が終わったので、
先日やったサグ出しの続き → → サグ出しをしてみた。 の続きでもしようかと
秘密基地(倉庫)に行った訳ですが。。。 僕は見てしまった(;゚д゚)ゴクリ…

またエンジンオイルがロアレベルまで減っている エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

前回オイルを継ぎ足したのが三週間前の、 ↓ この時 ↓ だから。。。
広島行って帰って来たらエンジンオイルがスッカラカン(;゚д゚)ゴクリ… 

その後は、先日の → → ”初”立ちごけ & ヒットエアー炸裂ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ で走っただけ。
国道を往復2時間程の走行なので、幾らも走ってない訳でございます。 
距離にして、およそ60キロくらいだと思います。

確かに前回補充したオイルの量は少なめでしたよ!!
それでも、半分くらいのレベルまで入れた筈。。。

それが昨晩は
IMG_0736.jpg
前回の画像と、ほぼ同じ状態にまで減っていたんです!!
ドレンやフィルター、スクリーン周りからオイルが漏れてる形跡も無いです。

念のためエンジンをかけて暖気した後に
改めてチェックしましたが油面の高さに変化無し

おかしい
幾ら READY TO>> RACE なバイクだったとしても
普通こんなにオイル食う筈は無いと思うんだけどなぁ。

トロトロ走ってるのがダメなのかなぁ。。。。。
またまた、ブツブツ言いながらオイルをレベルの半分くらいまで足して帰って来ました。
サグ出しの続きは明日(土曜日)にしようと思います。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

”初”立ちごけ & ヒットエアー炸裂ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ [トラブル]

皆様こんにちは!!

本日は露の晴れ間の晴天でございましたね〜!!
ニトリに行って低反発マットを買うんだぁ\(^o^)/って朝早くから張り切る母の、
運転手兼荷物持ちで、ニトリ → 洋服の青山 → ドラッグストアー とハシゴして午前は終了


お昼から、
昨日のサグ出しの効果を確かめるべく軽くツーリングに出かけました┌( ゚Д゚)ノ
昨日のブログ → サグ出しをしてみた。

丁度、お昼のローカル番組で紹介されてた地元の滝に行く事にしました。
往復で2時間弱だと思います。

で、
颯爽と出発したのですが、国道から山に入る分岐に大きな看板が!!
この先10キロで がけ崩れ通行止め Σ(゚Д゚;マジデ!?

ご丁寧に地図と写真で解説しておりましたΣ(゚Д゚)スゲェ!!
正確には、この先10キロで土砂崩れ 片側1車線の所まで通行可でしたので
折角ここまで来たので行ける所まで行ってみた!!

当たり前だけど通行止めでした(^o^)
再度、丁寧に注意書きされておりましたよ。
納得してUターンした所で思いついた。
そうだ!ブログ用に写真とって帰ろう┌( ゚Д゚)ノ と停まって足を付こうとしたら。。。。。。。
あれ? あれれ(;゚д゚)ゴクリ… 足がつかないぃ〜〜っ!!
って訳で、690SMC−Rで初の立ちごけ (ノ∀`)アチャー

そしてそして、ヒットエアー(着るエアバッグ)が炸裂しました ・゚・(ノ∀`)・゚・。
IMG_0789.jpg
バンっ!!って音とともに見事に開きましたよエアバッグ
この画像で、膨らんでから1分後位です。
結構膨らむんですね、パンパンで息苦しい位に膨れ上がります。

見た感じはムッシュビバンダム状態 ↓ 参考画像 ↓

o0480060613680749334.jpg

今回はバイクだけ倒れて、
僕は電線音頭のベンジャミン伊東みたいに、オットット!!って感じで踊っただけで、
エアバックベストの恩恵は御座いませんでした。




まま、エアバック作動の体験が出来たので良しとしましょう、うん


そうそう、
バイクの方はハンドガードがチョット凹んだんだけで他は無傷ヽ(・∀・ )ノ
秘密基地(倉庫)に帰ってから再度確認して回りましたが、やっぱりココだけでした。
IMG_0790.jpg
黒ネジの上の凹みです

壊れない、いいバイクだなぁ690SMC−R☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:バイク

街乗りツーリングして来た & ねじ切れた( ;∀;) [トラブル]

皆様こんにちは!!

本日は昼から時間が有りましたので、往復120キロの街乗りツーリングをしてきました。
制限速度+α位で流れてる海岸線を三分の一くらい含む街中ツーリングです。

EVO1キットを組み込んで初めて、アドバンスモードで走ってみましたが気持ちいいヽ(・∀・ )ノ
バイクが軽くなった様な感じになりスムーズに加速する様になりました。
スムーズになったので、加速時のドドドドっ!!って感じは希薄になった感じ

街中でもアドバンスモードの方が、
スタンダードモードよりも断然僕は走りやすいです。

特にキレイな風景を見たでもなく素敵な出会いが有った訳でもなく
バイクの調子を確認しながら淡々と走って終わり。

秘密基地(倉庫)に帰って、拭きあげ洗車(虫を除けただけw)シリコンスプレーで拭いておいた( ゚ω゚ )

エキパイが少しだけチタンぽい色になって来た!!
IMG_0654.jpg


ヒートプロテクターのネジを増し締めして終了!! すれば良かったのに。。。。。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
IMG_0656.jpg


昨日、オープンしたディーラーで頂いた2016年パワーパーツカタログを見ていたら
ホコリっぽい場所を走行する時はエアフォームフィルターを別途加工して付けて下さい。って書いてた。
IMG_0657.JPG
別途加工(; ・`ω・´) 気になったので現状を確認してみた。

確かに現状(ノーマルフィルター)でも何だかハミだしてる? この辺の事を言ってるのかな? と、
カバーを止めてるネジを二本外してみた。

なるほど、
ノーマルフィルターだとハミだしてる様に見えてるだけで密閉は出来てる様だけど。。。
と、元通りにする為にフタしてネジを締めたらネジキレタ(涙)

ねじ切れたと言うか、カバーのネジ穴部分を潰してしまった感じ。
遠慮気味に締めたつもりだったけど(汗) 今日は(汗)とか(涙)ばっかりだww
ナイロン製?のエアボックス本体にメスネジは金属製の部品が圧入されてるんだけど、
ソレが抜けて迫り上がって来てフタ側にめり込んじゃいました。
(ショックすぎて写真撮れず)

メスネジ金属は金槌で叩き込んで見た目は元通りになったけど、
カバーのネジ穴は凹んだまま薄皮1枚で止まってる感じ。
ワッシャーを挟み込んで応急処置的に留めてるけど、正直ネジ穴はガタガタ
吸気系統の大事な部品だし交換した方が良いかもです、ガッカリ(ノ∀`)


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

徳島ツーリング → トラブル発生 → 広島ツーリング [トラブル]

みなさま、こんばんは

本日はかねてからの約束を行動に移すべく、慣らし運転も兼ね徳島へツーリングに行きました!!
旧知のバイク仲間が徳島でラーメン屋さんを始めまして、食べに行くからと約束して早2年
有名店の暖簾分けで始めたらしく、仲間からの情報では繁盛してる様子ヽ(・∀・ )ノ
朝起きて思い立ったのでソロツーリングです。 まぁ基本いつも1人ですがw

今回、初めて高速道路を走行しました。
慣らし中なので若干の迷いは有りましたが、松山自動車道の川之江ジャンクションから徳島自動車道に入ると
基本1車線の交互通行なので飛ばせないし大丈夫だろうと参りました!!
松山ICから乗って順調に徳島に向かっていたのですが、
途中、僕の走る松山道上りで事故のため通行止めがあり1時間も走らない内に大渋滞( ;∀;)
最寄りICまで2時間との電光掲示板をみて、
普段は極力 路肩走行しない様にしてる僕ですが今回は10キロ程の路肩走行をしました。

一旦高速道路を降りて通行止め区間を超えて再度、高速に乗り直し
1時間程のロスの末、友人の店にで到着しました。
SMCRで初の高速道路、流石に風圧はキツいですが思ってた程の振動も無く割と快適に走れました。
ハーレーよりも横風耐性があったのは驚きでした。

高速を降りるインターに到着し
料金所で料金を払う為にカードを財布から出そうと路肩に止めようとブレーキ。。。。。あれ?
おぉ〜〜〜〜〜〜〜っ、リアブレーキベダルが無い(;゚д゚)ゴクリ…

IMG_0536.JPG
マスターシリンダーロッドだけで繋がって宙ぶらりんです( ;∀;)
(この画像は慌てて押し込んだ状態で実際はホントにぶら下がってました)

うーーん、焦った 振動でボルトが落ちたのかな?
低速走行時の安全な場所で良かったぁ。

まま、リアブレーキ無いなら無いでも走れなくは無いので取りあえずラーメン食べよう。

**何とかなると言いながら「どうしよう?」と考えすぎてラーメンの写真無いです**
  ココ参照 → ラーメン虎子

今までの経験上リアブレーキ無くても、
そのつもりで運転すれば自宅のある松山までノンビリ帰るのは可能なのですが、
どうしたもんだろう?と一応ディーラーに相談してみる事にしました。

電話で相談の結果、
部品を僕の家に送ろうかとの案も有りましたが、
修理のため徳島からディーラーまで走ると、走行距離が1000km前後になるので初回点検に丁度いい!!
“俺のKTM”キャンペーンで選んだ25万円分+αの部品が全て揃ってる様なので、
修理ついでだ!この機会にパワーパーツ全部着けちゃおう!!(早くフルエキ付けたい!!)って事に。
509705452df1dfe8717c17f81538a48b.jpg

徳島から高松道経由で瀬戸大橋を目指し、
強風と戦いながら橋を渡り山陽道をブイィ〜〜ンと走りKTM福山に到着
途中トイレ休憩&ガソリン給油したサービスエリアのガソリンスタンドがセルフで驚きました。
最近は高速道路のガソリンスタンドもセルフに移行してるらしい(スタンドの店長さん談)

ディーラーで故障箇所を確認してもらいパワーパーツ取り付けの段取りを聞いたり、
30mmローダウンしたSMCRに跨がらせてもらい足付きの良さに感心しつつも、
サスペンションの性能悪くなるなら足付き悪くても僕は今のままで良いかなぁ?と。。。思ったのでした。

パワーパーツの取り付け、順番待ちで2週間くらいかかるらしい(; ・`ω・´)


家までは、新幹線とスーパージェット(水中翼船)に乗って帰ろうと思ってたら代車が有るよ!!って。
DUKE690と200が有るけど、高速で帰るなら690だね(・∀・)と

初めてのDUKE690は当たり前ですがSMCRより足付き良好で全てにおいてマイルドな乗り味でした。
同じエンジンの筈なんだけどなぁ? 少し走って、こりゃぁアレだ!! 
試乗車だしコンフォートモードなんだろうと確認するもスタンダードモードでした。
試しにスポーツモードに変更してもイマイチ違いがワカラナイ? 試乗車スペシャルマイルドマップなのか?
SMCRのスタンダード > DUKEのスポーツモードみたいに思った。そんな筈無いと思うんだけどね。
うん、気のせいだ!そうに違いない(; ・`ω・´)   ”R”だと違った印象なのかも知れませんね。

シートが以外と固いけど(SMCRより固いと思う)お尻全体で座れるので痛くは無い。
上記の通りエンジン特性がマイルドでサスペンションもソフトなので街乗りが快適且つ
高速道路でもトルク感ブリブリでスイスイ追い越し出来る速くて安定感のあるバイクです。

画像を沢山乗せたかったけど、我がiPhoneがご機嫌斜めで保存した筈の画像が見つからなかった orz


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:バイク
トラブル ブログトップ