So-net無料ブログ作成
検索選択

タイでのKTM販売価格 [KTM]

皆様こんばんはヽ(・∀・ )ノ

今日の松山は晴れの天気でした。
でも、相変わらず肌寒い日が続いております。

今日のお話
タイでのKTM販売価格に驚いた(見当は付いてたけど)

先日、
タイの友人にハーレーは元気か?的なことを聞かれたので、
ハーレーは1年前に処分して、今乗ってるのはKTMってバイクなんだヽ(・∀・ )って話をしました。


そしたら今日の夕方、KTMってコレ?ってLINEが届きました。
IMG_2349.JPG
おしい!!
イイ線いってるけど違うんだって、SMC-Rの画像を送っときました。


そして、この画像を見て「うーーーーん(; ・`ω・´)」と唸った。
IMG_2349-1.JPG
 ↑ 赤丸のところ ↑ 値段書いてるんですけど、
今日のレートで 679,000バーツ = 2,187,822円 エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?


流石、自動車関税80%の国だぜ!!


気になったので、SMC-Rと1290スーパーデュークRの値段も調べて見た。
スクリーンショット 2017-03-29 20.00.03.jpg
今日のレートで 689,000B = 2,218,444円 ( ̄O ̄;)


スクリーンショット 2017-03-29 20.38.05.jpg
今日のレートで 1,219,900B = 3,927,837円 ((((;゚Д゚)))))))


タイでビックバイクを買うのは大変そうですね(笑)


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

KTMがFIの2サイクルを夏に発表するらしい。 [KTM]

みなさまこんばんは!!

今日の松山は薄曇りの1日でした。
チョットだけ肌寒かったかな?

今日のお話
競技用だけどKTMがFIの2サイクルを夏に発表するらしい。


僕は好きですよ!!2ストロークエンジンのバイク(・∀・ )
こんな感じのエンジンイラストが公開されてます。
4d8993dc.jpg
現行の2ストロークエンジンと見た目は変わりませんね、インジェクション以外は。
始動性や扱い易さ、
そしてエンジン特性的な性能が気になる処です☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ


遠い昔に悩みに悩んだ末に貯金を叩いて買おうと、
ヤマハオートセンターに予約をしたバイクがあります。 ↓ コイツ ↓
img_0.jpeg
ビモータ due500v です。
予約はしたものの待てど暮らせど納期が判らず、結局はヤマハオートセンターから
「この話はなかった事に」って、強制キャンセルされた思い出深い1台です(´・ω・)


そーいえばコイツも2ストのインジェクションだったなぁ。。。(遠い目)
img_1.jpeg
後々聞いた悪評や衝撃の不具合等の話を考えると、
買わなくて(買えなくて)良かったと思いますけどね(笑)


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

納車から1年での平均燃費 [KTM]

皆様こんばんはヽ(・∀・ )ノ

今日の松山はイイ天気ながら微妙に寒さも感じる天気でした。
と言いつつ、日に日に暖かくなって来てるなぁ〜と感じております!!

今日のお話
納車から1年間の平均燃費は何キロだったのか。

来月の4日で(車検書調べ)登録1周年、18日で納車1周年でございます。
そこで、今日まで約1年間の燃費をブログ上に残しておこうって事です☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

スマホのアプリを使って管理しておりますので、
常に燃費等々の情報は常に把握してたんですけどね(笑)


データー的にはこんな感じです。
スクリーンショット 2017-02-27 21.36.47.png
スクリーンショット 2017-02-27 21.37.05.png
平均燃費は23.5Km/Lで、まぁまぁな数値だと思います。(個人の感想です)
そして、最高燃費が26.8Km/L 最低燃費が18.6Km/L と記録されてます。

最高と最低燃費の差が8.2Km/Lもあって差が激しいですね ( ̄ー ̄)
そして欲を言えば平均燃費が、もう2Km/Lくらい伸びたらなぁ。。。

普段の乗り方としては、
無茶はしませんが、まぁまぁ元気よく走っております!!
元気よくツーリングが8割、街乗りが2割って感じで、高速道路を3回(600Kmちょい)走ってます。
全走行距離は3,987Kmで、今日現在の走行距離は4,030KMです。

1年で4,000キロと、走行距離は少なめですね( ´_ゝ`)
自宅とバイクの保管してる秘密基地(倉庫)が車で片道10分ほどですが離れてるので、
本当は毎日でも乗りたいのですが、チョイ乗りを出来難いのが辛い所です(´Д⊂グスン


さぁ、明日あたりKTM福山に1年点検の相談電話をしてみようヽ(・∀・ )ノ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

SMC-Rの面白いページを見つけました!! [KTM]

皆様こんばんは!!

今日の松山は時折ですが雪の降る1日でした。
相変わらず積もる程では無いのですが、
最高気温4度は南国の四国民にはツライです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今日のお話
SMC-Rの面白いページを見つけましたヽ(・∀・ )ノ

 ↓ コレ ↓ Wikiなんですけどね(汗)
http://www.welikebikes.be/KTM690Wiki/index.php?title=Main_Page
スクリーンショット 2017-01-23 19.17.05.png
メインページは目次だけってな感じなのですが、
カテゴリーの「690 Hall of Wisdom」(690の知恵袋って感じでしょうか?)と、
「Garage/How To」が大変興味深いです。


その690 Hall of Wisdomのページは、こんな感じです。
http://www.welikebikes.be/KTM690Wiki/index.php?title=690_Hall_of_Wisdom
スクリーンショット 2017-01-23 19.17.36.png
ABSドングルの説明、ロッカーアームの新旧、Evo 2キットの部品番号 等々、
僕的には大変参考になるページでしたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
各リンク先のページも参考になります。


「Garage/How To」も勉強になります┌( ゚Д゚)ノ
http://www.welikebikes.be/KTM690Wiki/index.php?title=Garage/How_To
スクリーンショット 2017-01-23 19.48.05.png
疑問に思ってた事や、新しい発見に満ちておりました。

見た所、
そこそこ古くから有ったページの様なので、
既に、このページの存在を御存知だった方も沢山おられると思います。

その場合は、生暖かく見守っていただければ幸いで御座います m(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

SMC-Rと701SuperMotoのマニュアルを比べて見た。 [KTM]

皆様こんばんは!!

今日の松山は昼まで晴れてたのですが、
それ以降は曇り空で雨が降りそうな空模様でした。 雨は降りませんでしたが( ゚ω゚ )


今日のお話
690SMC-R と 701SUPER MOTOのオーナーズマニュアルを見比べて見た。

結論から申し上げますと、
予想していた通り見た目の違い以外は余り違わないなぁ。。。って感じです。
スクリーンショット 2017-01-07 19.48.13.jpg
スクリーンショット 2017-01-07 19.47.47.jpg
ただ、幾つか違っていた所を見つけたのでご報告したいと思います。
注:今更かよ!!って事かも知れませんが暖かく見守っていただけると嬉しいです|д゚)チラッ

まず1つ目
701のマニュアルの方がホンの少しだけ(+11ページ)丁寧に書かれている。
うち5ページ分は、リアサスペンションのサグ出し方法(やり方)が追記されてます。
701の方がSMC-Rよりスポーツ寄りなイメージの車両設定なのかも知れません。

2つ目
ブレーキフルードの指定が違う。
SMC-Rは DOT5.1或いはDOT4 だけど、701は DOT4 のみの指定
ブレーキシステムは両車共に同じなので、この違いは指定メーカーの商品事情が関係してるのでしょう。
@@SMC-RはMotorex、701はBel-Rayが指定メーカー@@

3つ目
クラッチフルードが変更されてる。
ミネラルオイルから標準的なブレーキフルードに変更されてる(これはSMC-Rも2016から変更)
ブレーキとクラッチのフルードが統一されてたのは良いですね。

4つ目
エンジンオイルの指定が違う。
SMC-Rは10Wー60と10Wー50が指定だけど、701は10Wー50のみが指定
エンジンの諸元は両車共に全く同じなので、この設定の違いは指定オイルメーカーの商品事情でしょう。
@@SMC-RはMotorex、701はBel-Rayが指定メーカー@@

5つ目
ジェネレーター(発電機)の出力UP
SMC-R 224w → 701 300w に向上してる。(SMC-Rは2016も変更なし)
76wの発電量の差は大きいですね。これは流用できるよね!!

6つ目
前後サスペンションのバネレートが違う。
SMC-R 前5.3N/mm 後80N/mm 
701 前5.6N/mm 後75N/mm
@@サスペンション自体は同じWP製で前後のストロークも同じ@@
SMC-Rはフロントが柔らかくてリアが固めで、701はフロントが硬めでリアが柔らかい。
単純に比べると、SMC-Rは回頭性を重視で701は走行安定性を重視したセッティングかな? 
車の86とBRZの足回りの違いと同じで面白い(笑)

7つ目
カムシャフト周りのロックタイトの指定が変更されてる。
中強度の243から、高強度の2701に変更(SMC-Rも2016から変更)
信頼性をアップさせたって事でしょうか? ただ、耐熱温度が低下してるのがチト心配。。。


ザッと見て、見つけた違いを書いて見ました。
冒頭で余り違わないと書いたけど、結構違いが有りましたね(・∀・ )
個人的に興味深かったのは、ジェネレーターの出力アップとサスペンションのバネレートの差です。
体重が軽め(身長も低め)な僕は、701の柔らかめのリアスプリングに興味津々です。


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

明けましておめでとうございますヽ(・∀・ )ノ [KTM]

4_20161231172514.jpg

皆さま
明けましておめでとうございます☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

当ブログを本年も宜しくお願い致します (^人^)

そしてワタクシ
今年は年男で御座います!! ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


神様、仏様
年男な本年はチョットだけ良い事が有って、
悪い事がおきなければ満足で御座いますよ。。。(笑)


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

二輪用ETCの値段を聞いてみた。 [KTM]

皆様こんばんはヽ(・∀・ )ノ

今日は1日雨模様の松山市でした。
おかげ様で今日と明日の仕事が延期になってトホホなワタクシです( ;∀;)

さて、今日のお話(超短め)
地元のバイク用品店で、二輪用ETCの値段を聞いてみた。


昨日、パーツランド イワサキの近くまで行ったので(パーツランドイワサキ松山店 HP)
matuyamaten.jpg

スタッフの方にETCの値段(全てコミコミ価格)を聞いてみた所。。。。。

41.jpg
取り付けステー等の別途費用で変動しますので目安ですが、一体型の本体で3万3千円位だと思います。別体式の本体だと3千円くらいアップです!!

うーーーん、やっぱ高いね( ゚ω゚ )

軽四用だと1万円くらいで付くのになぁ。。。

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

KTMディーラーから来年のカレンダーが届きました。 [KTM]

皆様こんにちは!!

今日は微妙に寒い松山市で御座います。
まぁ12月なので、これでも未だ暖かい位なのでしょうけどね。。。

今日のお話
KTMディーラーから来年のカレンダーが送られて来たぁ!!!!!!

今朝、ヤマトさんが会社の荷物と共に持ってきてくれました。

メイド イン オーストリア Σ(゚Д゚)スゲェ!!
IMG_1620.jpg
結構デカくて重いです。


出してみました。
IMG_1622.jpg
裏表の印刷になってて、
一方がオフロードモデル画像のカレンダーになります。


そして裏返した、もう片方側は
IMG_1623.jpg
ストリートモデル画像のカレンダーとして使えるようになってて、
お好みのバイクスタイルでのカレンダーとして使えるように工夫されてます。


当然ながら、 使われている画像は綺麗だし迫力満点なのですが。。。
IMG_1624.jpg
ちょっとデカイのですよ ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!
横幅が、ちょうど60cm


そして縦の高さが41cm
IMG_1625.jpg
狭い僕の部屋では持て余す大きさ。。。
どうしようかねぇ〜〜〜〜??ってブツブツ言いながら考えてたら、
弊社の大黒柱である事務管理部長のY女史曰く

ヤフーオークションで売っちゃえば?

ほぉ、名案かも知れない。。。。けど、欲しい人(買い手)居るんだろうか(・∀・ )


そーだね。。。。。秘密基地(倉庫)にでも吊っとこうかな? うん( ゚ω゚ )

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今日もバイクに乗れたよヽ(・∀・ )ノ [KTM]

皆様コンバンハ!!

松山市は今日も雨が降らない1日でした。
あまり天気は良くなかったんですけどね( ・`ω・´)

午前中は仕事して、今日も昼から出動( ゚Д゚)ゞ
チェーンの調整と給油をしながら何処に行こうかなぁ?と考えた。
IMG_1312.jpg
フロントスプロケを1丁ローギアにしてから山に行ってないので、
近くのミカン山に行って峠的な道を走って乗り味を試してみる事にしました。

今までよりも回転上げて走る事になりグイグイ前に出る様になりました。
走り慣れたミカン山なのですが、
今までよりも回せる様になり峠道でも楽しいバイクに変身ヽ(・∀・ )ノ
レッドゾーンまで回して高回転キープして走ったのは今日が初めてかも知れません。
吸気音も心地よくって良いですね\(^o^)/
回して走るので振動も今まで以上に強く感じます。
高いギアや高回転での走行が増えたからか、エンブレが弱くなったからか
今までの感覚でコーナーに入るとオットット(;゚д゚)ってなる場面も有りましたね。
あと、ガスが薄くなったからかアフターファイアーが減りましたよ!!

しかし。。。昨日も書いたけど絶対に燃費悪くなってると思う。
それも可成り悪くなってる筈`;:゙;`;・(゚ε゚ )



そして1つ報告
面白い位に減ってたエンジンオイルが最近は全然減らなくなりました。
記録を遡ってみると、ある日を境に減らなくなっております。

ある日とは。。。。。
ラジエターのサーモスタットを低水温作動のヤツに換えてから
(ブログ参照:サーモスタットを低温度作動のヤツに交換)

サーモスタット交換後にエンジンオイルを交換した時は
直ぐに量が減っちゃうだろうと多めにオイルを入れたのですが
↓その時の画像↓
IMG_0950.jpg

上記のオイル交換をしてから2ヶ月で220Km走りましたが
↓今日のオイル量↓
IMG_1313.jpg
目視で解るオイル量の現象は無さそうです。
今までだと200Km走ると最低でも150cc位は減っていたので有り難い変化ですヽ(・∀・ )ノ

水温が下がってエンジンオイルの温度も下がってオイルが蒸発しなくなった?(まさかねw)
エンジンの各部が馴染んできて状態が良くなった!!(コレかな?)
理由は何であれエンジンオイルが減らなく成ったのは大歓迎だ\(^o^)/

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

KTMtwinsのホームページにログイン出来ましたヽ(・∀・ )ノ [KTM]

皆様コンバンハ!!

今日は割と涼しい1日で御座いましたヽ(・∀・ )ノ
本日は地元の市民会館にてHKT48のコンサートが御座いました。
市民会館まで徒歩3分の我が家周辺も、まぁまぁ賑やかでございましたよΣ(゚Д゚)

さてさて、本日の嬉しいお話
KTMtwinsのホームページにログイン出来ましたヽ(・∀・ )ノ

ホームページがリニューアルした途端、ログイン出来なくなり悶絶した先週の水曜日
僕の英語が怪しいのも一因なのでしょうが、ホームページ上の説明が良く解りません。・゚・(ノ∀`)・゚・。
幾らアドレスを入れてもパスワードを入れてもログイン出来ず途方に暮れる事、数日。。。
知恵を絞って、同アドレスと同パスワードで再登録出来るか試して見る事にしました。

結果。。。。。。。。

お、ミスターまさおか だね!! パスワードを再入力してアクティベートよろしく ( ゚Д゚)ゞ
スクリーンショット 2016-07-26 22.21.19.png

パスワードを再入力したら、あっさり認証されました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
スクリーンショット 2016-07-26 22.21.32.png
コレからも、KTMtwinsをヨロシク哀愁!!
今のオーダー内容に間違いが無いか確認を頼むぜ!! ベイビーヽ(・∀・ )ノ
あと、カートの中身は一旦空っぽにしたよ!! 勘弁な!!
的な(適当な和訳)事が書いてありました。(多分)

スクリーンショット 2016-07-26 21.54.24.png
オーダー内容も間違いなく残ってて一安心でございます(・∀・)

要するに
再ログインしたんじゃダメで、再度アカウント登録する必要があった訳ですね。
何はともあれ めでたし めでたし

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク