ツーリング ブログトップ

お花見ツーリング [ツーリング]

皆様こんばんは!!

今日の松山は、晴れたり曇ったりの暑い1日でした。

今日のお話
お花見ツーリングに行ってきました。

割と山道の県道223号線を走ってきました。
道幅が狭い所や路肩に苔が生えてる場所も有るけど、比較的綺麗な路面で道幅も広くて走りやすい県道です。
スクリーンショット 2017-04-16 19.59.37.jpg

昨日、気まぐれで
前後のサスペンションの設定をコンフォートにしてみた訳ですが。。。
昨日のブログ → 前後のサスペンションの設定をコンフォートにしてみた。
市街地を走ってる間は「ふわりふわり」と「快適そのもの」だったのですが、
山道に入ると「ふわりふわり」が怖い怖い (´;ω;`)
特にフロントブレーキをかけた時にリアサスペンションの不安定さ(抜けてしまってる)が怖くて、
早々に広めの路肩(避難帯)にバイクを止め、サスペンションの設定を元のチョイ固めに戻したヽ(・∀・ )ノ
納車時から試行錯誤しながらコツコツ調整してきて、
この半年くらい落ち着いてたセッティングなので当然ですが、元に戻すと安心して山道を走らせられます。

まぁまぁな山中の集落に、
お気に入りの綺麗な桜の見所があって其処に行ってきました。
先月ツーリングに行った → 「久しぶりのツーリングヽ(・∀・ )ノ」 での寄り道とほぼ同じ辺りです。

山奥なので全然車が通らないので写真を撮りやすかったヽ(・∀・ )ノ

県道には湧き水や今朝の雨が残ってて道が濡れてる所が沢山ありました。
背中に水飛沫を感じながらも気にせずに走ってきたのですが、意外と服の背中は汚れてなかった。
でもバイクの方はリア周りもフロント周りも結構下回りやフェンダー裏が汚れてて、
やっぱフェンダーって大事なんだなぁ〜とか思いつつ、大晦日ぶりに洗車しました(・∀・ )

洗車したついでに普段よりもチョット気合い入れてチェーンのメンテをしておきました。
濡れてても使える水置換オイルって便利ですね!! Σ(゚Д゚)スゲェ!!

最後に無駄情報。。。
暑くて洗車は上着を脱いでTシャツ1枚で行いましたが、秘密基地(倉庫)の温度湿度計
暖かい休日でした☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

久しぶりのツーリングヽ(・∀・ )ノ [ツーリング]

皆様こんばんは!!

今日の松山は曇り空。
朝一で4月に増床される市内の大学に納品を済ませてきました。
今日が休日だってのを「すっかり忘れて」日時の約束をしてしまったのはココだけの秘密(笑)
15時頃から雨の予報だったので朝9時30分からツーリングに行ってきました。

今日は海岸線を通って大洲に向かい、広田を経由して市内に帰ってくるルート
スクリーンショット 2017-03-20 20.14.34.jpg
天気はイマイチだったけど気温は高めで、とても走りやすい日でした。

大洲市の五郎にて1枚
五郎は幼稚園の時からの親友の親父さんの故郷で馴染み深い土地です。
なかなか良い所です、五郎ヽ(・∀・ )

そして内子から広田を抜けて砥部に降りる訳ですが。。。
気まぐれで脇道に入って県道221号線→223号線を経由してみた。
県道223号線は「まぁまぁ普通」に走れる道幅なのですが県道221号線は、ほぼこんな感じの道(´・ω・)
普通車はチョット無理な道幅で、軽四同士の離合も出来そうにないです。
軽四とバイクの離合も厳しい感じ。

秘密基地(倉庫)に帰って足回りのメンテナンスとワックス掛けをして、
買い物を済ませて自宅に14時過ぎに帰ってきました。

久しぶりに山道と険道を走れて大満足な1日でした☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

強力くもり止め!アンチフォッグの効能 [ツーリング]

皆様こんばんは!!

今日の松山は曇り空な1日
時折、雨が降って強風の吹いてました。

先日買って見た、強力くもり止め!アンチフォッグの効能

先日ネット上で評判のメガネの曇り止め、アンチフォッグを買って試した事を話した時は、
過去ブログ参照 → メガネの曇り止め と 2日目の曇り止め効果は?
普段使いでの効果は素晴らしく2日間程度は曇り止め効果を発揮しました!!

曇り止めとしての性能はピカイチで、
今回は購入動機のフルフェイスヘルメットと併用した時の曇り止め効果の実証実験として、
今月の4日と5日のツーリング(比較的ショートツーリングですが。。。)で使用して見ました。

相変わらず効果絶大でした!! ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

秘密基地(倉庫)から大通りに出てヘルメットのシールドを閉めたのですが、
視界の余りのクリアーさに笑っちゃいましたv(^_^v)♪
今までの悩みは何だったんだろう と、脱力系の笑いが込み上げて来た訳です。

こんなにも簡単に、これだけの効果が得られるとは本当に驚きです!! 微塵の曇りも起こらない。

と言いつつも、使用2日目にトンネルに入った途端に視界の歪みって言うか滲みを感じました。
トンネルから出てメガネを外して確認して見たところ、
片方のレンズが部分的に曇り止めが溶け出したと言いますか、
水分を吸って浮いて来たような感じに成ってました。

ちょうど母から電話があって帰宅方向に向かってたので、
曇ってもイイや!!って感じで、試しに滲んだ片方のレンズだけグローブで拭って見たところ
それ以後、面白いくらい拭った側のレンズだけ曇った(・∀・ )
寒くなかったのでシールドをチョット空かして帰宅したのですが、
ティッシュで綺麗にムラを修正したら、もう少し長持ちしたかなぁ? とも感じた。

帰宅後にネットで調べたら、結露には弱いみたいですね。
寒いところから暖かいところに入ったり、ラーメン食べるときにメガネが曇るアレです。
急な結露 = 限界を超えるとダメなものはダメみたいです(当たり前だ!!)

とても高性能な曇り止めですが、効果は徐々に低下して来るのは当然のこと。
半密閉空間のフルフェイスヘルメット内での効果は1日と考えてた方が安全な気がします。
いい商品だと思いますよ!!
400円で30〜40回分なので、1回(1日)10〜13円
10円ソコソコで視界良好な状態が1日手に入るなら、メガネマンの僕としては激安ですヽ(・∀・ )ノ

ツーリングに行ってきたヽ(・∀・ )ノ [ツーリング]

皆様こんばんは!!

今日の松山は1日を通して晴天でした!!
ジッとしてたら暖かいけど、バイクで走ると寒い気温だった。

今日のお話
久しぶりに100Km越えのツーリングに出かけました。ヽ(・∀・ )ノ

今日は午前中に仕事を済ませて秘密基地(倉庫)に寄ってバイクに乗り換えて帰宅。
昼ごはんを食べてたら、
秘密基地から徒歩2分の場所の お客様(老人養護施設)から緊急注文ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ

注文の商品を無事に届けて、昼から出掛ける筈が1時過ぎ出発となりました(笑)

今日はチョット遠出して来ましたよ!!
スクリーンショット 2017-03-04 19.01.46.jpg
距離は120Km前後だと思いますが、
8割が舗装された片道一車線の山道で残りが狭い酷道なので走り応えのあるコースです。

何故か今日はヘルメットが頭に合わず、痛くて途中で何度か休憩したところで撮影会
割と暖かかったので、
上下ボア付きのフリースにダウンベストとプロテクターと言う比較的軽装で出かけたのですが、
山間部は、いい感じに寒かったです(;゚д゚)ゴクリ…

まだまだ軽装では手強い気温でございました(涙)
ブログで何度か春はもうすぐ!!みたいな事を書きましたが、春はまだ来てないようです(・∀・ )
でもね、手が全然冷たくなかったので気温自体は日に日に春めいて来てる様ですけどね(笑)

ツーリングに行く筈が。。。(;ω;) [ツーリング]

皆様こんにちは!!

今日の松山はいい天気です。
気温も低くなく、絶好のツーリング日和☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
って事で、朝から出かける筈だったのですが。。。

今日のお話
ツーリングに行く筈が寸前に腰を痛めた。。。(;ω;)

ツーリングに行く気満々で秘密基地(倉庫)まで来て、ブーツを履いてヒットエアーハーネスも着て、
さぁ!!行くぜぇヽ(・∀・ )ノ とリアスタンドを外して、

フロントホイールクランプから前輪を外そうとバイクを後方に引っ張った所。。。
グキッ!! (;゚д゚)ゴクリ…

えー、フロントホイールクランプから前輪を外そうとした途端、腰に激痛が走りました (>_<)

ギックリ腰では無さそうなのですが、かなり痛いです( ;∀;) 今も痛いです(´Д⊂グスン

何とかバイクを元の位置(前後スタンド掛け)に戻し、
這う様な動きでブーツとヒットエアーハーネスを脱いで、
スローモーションで車に乗って自宅に帰って来ました。

這う様に帰宅して今は部屋で大人しくしております。
朝9時前に家を出て、9時半過ぎには帰宅してました。 約30分のお出かけ(笑)
昼ごはん前に飲んだ腰痛の特効薬(個人の感想です)リリカを飲んで3時間ほど爆睡してました。
今は何とか普通に動ける程度には回復してますが、何とも情けない話です。
そして久しぶりにロングツーリングする筈が残念です。

ため息ばかりな絶好のツーリング日和な日曜日の午後でございました。。。ヽ(´ー`)

下灘駅までツーリング [ツーリング]

皆様こんばんはヽ(・∀・ )ノ

今日の朝は寒かったぁ。。。
昨日と比べて最高最低気温共に3度低い気温だけど、
昨日みたいな強風じゃないし大丈夫だろうヽ(・∀・ ) と軽い気持ちだったのですが。。。
全然大丈夫じゃなかったです(´・ω・`)
じっとしてたら然程では無い寒さなのですが、
バイクで走ると我慢できるレベルとは言え結構寒い( ´△`)
昨日よりも厚着して家を出たんですけどね。。。

今日のお話
下灘駅まで片道1時間のプチツーリングに行って来た。
ほんとは2山超える位、あわよくば高知までツーリングするつもりだったのですが、
前記の通り想定以上の寒さに負けてショートツーに予定変更です。

海岸線を南下して、鉄道ファンには有名な下灘駅まで(・∀・)
ココです → 下灘駅-wikipedia

ここら辺は夕日も綺麗な場所なんですよヽ(・∀・ )ノ
色々とロケや撮影にも使われている駅でございます。

寒さは有りましたが、風が殆ど無かったので海岸線でも走りやすかったです。
途中で見つけた菜の花の咲く線路下の斜面に春の訪れを感じます。

梅の花も2分咲きくらいかなぁ? 菜の花ももう少し先が見頃だと思われます。
写真を撮る人達やカップル、
そして家族連れで賑わっておりましたので、一人の僕は対向車線から離れて撮影(笑)

若干の消化不良感を持ちつつ秘密基地(倉庫)に戻って、
軽く増し締め作業とバイクの拭き掃除して今日は終了です。

そろそろ納車後の1年点検をお願いする時期が来ております。
とは言いつつKTM福山まではチト遠いなぁ(・ω・)
もう少し暖かくなってからでイイかな(笑)

共通テーマ:バイク

ブーツ慣らし近郊ツーリングと松山外環状道路インター線 [ツーリング]

皆様こんばんは!!

今日の松山は朝から晴天で御座いました。
久しぶりに週末天気のポカポカ陽気ヽ(・∀・ )ノ

今日のお話
ブーツ慣らし近郊ツーリングに行って来た!!

今日は休みと言いつつ諸事情で近郊のツーリングとなりました。

朝の9時半に家を出て、市内から山越えで今治を目指し海沿いを帰ってくるルートを設定
距離は往復で90キロ位だと思います。

以前ブーツ仕様って事で、シフトべダルを上げ気味にしたところ
シフトダウンするのに蹴り落とす感じになって違和感を感じましたので。。。
一旦ペダル位置を元に戻して出発したのですが、
今度はシフトペダルの下に足先が入らず全くシフトアップできない事が判明(; ・`ω・´)
言うまでも無くシフトアップ出来ないのは致命的
町内を一周して早々に帰宅し、再度ペダルを上げ気味に直して再出発です!!

ブレーキペダルの方も調整しました。
スクリーンショット 2016-11-26 22.29.53.jpg
画像②の調整ボルトを長いものに交換してペダルを下げます。
ただ、ブレーキ側は足裏や指先にペダルを踏んでる感覚が全くないので
通常の乗車時にブレーキを踏まない位置にペダルを下げただけです。

足元で色々試しつつ午前中に山道と海沿いを走り終え、一旦帰宅して昼食

午前中に2時間ほど乗った感じた事は、シフト操作とブレーキ操作共にですが
ブーツに合わせた今までとは違う乗り方(操作方法を変える)必要が有りそうです。
現状では丁寧なシフトチェンジは出来ずらく、どうしてもワイルドな操作になってしまいます。
ブレーキ側は全く思い通りに操作出来ておらず、ブレーキ踏むか踏まないか二択のワイルドさ(笑)
元々、荒々しいバイクを求めてのSMC-Rなので嫌いじゃ無いですけどね。 この操作感(・∀・ )
ブーツに合わせたオフ車的な乗り方(足操作)の研究が必要な気がしております。

さて、お腹も満たされたので昼からは昨日全線開通した
松山外環状道路インター線の試走に行って来ましたv(´∀`*v)ピース
全線開通といっても5キロ程なんですけどね( ゚ω゚ )

僕を含めて新し物好きが大勢来てるかと思ったのですが。。。。。。
ガラガラだぁΣ(゚Д゚;)アラマッ そしていい天気だぁヽ(・∀・ )ノ
全線開通と言っても外環状インター線の区間がでして、
実際のところは、この先に空港までの空港環状線が出来てフルコンボでして、実はまだ建設途上なのです。

では、乗ってみましょうヽ(・∀・ )ノ
空港線の支柱のみが出来てて、建設途上なのが解りますでしょうか?
時間にして4分程度の環状線ですが大変便利になりました。
ローカルな話になりますが、
今まで20分ほど掛かってた国道33号線から国道56号線までが4分に短縮ですので
大きな発展&利便性の向上です ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

通行量が少ないのは、まだ開通を知らない人が多いんだと思われます。

そして秘密基地(倉庫)に帰って、2つの心配事をチェックです!!
先ずはウインカー 今日1日走ってもリアウインカーは溶けたりせずに無事でした\(^o^)/
よかったヽ(・∀・ )ノよかったヽ(・∀・ )ノ 心配事が1つ無くなりました!!

そして、もう1つ エンジンオイルの減りを確認
これは先月初めオイル補充後に撮った画像

そして、今日の走行後に撮った画像
距離にして、約300Km走った結果なのですが殆ど量が減ってません。
この1ヶ月は色々と検証事がありまして、意識してエンジン回転数を高めで走行しております。
やはり、エンジンをブイブイ回して走った方がオイルの減りは少ない様です。
その分ガソリンは減りますけどね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

最後に今日の感想
まだまだ思い通りに扱いきれていないブーツですが、履く度に足に馴染んで来ている気がします。
いい感じに馴染んでくれそうな手応えは有りますので、時間を見つけて履き慣らして行きたいと思います。

現状このブーツを履いてバイクに乗る事についての満足度は。。。
65点位かなぁ?と思います。
ブーツを履いて乗ると何故かニュートラルを出しやすくなりました。
反面、1速から2速へのシフトアップ時にギア抜けし易くも成りましたけどね(笑)
今日のブログの真ん中辺りに書いた復唱になりますが、
現状としてギアチェンジに関してはコツと慣れ、そしてブーツの馴染みで克服出来そうなのですが。。。
リアブレーキのコントロール性については、現状では全く答えを見出せずに居ます。
もう一つ、ロード用のブーツやホーキンス等の革製ブーツと違い、
履いてると膝から下が大変暖かくて指先も全然冷えないの最高ですヽ(・∀・ )ノ
夏は蒸れそうですが。。。。。

そんな感じの65点です。 只、満足度は今後グングン上がる予定(笑)

高知にツーリングへ行って来た(・∀・ ) [ツーリング]

今日の松山と高知は、
ちょっと冷え込みましたが晴れ間の見える曇り空な1日でした。

今日のお話
高知にツーリングへ行って来た(・∀・ )

朝7時30分に起きまして、のんびり準備(笑)
8時20分に家を出発しました。
松山自動車道の石鎚山サービスエリアに9時30分の待ち合わせです。
(石鎚山サービスエリア(上り線) HP)
スマホナビ(ナビタイム)では、49分で到着なので良い感じの時間に出発しました。

でも、何故か9時ちょっと前に到着Σ(゚Д゚;)アラマッ 不思議だ!!
そして、僕が最後の到着者だった( ゚ω゚ )

すぐに出発かと思いきや、
熊本から堺(大阪)にフェリーで帰る筈が船に乗り遅れ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
自走して帰ってる途中のライダーとサービスエリアで遭遇!!
彼の愛車がドカティ916SPだったので更に話が盛り上がってナカナカ出発出来ませんでした。

そんなこんなで、予定より若干遅めに高知に向けて出発!!
高速道路を黙々と進んで
最初の目的地である、れストラン ゆず庵(れ は誤字じゃないです) (れストラン ゆず庵 HP)
その筋では(どの筋だ!!)かなり有名なブッ飛んだレストランでして。。。。。
詳しくはググってみてくださいね(・∀・ )

入り口の雰囲気からしてチョット違います┌( ゚Д゚)ノ
でっかいサメのオブジェが寝転がってます。
本来は台座の上に、
普通に上むきでディスプレイされていたのですが先般の台風で敢え無く台座から転落(;゚д゚)ゴクリ…
途方に暮れてたオーナーですが、
ヤフーニュースのトップで大きく報じられまして遠方からの来店が急増(笑)
看板がわりに、そのままにしておく事にしたそうです。

あ、食事メニューは普通に美味しいレストランです。 念のため
僕はクジラカツ定食を食べました!! ボリューム満点で満腹になったよ!!

お腹も落ち着いてツーリングを続けます!!
今回の言い出しっぺは往復500Kmのルートを考えてたらしくチョット走りきるのは大変そう。
ここからは予定通りの500Km激走組と300Km一般組の二手に分けれる事に。
僕は勿論300Kmコースだ!!
500Kmコースも楽しそうだけどお尻が持ちそうに無い(・∀・)

往路は高速で、復路は国道33号線を走って松山に帰ります。
途中、芋けんぴで有名な芋屋金次郎の本店へ!! (芋屋金次郎 HP)
芋けんぴだけじゃ無くケーキやソフトクリームも美味しいよヽ(・∀・ )ノ

ここで家へのお土産を買って暫し休憩
身長の高い友人が乗ると様になりますね。。。。。SMC-R
あと10センチ。。。。。せめて、あと5センチ身長が欲しかった(´Д⊂グスン  因みに僕は身長164cm

ここからは山道に入って快適にツーリングが進み。。。
良い天気に恵まれて山間部でも寒さを感じずヽ(・∀・ )ノ

石鎚山脈を越えて愛媛県に入っても。。。。。
山 山 山 が続いて、だんだんと日も陰って来て、
チョット寒く感じて来たりしながら松山市内に降りて来ました。

なんとか明るいうちに秘密基地(倉庫)に帰る事が出来て一安心
チェーンに給油して、軽くボディーを拭き掃除して今日は終了

お土産の芋けんぴは父の好物でして、お土産に喜んだのもつかの間
目の前に有るとスグに食べてしまうから!!との理由で母に取り上げられて
チョンボリしてる父がチョット可哀想でした(笑)
母に取り上げられた芋けんぴは父が手を出せない場所、
ばーちゃんの眠るお仏壇にお供えされたのでした。

終わり

険道(県道)ツーリングに行ってきました!! [ツーリング]

今日は1日お休みでしたヽ(・∀・ )ノ
松山はポカポカ陽気のイイ天気で絶好のツーリング日和となりました。

今日のお話
険道(県道)ツーリングに行ってきました!!
注!! 途中ヘビ画像2枚ありΣ(゚Д゚;) 苦手な人はスルーしてください。

えー、昨日は深夜ラジオを朝の5時前まで聴いておりまして( ゚ω゚ )
途中でゴミ出しの為に7時すぎに起きはしましたが敢え無く撃沈の二度寝Zzzzzzzzz

ちょっと早めの昼食後の出動となりました( ̄^ ̄)ゞ
先日のツーリング時に寒かったので、今年初のバンソンTJP投入!!(20年物)
我ながら薄汚れてますなぁ。。。。。(汗)ちゃんとお手入れはしてるんですよ〜!!(本当に)

今日の天気と気温で革ジャケットだと
市内を抜けるまで汗ばむ感じでしたが、山の中では丁度イイ感じでした。

今回は国道から逸れて、狭い県道で山越えをしてみました。
スクリーンショット 2016-11-03 21.31.43.jpg
山の多い四国には、この手の険道(県道)が沢山ございます。
メガスポーツとかビッグネイキッドとかの重量車ではチョット厳しい道幅と路面状態(無理では無い)
そんな今回のコースは険道42号線(県道42号線)をツーリング

では参りましょう!!
起点は比較的広い道で日当たりも良好なのですが、グイグイ進むと軽自動車程の道が所々現れます。

ヘビ画像注意!!

その軽四的な道幅の道路では、アオダイショウがお散歩中(・∀・ )
道幅がお分かり頂けますでしょうか??

颯爽とニョロニョロしてたのが、
写真撮るために停車したら驚いたのかアオダイショウがフリーズ( ゚д゚)
散歩のし過ぎか、若干表皮が乾き気味

狭い道が続くと思いきや突如現れる片側一車線の道路Σ(゚Д゚;)

でもね。。。。。調子に乗って飛ばしてると日影の路面がコケ(苔)ってるんですわ(;゚д゚)ゴクリ…
ワタクシ690SMC-Rでってか公道で初めて
逆ハン切ってリアスライドしてコーナーを抜けました(汗)
怖かったぁ(大涙) 転けなくて良かったぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

以降、
安全運転で所々リアタイアを滑らせながら(若干のフロント滑り含む)県道42号線を走ったのでした。。。

無事に国道379号線に出て参りまして、先日撮れなかった旧タイプのバス停で記念撮影
いやぁ国道は広くてイイですね!! 有り難い、有り難いヽ(・∀・ )ノ

もう一枚
うーーん、SMC-Rカッコイイ!!

今日のツーリングですが、
疲れた割には走行距離が往復で約70キロ
思いの外距離を伸ばせませんでした。。。

そして前回のツーリングではブチ回して走り、
今回はストップ&ゴーばかりなクネクネ道走行で燃費は悪いと予想していたのですが。。。
走行200キロを超えても燃料ランプがついてません。
クラクションに続いて燃料計も壊れたか(;゚д゚)ゴクリ…と思ってバイクを揺らしてみた所、
チャポン!チャポン!とそこそこ燃料が残ってるので燃料計は壊れてはなさそう。
意外と燃費が良さそうです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

久しぶりのツーリングヽ(・∀・ )ノ [ツーリング]

皆様こんばんはヽ(・∀・ )ノ

本日の松山は曇り時々晴れの秋らしい気温の1日でした。

今日のお話
久しぶりにツーリングに行った☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

15時頃まで予定していた仕事が昼過ぎに終わりまして、
13時半からフリータイムに v(´∀`*v)ピース

昼ごはんもソコソコに秘密基地(倉庫)へ!!
市内から山に向かって走り、
ちょっと遠回りコースで海沿い方向に降りて海岸線を走って帰ってきました。
走行距離は120キロ、久しぶりに距離を走れました

山の中のバス停にて。
山の気温は15度でチョット寒さを感じましたが、いい天気でした。

もう一枚!!
山を登って集落の町までのバス停はボロボロのままでしたが、
集落から海方面へ向かう県道沿いのバス停はキレイに建て直されてました。

今回もエンジン回して走ったので燃費悪そうですΣ(・∀・;)
回して走ると楽しいから、
なかなかエコ運転しようと言う気にならないんだなぁ。。。