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次期オイルはモチュール300Vに決定!! [メンテナンス]

皆様こんばんは┌( ゚Д゚)ノ

今日の松山は快晴!!
車のエアコンが全然効かない日差しでした。
一応は送風口冷たい空気は出てるんだけどね。。。( ゚ω゚ )


今日のお話
次に試してみるオイルはモチュール300Vに決定!!


色々あった候補の中からモチュール300Vを選んだ理由
それは並行品が安かったからだ!! ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!


と、まぁ若干の不安を持ちつつ値段につられて買っちゃいました。
IMG_3102.jpg
モチュール300V 15W−50 4リットルで9,300円です (・∀・ )


正規品には存在しない4リットルボトルが並行輸入品を物語ってます。


そしてボトルの裏側には日本に輸入される並行品の多さを匂わせるあるモノが。。。
IMG_3103.jpg
黄色で囲んだ所の注意書きなのですが。。。


拡大してみる┌( ゚Д゚)ノ
IMG_3111.jpg
JA この製品は日本向けに作られていないので
日本国内ではクレーム対象となりません。

そして、妙な説得力がある Made in France (・∀・ )


日本向けに作られてない? そりゃそうでしょう並行輸入品だもんね (゚ε゚ )
保証が出来ないのも頷けます!!

でもね、
FR:フランス EN:アメリカ DE:ドイツ ES:スペイン IT:イタリア PT:ポルトガル を始め、
三角の赤いPEEL HERE をペリッとめくれば
RU EL BG CS DA ET FI HR HU LT LV NL NO PL RO RS SK SL SV TR UK の21カ国向けに
(ロシア ノルウェー オランダ ルーマニア エルサルバドル トルコ等々)の
計27カ国(語)で商品説明されてるオイル(商品の使用が想定されてる)が
日本でだけ使えない訳がナイじゃん!!って思っちゃったりする訳なのですよ( ゚ω゚ )


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ブレーキ&パーツクリーナーが安かったのでまとめ買い [メンテナンス]

皆様こんばんは!!

今日の松山は暑かったぁ(*´ω`*)
オフィス街なんて熱風が吹いてるんじゃ無いの?って感じでクラクラした。
営業車のクーラーも日差しに負けてる様でイマイチ効いてない気がしました。

今日のお話
ブレーキ&パーツクリーナーが安かったのでまとめ買い

相変わらずエーゼット推しの僕はコイツをチョイスヽ(・∀・ )ノ

スクリーンショット 2017-07-21 23.11.19.jpg
僕が注文した時は4本で777円(税、送料込み)だったけど、今は980円になってます。


注文が殺到(多分)したのか、ちょっと届くまで時間が掛かりましたが
IMG_2784.jpg
無事に到着!!
以外に邪魔なのと秘密基地(倉庫)方向に納品が有ったので早速に持って行っておいた(笑)


ちょっと箱から出してみた。
IMG_2785.jpg
777円 ÷ 4本 = 約195円/本 なので割と安く買えたと思ってる(当社比)  


高価なパーツクリーナーと比べて洗浄力はチョット弱い気もしますが、
折りたたみ式ノズルが便利なのとクリーナーの噴射圧が強力で、
噴射ボタンの押し加減で噴射量の調整が凄くしやすくて使い易いクリーナーですよ!!


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埃だらけのレーシングカムをクリーニングしました。 [メンテナンス]

皆様こんばんはヽ(・∀・ )ノ

今日の松山は晴天の1日でした。
昨日に引き続き、
今日も殆どデスクワークをしておりました。

夕方に配達行ったついでに先日届いて地味に邪魔になってた(笑)
EVO2 TUNING KITを秘密基地(倉庫)に移動。


ちょっと時間も有ったので、
気になってた埃だらけのレーシングカムをクリーニングしました。


パーツクリーナーで念入りにクリーニングと脱脂
IMG_2968.jpg
やたらパーツクリーナー吹いた結果、思いっきり結露して焦るΣ(゚Д゚;)アラマッ
因みにカムギア中心部の三日月状部品やオンオフスイッチみたいな部品がオートデコンプ機構ですね。


外に出て日光浴をさせて結露を取ったよ(・∀・ )
IMG_2970.jpg
IMG_2971.jpg
おぉ!!ピカピカぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
カム山に食い込んでる棒状の部品がオートデコンプの作動部分です!!
本来なら圧縮工程にあるカム山部分に凸部分を作ってロッカーアームを押し上げます。
結果、排気バルブを僅かにひらいて圧縮を抜きクランキングトルクを減らしセルの負担を軽減します。


錆止めとしてギアオイルを塗っておきました。
IMG_2972.jpg
暫く(多分)セットする予定がないので多めにオイルを塗っておきました。


丈夫なビニール袋に入れて。。。
IMG_2973.jpg

元の箱にて保管です( ゚Д゚)ゞ
IMG_2975.jpg
今日のクリーニングとメンテナスを通して、
当たり前の事ですが高精度に作られた部品だなぁ〜と感じました。
手を抜けるところは程良く抜いてますが(笑)精度を出すべき所はバシッ!!と出して来てますね。


明日は1日仕事と家庭の用事があってバイクには乗れそうにありません。
17時半には仕事も終わると思うので、
日曜日〜月曜日は久しぶりに走りに行ける事を期待して、
バイクを秘密基地(倉庫)に取りに行けると嬉しいなぁヽ(・∀・ )ノ


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そろそろタイヤ交換の事を考えておかないと。。。 [メンテナンス]

皆様こんばんは!!

今日の松山は晴れてるけどチョットだけだけど涼しい1日でした。
久しぶりに天気予報が外れた感じ。
雨か曇りだと思ってたので家の用事を引き受けたんだけど失敗だったな(笑)

今日のお話
この夏は持ち越せそうだけどタイヤ交換の事を考えておかないと。。。

昨日の時点で愛車 SMC-R の走行距離は4,962Km
IMG_2718.jpg
フロントタイヤが、あと少しでスリップサインに届きそうです。

拡大するとこんな感じ。
IMG_2716.jpg
初めにも書いたけど、なんとか夏は越せるんじゃないかなぁ?って感じ(・∀・ )

ちなみにリアタイヤはこんな感じ
IMG_2717.jpg
リアは当分大丈夫っぽいけど、出来れば前後とも一度に変えたいな!って思ってます。

純正で採用されてるのはコンチネンタルのコンチアタックSMと言うタイヤ
日本ではイマイチ話題に上らないタイヤメーカーですね。
その故に情報が少なくて、僕の認識もハイグリップタイヤ「らしい」って事ぐらい(笑)
因みに競技用自転車用のタイヤメーカーとしては日本でも超メジャーです。
僕がマウンテンバイク競技の現役時代(20〜25年前)には既に有名メーカーでした。 念のため。。。

話を戻します。
このタイヤは普段はチョット接地感が希薄なんだけど普通にグリップはしてるなぁ〜って感じで、
峠とかでグリグリとトラクションかけて走るとイイ感じヽ(・∀・ )ノ なタイヤ。
もっと減るのが早いと思ってたけど意外に長持ちしました。
もう少し接地感があればなぁ〜ってのは有るけど悪くはないタイヤだと思います。

履き替えるタイヤ何にしようかなぁ。。。
この夏はタイヤをアレコレと比較検討する楽しい時間を過ごせそうです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

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前後のサスペンションの設定をスポーツにしてみた。 [メンテナンス]

皆様こんばんは!!

今日の松山は晴れた1日でした(多分)
ほとんど空調の効いた室内にいたのでイマイチ気温的な事は分かりません。

朝の9時から市内のショッピングセンター内で仕事をしておりました。
秘密基地(倉庫)に持ち帰って作業しようか、現場で作業しようか悩みましたが、
商品(売り物)を持ち出してると誤解されたら面倒なので現場作業が良いと、
仕事を引き継いだ前任者のアドバイスに従う事にしました。

作業用機械の騒音の心配をしてたんだけど、
現場の教室(防音室)を借りる事が出来て一安心ヽ(・∀・ )
サクサクと作業を進めて、
途中11時からJR松山駅前で行われる同業者の協会が開催する清掃活動に参加して来ました。
IMG_2691.JPG
駅前に集合して黙々と単純にゴミ拾いを30分ほどする活動です。
例年だと、
そこそこゴミが落ちてるのですが今年は綺麗な駅前でした☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

今年はゴミ拾いの後でボウリング大会が開催されたのですが、僕は仕事に戻ります( ゚Д゚)ゞ

ボウリングを逃げる事に成功したので(笑)
ほぼ予定通りの午後4時に仕事を終わらせる事が出来ました。
日も高かったので秘密基地(倉庫)に行ってバイクを取って来た!!

先日柔らかめ(コンフォート)にサスペンションを調整して見事に失敗した訳ですが。。。
参考過去ブログ2日分 ↓ ↓ 
前後のサスペンションの設定をコンフォートにしてみた。
お花見ツーリング

懲りずに今回は固め(スポーツ)に調整して見ました(・∀・ ) (リアのCOMP高速除く)
スクリーンショット 2017-06-03 21.36.04.jpg
スクリーンショット 2016-06-25 20.42.22.png
ガチガチになると思ってたんだけど、固いながら割と動いてる感じかな?
とは言って見たものの
フロントはCOMPとREB共に1〜2クリック戻した方が良さそうな感じで、
リアはスポーツ設定のままでも意外とイケそうな感じ。
...........でも、やっぱりリアもCOMP低速とREBは1〜2クリック戻した方が良さそう  かな?

あれっ?その設定って調整前のサスセッティングじゃん`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

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エーゼットのチェーンクリーナー MCC-002 [メンテナンス]

皆様こんばんは!!

今日も松山は快晴の1日でした!!
天気が良かったおかげで仕事が捗ったなぁ。。。 絶好のツーリング日和でもあったけど(´Д⊂グスン

今日のお話
エーゼットのチェーンクリーナー MCC-002を試してみた。

こちらの商品です。
IMG_2671.JPG
バイクのチェーンで試すべき!!ってか、
その用途で使用する薬剤なのですが、今日は別用途(仕事で)使いました。

詳しい説明は自主規制させていただきますが、
洗剤(水分)が使えない「ある物」の油分除去と言う用途の為に使用。
このMCC-002パワーゾル、
チェーンクリーナーとしてはエーゼット最強の洗浄力を誇る商品です!!
今回そこまでの洗浄力を必要として無かった、むしろ弱い方が好都合な用件だったのですが、
現場で手元にコレしか無かったので恐る恐る使ってみての感想です。

油分除去性能は申し分ありません。
遅乾性なので奥まで浸透して強力に油を溶かす感じ、ってか個人的には乾かな過ぎる位に乾きが遅い。
一般的には無臭〜低臭と言えるのでしょうが、僕が苦手とするグリコール系の匂いに参った( ;∀;)

今回は別用途での使用でしたが、
噂通り強力な洗浄力を有するチェーンクリーナーだと思われます。
ブラスチックと塗装面への影響を恐れたのですが、特に問題無かったです。


バイクのチェーンに使用する日が楽しみになって来ましたヽ(・∀・ )ノ


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スプロケカバーの掃除とチタンヘッダー [メンテナンス]

皆様こんばんは!!

今日の松山は昨日に引き続き晴天の暑い日で、
朝から忙しく南へ東へ走り回りな1日だったなぁ。
走り回ってたって言った割にはなんですが、
会社に帰るには中途半端に時間が空いて、
出来た時間で秘密基地(倉庫)に寄って時間つぶし(・∀・ )

久しぶりにスプロケカバーを外して掃除した!!

まぁまぁ汚れてるだろうなぁ?って思っての分解掃除でしたが。。。
IMG_2670.jpg
いい意味で予想を裏切られた感じ( ゚ω゚ )
ウエスで軽く拭ってカバーを元に戻して終わり。
綺麗に越した事はないのですけどね。。。なんか拍子抜け`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

久々にカーボンプロテクトカバーを外した訳ですが、
IMG_2669.jpg
アクラポのチタンヘッダーはカッコイイぜぇ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


あぁ、明日も明後日も仕事だぁ(涙)


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改めてエーゼットオイルを検証して見る [メンテナンス]

皆様こんばんは!!

今日の松山は1日雨模様でした。
そんなに大雨では無かったですが、肌寒かった。

今日のお話
改めてエーゼットオイルを検証して見る

先日 → 先日のブログ:昼過ぎまで仕事してオイル交換でフィルターとオイルを交換した訳ですが、
2回目のエーゼットオイル購入という事で「ほぼ」全量のオイルが入れ替わったと思われます。
IMG_1658.jpg
そこで、改めてエーゼットオイルの感想(使用感)を書いて見よう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ と。
因みに前回交換時の感想はコチラ ↓ ↓
エーゼットオイル(MEG-025)の感想を少し
ショートツーリングとエーゼットオイルで500Km走って見た感想

オイルの粘度が戻ったのでエンジンの回転が重くなりエンジンが少し苦しそうな印象を持ちましたが、
その分だけ油膜が厚くエンジンが保護されてると言う見方も出来ますね!!
そして前回と変わらず新油の状態ではギアチェンジの操作が固くてフィーリングはイマイチ(´・ω・)
これから夏にかけては今使ってる硬めのオイルが安心出来そうですが、
今回も前回のオイル交換時に感じた感想と変わらず、
LC4エンジンにエーゼット10Wー60は硬すぎる印象は変わりませんでした。


次回はエーゼットの同グレードで粘度を下げて10Wー50を使ってみようかなぁ? とか、
エーゼットの低グレードの10Wー60を試してみようか? とか、
今まで使った事の無いモチュールやパノリンやレプソルやエルフ等の有名どころオイルも試したいな(・∀・ )
比較的安価に実現できそうな妄想が膨らむのであります(笑)

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昼過ぎまで仕事してオイル交換 [メンテナンス]

皆様こんばんは!!

今日は普段通りの平常営業で仕事をしてました。
普段通りと言いつつも外仕事だけやって、事務処理は後回しの休み明けに(・∀・ )

今日はいい天気だったなぁ。
IMG_2592.jpg
仕事が休みの昨日は、ツーリングの目的地が雨で明日は松山が雨なのに。。。。。
日頃の行いが悪いのかなΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


無事に仕事を終わらせて午後2時から着替えもソコソコで秘密基地(倉庫)に向かいます。
新しいヘルメット V-CROSS4 ホント軽くて快適です☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ
IMG_2554.jpg
先日のブログ参照 → ヘルメット買って来たヽ(・∀・ )
ゴーグルもイイ感じで「顔にフィット」してるのですが、初めてのゴーグルなので違和感がありますね。
鼻の部分に当たるスポンジが「くすぐったくて」ムズムズします(笑) そのうち慣れるでしょう、多分。

少しだけ遠回りして秘密基地(倉庫)に到着
前回の交換から走行1,000Km弱と、チョット早めだけどオイル交換をする事に。

見飽きてるだろうしオイル交換の画像は割愛してお送りいたします┌( ゚Д゚)ノ
IMG_2593.jpg
走行1,000Kmだと「真っ黒」ではなく「焦げ茶色」って感じでしたが(走行700Km時にオイル補充したし)
ちょっと臭いが強めだったので「ブローバイガスが多め」なのかなぁ?って感じ。

今回はオイルフィルターも交換しました、
IMG_1053.jpg
海外通販(KTM Twinsで)まとめ買いしてた「HIFLOFILTRO」を使いました。 イギリス製
過去ブログ → KTMtwinsからの荷物を開封(・∀・ ) 

そして、年に1回位はドレンボルトやフィルターカバーのOリングも交換した方がイイかなぁ?っと
IMG_2594.jpg
ドレンボルトとオイルスクリーンプラグ用のOリング 左が新品で、右が1年間使ったものです。
見た目では特に違いは感じませんが、新品の方が固くてコシがありシッカリしてます。

IMG_2595.jpg
オイルフィルターカバー用のOリング 同じく左が新品で、右が1年間使ったもの。
やはり見た目では違いは無いのですが、新品の方が固くてシッカリしてます。

オイルスクリーン本体のOリングは次回のオイル交換時に新品交換しようと思ってます。
ココはOリングがスクリーン1本に2個づつ計4個必要なのと、
無茶苦茶高価なOリングなので、今回ケチっちゃったのはココだけの秘密|д゚)チラッ

あとは点検窓で確認しつつオイルを注入
IMG_2597.jpg
エンジンをかけてオイルを循環させて、減った分を補充して今日は終了( ゚Д゚)ゞ

明日の松山は降水確率70% 走れそうに無いですね(´・ω・)

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筋肉痛でワックス掛けだけ。 [メンテナンス]

皆様こんばんは!!

今日の松山は晴天でした。
お風呂用の太陽熱温水器も大活躍の1日でしたよヽ(・∀・ )ノ


今日のお話
筋肉痛の為、バイクに乗るのは止めてワックス掛けだけしました。

今日も午前中は仕事でした。
昼からフリーなのでバイクに乗るつもりだったのですが、
昨日の仕事のツケと申しましょうか、
少々無理な体勢での作業が堪えたらしく、今朝から全身が筋肉痛(´;ω;`)
幸い軽めの筋肉痛だったけど、このままバイクに乗ると明日が怖い。。。


絶好のツーリング日和でしたが、泣く泣くワックス掛けだけで我慢する事にしました。
IMG_2496.jpg
10年以上使ってる(減らない)シュアラスターのワックス(ジュニア缶)


久しぶりのワックス掛けなので二度塗り
IMG_2499.jpg
二度塗りする意味が有るかどうかは少々疑問ですが(笑)
多分、二度塗りするよりも拭き取りを丁寧にする方が効果的だと思います(個人の意見です)


綺麗になりました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
IMG_2494.jpg
エンジンオイルの量とタイヤの空気圧を確認して今日は終了( ゚Д゚)ゞ


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