So-net無料ブログ作成
検索選択
メンテナンス ブログトップ
前の10件 | -

筋肉痛でワックス掛けだけ。 [メンテナンス]

皆様こんばんは!!

今日の松山は晴天でした。
お風呂用の太陽熱温水器も大活躍の1日でしたよヽ(・∀・ )ノ


今日のお話
筋肉痛の為、バイクに乗るのは止めてワックス掛けだけしました。

今日も午前中は仕事でした。
昼からフリーなのでバイクに乗るつもりだったのですが、
昨日の仕事のツケと申しましょうか、
少々無理な体勢での作業が堪えたらしく、今朝から全身が筋肉痛(´;ω;`)
幸い軽めの筋肉痛だったけど、このままバイクに乗ると明日が怖い。。。


絶好のツーリング日和でしたが、泣く泣くワックス掛けだけで我慢する事にしました。
IMG_2496.jpg
10年以上使ってる(減らない)シュアラスターのワックス(ジュニア缶)


久しぶりのワックス掛けなので二度塗り
IMG_2499.jpg
二度塗りする意味が有るかどうかは少々疑問ですが(笑)
多分、二度塗りするよりも拭き取りを丁寧にする方が効果的だと思います(個人の意見です)


綺麗になりました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
IMG_2494.jpg
エンジンオイルの量とタイヤの空気圧を確認して今日は終了( ゚Д゚)ゞ


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

モータロイって知ってます? [メンテナンス]

皆様こんばんは!!

今日の松山は曇り空な1日でした。
寒くはなかったな。。。

今日のお話
モータロイって知ってます?

 ↓ コレです ↓
スクリーンショット 2017-04-20 19.39.34.jpg
当時は上野のバイク街や東急ハンズでも売られてた、燃料系の添加剤(添加物)です。
主成分は錫(すず)で、
タンクに放り込んで置くだけでタンクとの摩擦で少しづつ削れて、
ガソリンに混ざって効果を発揮する性能維持系の商品でした。

28年前は間違いなく販売されてたのですが、
ハーレーに乗り換えた時に入れようと23年前に探したら販売されてませんでした。
怪しげな「燃費向上商品」が多い中で、効果があると評判だった事を思い出します。

今となっては入手は「ほぼ不可能」と思われる、
そんなモータロイですが、今も根強いファンが居るらしく。。。
ZASN99001.jpg
地金屋さんが、同等品を販売してるのを見つけました!!
材料屋.com HP → http://www.zairyo-ya.com/products/335.html

同等品ってか、純粋に錫のペレットみたいですが(笑)

試してみたい。。。。。
でもSMC-Rは樹脂タンク(硬質プラスチック?)なので、
いくら柔らかい錫と言えどもタンクとの摩擦では削れ無さそうな予感(; ・`ω・´)


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

前後のサスペンションの設定をコンフォートにしてみた。 [メンテナンス]

皆様こんばんは!!

今日の松山は晴れの天気、とても暑さを感じる日中でした。
日の入り頃に雨が降ったみたいだけど。。。

今日のお話
前後のサスペンションの設定をコンフォートにしてみた。

結局、昼までに仕事は終わらず(泣)観念してユックリと仕事を片付けました。
それでも15時過ぎには終わったんだけど。

秘密基地(倉庫)にバイクを取りに行って、
向かいのコーポの子供達に囲まれながら気まぐれで前後のサスペンションの調整をしてみました。
今までは前後共、
標準よりチョイ固めにしてたのですが、一度柔らかめも試してみようかな? と(・∀・ )

結果
フロントは可なり ってか今までとは全然変わって「シュコシュコ」とサスが動くのが面白い。
サスペンションが沈み込むまでのタイムラグからかブレーキの効きが落ちた様な感覚があった。
リアは。。。確かに柔らかくなった?様な。。。気がするけど。。。
僕が鈍感なだけなんだろうけど、正直言って大きな違いを感じませんでした(´・ω・)

今日は市街地を車の流れに乗って20分ほど走っただけなので、
この程度の全然役に立たないインプレッションです。
山道行ってコーナーを右に左に走るとどれ位の違いを感じられるか楽しみですヽ(・∀・ )ノ


さぁ、明日は1日休みだぁ!! ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
IMG_0639.jpg


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

ショートツーリングとエーゼットオイルで500Km走って見た感想 [メンテナンス]

皆様こんばんはヽ(・∀・ )ノ

今日の松山は午前は曇り空、昼から快晴の肌寒い1日でした。
午前中は仕事をして、昼から50Km程のショートツーリングに行ってきました!!

松山市内を大きく回って伊予市に入って松前の東レの工場を一周して塩屋海岸で小休止

実はこの先も普通に走行出来て実際にバリバリ利用されているけど、
大人の事情で建前上は通行止めな生活道路の手前で記念撮影(笑)
IMG_2363.jpg
この先は土手道で、ガードレールが無いので夜は危ないですよ。


バイクに近寄って もう一枚!!
IMG_2364.jpg
この塩屋海岸は松前町(まさきちょう)、河口対岸の工場は松山市になります。


そして、エーゼットのオイルに交換してから約500Km走行したので感想を(・∀・)
過去ブログ → エーゼットオイル(MEG-025)の感想を少し
IMG_1864.jpg
交換時は固くて、正直イマイチだったギアチェンジの渋さが無くなりました。
熱ダレも皆無で、エンジン回転の滑らかさ アクセルのツキも良くなっております!!
オイル自体が馴染んできてる感じです(悪く言えば粘度が落ちてきたっぽい)

馴染んで来たと言うよりも、
オイル粘度がエンジンにシンクロして来た = エーゼット10W-60はLC4エンジンには固すぎかも です。
気温が上がって来た事が影響してる様な気もしてますけど( ゚ω゚ )

オイルの品質自体(性能)は高水準で、高性能オイルの範疇に入る商品と思われますが、
オイルの寿命は割と短いのでは無いかと思われます。
交換後1,000Km走行した位からエンジン音が煩くなって来るのでは無いか?と思ってます。

僕の経験と勘だけの推測で根拠はないのですが。。。このオイルの寿命は1,500Km位では無いかと。

このまま1,500Km交換せずに試してみたい所なのですが、オイル量がかなり減って来ております。
あと1,000Kmはおろか、もう200Km程度しか持ちそうにありません。

近い内にオイルを補充して、その変化を確認してみたいと思います。


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

1年点検について。 [メンテナンス]

皆様こんばんは!!

今日の松山はいい天気の1日でした。
夕方はチョット曇り空だったかな?

今日のお話
690SMC-Rの1年点検について。

今日は1日中、
予定外な仕事でバタバタと忙しくさせて貰いましたヽ(・∀・ )ノ
夕方に一休み出来たので購入したディーラーさんに電話してみました。
たまたま自宅まで納車に来てくれたスタッフさんが電話に出られたので色々質問した結果
来年の車検まで点検整備は必要なしとの回答を頂きました。

理由として、
走行距離が4,000Kmと少なめで、やっと慣らしが終わって今からって所(スタッフさん談)
1年点検の内容が エンジンオイル交換 ブレーキフルード交換 増し締め CPUチェック、がメインなので、
エンジンオイル交換をシッカリしてたら、10,000Km走行程度まで差し当たって問題は無いと思われる。
僕の家からディーラーまで西瀬戸自動車道(瀬戸内しまなみ海道)経由で片道120Kmあるので、
距離や交通費を考えると、ディーラーとしても気軽にどうぞと言いにくい(笑)

と言うことで、
10,000Km走行程度になるであろう来年の車検時(3月)に纏めてヤッちゃおう!!って結論に(・∀・ )
IMG_0587.jpg
今まで以上に丁寧な点検整備で来年の車検まで維持したいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ぼっちバイカーさんのブログに感化されて。。。 [メンテナンス]

皆様こんばんは!!

今日の松山は
昼過ぎまで「まぁまぁ」の天気だったのですが、夕方から雨降りでした。
大した雨では無かったのですが。

今日のお話
ぼっちバイカーさんのブログに感化されて。。。

エアクリーナーのスポンジフィルターのメンテナンスをしました。

影響された「ぼっちバイカーさんのブログ」 ↓ ↓ 
KTM 690 ENDURO Rのエアフィルターが欠陥なので対策をした話


ノーマルのエアフィルターからスポンジフィルターに交換したのが去年の9月で走行2,747Kmの時
IMG_1265.jpg
交換した時のブログ → → UNIフィルター取り付けた


この時にですね、ちょっとオイルを塗布しすぎたかなぁ?と思っておりました。
その後に何度か点検して、
オイルの滴りを確認してペーパータオルで吸い取っては見たのですが、
イマイチ納得が出来てなくて、
スッキリ解決はしてない様なモヤモヤが残ってたので良い機会でした(笑)


そして今回は交換後の実走行1,300Kmなのに、もう洗剤で洗って見たヽ(・∀・ )ノ
IMG_2141.jpg
洗剤(薬剤)に関しては本職なので、
適任な洗剤を仕事道具の中から選んでモミモミ押し洗いをしました。
本来は「お湯」を使うべきなのですがチョット考えがありまして「洗剤+水」での洗浄です┌( ゚Д゚)ノ


チョットあった考えとは、
完全に脱脂せずに適度な(最適な)オイル量をスポンジに残しつつ洗浄しようとした訳でございます。
要するに洗浄力を落とした洗剤で洗ったって事ですね(・∀・ )
IMG_2142.jpg
洗剤の量を微調整しつつ完全に自分の感だけが頼りな作業です。

失敗したら完全に脱脂すれば良いだけなのでチョット試して見たのですが、
思った以上に上手くいきました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

完全にフィルターが乾いてしまわないと何とも言えない訳なのですが、
現状での触って見た感触では上手くいってると思います。

明日の天気が良かったら1日で乾くだろうけど雨降りなんだなぁ。。。
週末までバイクに乗れないから急ぎませんけどね(^з^)-☆

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

エーゼットオイル(MEG-025)の感想を少し [メンテナンス]

皆様こんばんは!!

今日の松山は昨日とは打って変わって、ふんわり暖かい1日でした。
午前中に私用を済ませて、昼から軽く走って来ました。

今日のお話
エーゼットオイル(MEG-025)の感想を少し書いてみよう!!


と、その前に今日は市内南側を大きく一周した後で空港に寄り道して来ました。
IMG_2072.jpg
天気も良くて程よい気温の暖かい日でしたよ、松山


では本題
先月末にエーゼットの全合成オイル(MEG-025)に交換しました。
IMG_1864.jpg
参考過去ブログ:チョット走ってオイル交換しました。

交換して200Km走りましたので、何となくインプレッションです!!

1000Km点検でディーラーが入れてくれたのはトタルのクォーツ10W-60
001.jpg

今まで気に入って使っていたのはスノコの半合成油15W-50、
img_ultra_synthetic_atf.jpg
の2銘柄を使用しました。
納車時のオイルは不明ですが、モトレックスだったのかな?

トタルのクォーツは、
保護性能が高そうな粘っこいオイルで、全てにおいて重い印象のオイルでした。
スノコのオイルは
15W-50粘度の割には硬めのオイルですが、ギアの入りやニュートラルの出し易さが好印象のオイルです。
現在は製造されてない銘柄で、残り僅かになって試したのがエーゼットのオイルです。


今回はスノコのオイルとエーゼットのオイルの比較になります。

エンジンの回り方を言葉で表すと、
スノコはグワァ〜〜〜〜〜ン!!って感じで、荒々しさと言いますかワイルドな印象
エーゼットはブワァ〜〜〜〜〜ン!!って感じで、少しオイル粘度の高さを感じます。

でもね、
オイル交換をした時に感じた粘度はスノコ硬い、
エーゼット柔らかいだったんだけどなぁ( ゚ω゚ ) 見誤ったのかな?

スノコの方が軽くエンジンが回る反面、多少スムーズさに欠け
高回転時に油膜の薄さを若干感じてましたがエーゼットでは全く不安を感じません。
エーゼットは油膜の厚さ(粘度の高さ)が安心な反面、エンジンの回り方はマイルドになりました。
適温になるまでの温まり易さスノコの方が断然早くてエーゼットは少し温まり難い印象です。
スノコは水温に比例して油温が上がるけど、エーゼットは少し遅れる気がします。
エンジンの回転フィーリングは両オイル共に良好で、文章から受ける程の差は無く、
まんま15W-50と10W-60の粘度の差って感じがします。

反面、ギアチェンジの感触は割と差が有りました。
スノコのオイルは油温に関係なくスコスコ入ってニュートラルも「ほぼ一発」で出せますが、
エーゼットのオイルは油温に関係なくカツン!!って感じでギアが入ります。
しかし低温時ニュートラルが出し難く温まった後はソコソコ良くなるけど良好とは言えません。
スノコの方がギアチェンジが軽い反面
1〜2速でニュトラルに入ってヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!! って事も多かったのですが、
エーゼットはカッチリ!重めの感触になりますが、
シフトチェンジに確実性が有り1〜2速でニュトラルに入る事は皆無になりました。


エーゼットオイル(MEG-025)は全合成油で4リットル 4,158円(税込)
最高品質とは言いきれませんが値段を考えると十分以上の性能だと思います。
あとは、この性能を維持できる距離(オイルの持ち)が気になる所です。
有名ブランドオイルの半値以下と値段も安いし、
オイル性能は十分に高品質なので、少し持ちが悪くても良いかなって感じです。

初めてのメーカーと使用銘柄
そして短距離を試しただけでの想像なのですが
エーゼット製オイルの使用感(フィーリング)だと少し柔らかめのオイル
つまり、10W-50の方が相性が良さそうな予感がします。

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

リアのブレーキパッドを交換して寒中ツーリングに行ってきた!! [メンテナンス]

皆様こんばんは!!

今日も松山は曇り空の寒い1日でした。
ただ風が無く、
寒いと言っても意外と我慢できる感じだったりしたので。。。

今日のお話
リアのブレーキパッドを交換して寒中ツーリングに行ってきた!!

ちょっと早起きをして仕事を10時過ぎに済ませて、
秘密基地(倉庫)にて、リアのブレーキパッドを交換しました。

元々付いてた純正パッドは先日焼きつかせてしまって黒焦げで、
今日匂ってみてもナイロンが焼けたような匂いがしてます。
過去の参照ブログ → → 今年初ツーリング&初トラブル(地味に深刻)

純正パッドを外した所で表面の焦げをゴリゴリと削ってみた。
IMG_2057.jpg
削った時に出る粉は「まんま炭素」って感じで手応えが軟く、
想像していたより深く焼け込んでて脆さを感じられ、強度は大幅に落ちてる印象。
パッドの素材は銅色の金属と繊維的な素材を見る事が出来ます。


今回新たに取り付けるCLブレーキ(旧カーボンロレーヌ)のパッドです。
IMG_2059.jpg
当たり前ですがピカピカの新品で、面取りをしてても硬さを感じられ削りカスも鉄粉です。
面取りをしない人、ガッツリ面取りする人と考え方は様々だと思います。
僕は耐水ペーパーで軽くバリを取る程度の面取りをします。


何の色気も無いですがバックプレート側も。。。
IMG_2058.jpg
特に主張する事も無い、いたってノーマルな赤銅色のバックプレートです。


さくっ!!と10分程で取付完了(・∀・)
IMG_2060.jpg
キャリパーピストンの状態を確認とグリスアップ&クリーニング、
そしてスライドピンのグリス量をチェックしておきました。


純正パッドと比べてCLブレーキのパッドは若干ですが厚みが有る感じです。
IMG_2062.jpg
勿論、新品って事も有るとは思いますがキツキツで収まってます。


秘密基地(倉庫)から自宅への帰り道で軽くブレーキパッドの慣らしを実践
IMG_2064.jpg
距離にして3キロ程の走行でブレーキローターの半分位に当たり(黒い保護膜)を確認できます。


自宅までの軽い試走で余り寒さを感じなかったので(十分寒いけど)
昼から、何時ものホームコースへ100Km程のツーリングに行ってきましたヽ(・∀・ )ノ
IMG_2066.jpg
全然頼りにして無かったユニクロのウルトラライトダウンベストが頼もしかったです(笑)


見たまんまなのですが山間部には昨日の残雪が残ってました。
IMG_2065.jpg
気温は市街地〜海岸線が4度、峠の頂上(この場所)で3度だったので、
防寒装備が万全だと、未だ未だ心身的に余裕が有るツーリングになりました。

手が冷たかった位かなぁ? 
もっとも僕は、冬でも薄手の革グローブ派なので冷えて当然なのですが(笑)

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

リアブレーキパッドについて考えた。 [メンテナンス]

皆様こんばんは!!

今日の松山は雨模様、天気予報の通りでした。
そんな今日はゴロゴロしながら、iPhoneでネット三昧ヽ(・∀・ )ノ

正月休みに不注意でリアブレーキを効かせたままで走ってしまい、
ブレーキローターとパッドを焼いてしまいました。
過去のブログ参照:今年初ツーリング&初トラブル(地味に深刻)
IMG_1735.jpg
幸い応急処置をして、
その後も不都合なくリアブレーキは機能してるのですが、
ブレーキパッドから煙が上がるほど加熱させてしまいましたので、パッドの変質が心配なのです(; ・`ω・´)
IMG_1738.jpg
何となく黒く焦げてるように見えるし。。。

そんな訳で、
ブレーキローターは兎も角としてブレーキパッド位は交換しておいた方が、
安全上も精神衛生的にもイイのでは無いかなぁ?と (・∀・ )
アレコレいろいろなメーカーのパッドを比較検討しておりました。

純正のパッドは、廉価品とは言えSBS製のOEM品(型式も同じ)なのでソコソコ良いパッドの筈です。
IMG_1739.jpg
スクリーンショット 2017-02-05 18.47.03.jpg
リアブレーキの場合は、
絶対的な制動力よりもコントロール製を重視したい所です(個人の感想です)

未体験な台湾製の安いパッドも試してみたかったけど、合う物を見つけられなかった(笑)
差し当たっては不自由をしてないので、
いろいろなメーカーのブレーキパッドをノンビリ比較検討してみようと思います( ゚Д゚)ゞ

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

冷却系統の再点検 [メンテナンス]

皆様こんばんはヽ(・∀・ )ノ

今日の松山は1日を通して晴れておりました。
ジーンズとMA-1で走れる陽気で上々のツーリング日和だったと思います。
午前中に今日の仕事を終わらせて、昼からバイクを触る事が出来ました!!


今日のお話
昨日交換した冷却系統の再点検をしました。


1日放置した後でのクーラント漏れ(滲み)のチェックをしたのですが。。。
ドレンボルト部分から目薬3滴分位のクーラントが漏れてましたΣ(゚Д゚;


実はですね、昨日の作業で?マークの部分がありました。
クーラントをドレン穴から排出した訳ですが、
ここのドレンボルトにワッシャーが入ってなかったのです。
通常は銅製やアルミ製のワッシャーか、ゴム製Oリングとかが挟まってる筈なんだけど、
元々液漏れしてなかったし仕様なのかと思っていた訳です。


そこで、帰宅しましてパーツリストを確認した所。。。。。

スクリーンショット 2017-02-04 21.47.04.jpg
あぁ、、、やはり本来は入ってる部品の様子ですね(; ・`ω・´) 
④番の部品、内径10mm 外径14mm 厚さ1mm の銅ワッシャーです。


純正部品で頼むと、お幾ら位するのか検索して見ました。
またKTMお得意の10個か20個セットなんだろう〜なぁ?って思ってたのですが、
スクリーンショット 2017-02-04 21.57.57.png
予感的中20枚セット☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


流石に20枚は多すぎるので、
クーラントのドレンボルトを増し締めして、走行テストを兼ねて
パーツランド イワサキまで、チョット遠回りをして銅ワッシャーを探しに行ってきました。
(パーツランドイワサキ松山店 HP)
matuyamaten.jpg
ボルトやワッシャー類のエリアで探すも、
アルミや銅のワッシャーを見つけられません(;゚д゚)ゴクリ…
こりゃぁ〜売って無いのかもしれないなぁ?って半分諦めかけた時にヒラメイタ(((o(*゚▽゚*)o)))

銅ワッシャーやアルミワッシャーはブレーキ系統で使う部品だぁ!!!!!


無事ブレーキ関係の部品エリアで発見ヽ(・∀・ )ノ
IMG_2018.jpg
1枚入り、4枚入り、7枚入りの3種類があり、暫く(5秒くらい)思案の後 4枚入りに決定!!

純正部品が1枚あたり133円 アクティブ製は1枚あたり50円
因みにアクティブ製の銅ワッシャーは枚数に関係なく1枚50円X枚数でした。

無事に銅ワッシャーを買えた事とクーラント漏れも無い事に気を良くして、
来た時よりも更に大きく遠回りして秘密基地(倉庫)に帰ってきました。

チェーンに注油して時間を潰してクーラントが冷えるのを待ちました。
クーラントが冷えた所でドレンボルトに銅ワッシャーを入れ込んで、
程良くワッシャーを潰す為にトルクレンチを使って規定トルクで締めこんでおきました。

あぁ、明日は降水確率70%かぁ(´Д⊂グスン

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - メンテナンス ブログトップ