ツーリング ブログトップ

高知の九龍城 軍艦島マンションに行って来た。 [ツーリング]

皆様こんばんは!!

今日の松山、高知市内及び四国の山中は晴れの天気でした。
さほど暑くも無く(って言っても高知市内で35度、山間部で30度)
絶好の夏のツーリング日和でした。

今日のお話
兼ねてから行って一目見て見たかった、
高知の九龍城 軍艦島マンションに行って来た。

高知市内の北部(山側)に、増築に増築を重ねた外観から
高知の九龍城 とか 軍艦島マンション と比喩されている有名なマンションがあります。
参考資料:ウィキペディア 沢田マンション

実際に僕が見た感じでは、
想像してたよりもマトモで違法建築的な印象は極小な気がします。
皆様は、この写真のマンションを見てどう感じますでしょうか?

朝の9時に自宅を出発して、
目的地の沢田マンションに到着したのが12時ちょっと前
10分ほどマンション周辺をウロウロ偵察して満足し(笑)

ココからバイクで10分ほどの場所にあるパーツランドイワサキ高知に行ってみる。
比較的新しい松山店と比べると古さを感じさせる外観と店内でした。
雰囲気や品揃えも高松の本店や松山店に劣ってる感じがしましたね。
でもね、
オフロード関連の商品は松山店を超える品揃えでチョット羨ましい感じだった。
駄菓子菓子(だがしかし)
グローブとゴーグルは選り取り見取り的な在庫数なのに(特にゴーグルのレンズ)
何故かオフ用ジャージは3点のみ在庫でMXパンツは在庫していないと言う不思議( ゚ω゚ )

と、
ここでタイミングよく大事な電話がタイランドから入電!!
友人の叔母さんが14日に亡くなって、お葬式は何時からなのかなぁ?って思ってたんだけど、
今日から4日間かけて葬儀があるらしい。
15分ほど話をして今後の予定や、
その後の事を打ち合わせをして気分的にチョット疲れた(´・ω・)

気を取り直してツーリング再開( ゚Д゚)ゞ
次は高知県大豊町にある、大盛りデカ盛りで有名な「ひばり食堂」を目指します。
うわさ通り、バイカーを始め沢山の人が行列して順番待ちしてました。
僕は常識を超えた 馬鹿げた大盛りには否定的なので 観察しただけで華麗にスルー┌( ゚Д゚)ノ
でもね、安くて美味しいらしいですよ。
参考資料:ウィキペディア ひばり食堂

大豊町からは194号線を走って帰宅です。
スクリーンショット 2017-07-16 19.59.18.jpg
土佐市、笹ヶ峰、寒風山を通過して愛媛県西条市に降りて、
渋滞してる国道11号線をノロノロと走って帰宅しました。

今日の走行距離 280Km 燃費は24.4Km/L でした。
冒頭で今日は余り暑くない日だったと書きましたが、
帰宅してタイヤを触って見たらザラザラって言うか、ちょっとベトついててビックリΣ(゚Д゚;)アラマッ
ツーリングペースで特に攻めた走りはしなかったんですけどね。。。
マンションと用品店で停まった以外は、
7時間ほぼ休憩なしで走ったのでタイヤも暑かったかな( ゚ω゚ )

久しぶりに走れて楽しい1日でした ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
山中のトンネルや細道が雨の影響かビシャビシャだったからバイクがドロドロです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
明日は洗車しよう!! そうしようヽ(・∀・ )

共通テーマ:バイク

久しぶに距離を走るツーリングに行って来ましたv(´∀`*v) [ツーリング]

皆様こんばんは!!

今日の松山〜四国の山間部は天気の割には涼しい1日でした。
バイクでイイ感じに走ってると、冷感スーツ+Tシャツでは少し寒かった感じです。

今日のお話

ホントはこのルートを予定していたのですが、
スクリーンショット 2017-06-04 20.53.00.jpg
ちょっと寝坊をしてしまい時間的に厳しくなって。。。

ちょっと近道(100Kmカット)な、このルートに変更しました。
スクリーンショット 2017-06-04 20.48.47.jpg
高知県四万十市経由のルートから四国カルスト経由に変更です。

朝の8時頃に出発しようと思ってたんだけど、起きたのが9時過ぎ(; ・`ω・´)
準備してコーヒーだけ飲んで10時前に出発しました。
今日の目的地は、道の駅 633美の里 と 道の駅 日吉夢産地

一人ツーリングなので自由気ままなペースで高知方面に向かいます。
と言っても車が多くて基本的に安全運転でトコトコとツーリングヽ(・∀・ )
適当にトイレ休憩しつつ昼過ぎに道の駅 633美の里到着!!

道の駅 633美の里の写真を2枚撮って缶コーヒー飲んだら出発です。

思ったよりも空いてたなぁ。。。
途中で前を通過したラーメン自由軒伊野出来地店の方が混んでた( ゚ω゚ )
バイクも10台くらいしか居なかったなぁ。

来た方向に折り返して、近道である四国カルスト経由で道の駅 日吉夢産地に向かいます┌( ゚Д゚)ノ
(参考画像)

山間部のガソリンスタンドは日曜日が軒並み休みで不安でしたよ(; ・`ω・´)
安全運転が功を奏したのか燃費が25.1Km/Lと良くて、今日のルートだと無給油で帰れた位だったけど。

四国カルストを横目でスルーして、最短距離で日吉村を目指します!!
山間部のトンネル内が凄く寒くて、冷感スーツだと冷えすぎて辛かったぁ(´Д⊂グスン
四国の山中にあるトンネルは、どこも結構な長さが有るんで冷える、冷える。
SMC-Rの水温計の目盛りが3目盛下がる位のトンネル長と寒さ。

そんな感じでトコトコと走り、2時過ぎに目的地の道の駅 日吉夢産地に到着ヽ(・∀・ )ノ

道の駅 日吉夢産地に来た理由、それは!!
フィギュア造形作家として世界的にも知られている竹谷 隆之氏デザイン、
フィギュア制作会社として有名な海洋堂謹製の
鬼のモニュメント「柚鬼媛(ゆきひめ)」を見るため☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

思ったよりは小さかったかな?(それでも5mあるんだけど)

今度1日時間が出来たら、
今回は横目でスルーした四国カルストへ久しぶりに行ってみようかな?
片道2時間で四国カルスト頂上の天狗高原まで行けるけど、何故か行く機会が無いんですよね(´・ω・)

正直、行き飽きてる感が有るんだな。。。。。( ̄Д ̄)

最後に、
今日1日サスペンションをスポーツ設定で走って見たけど、やっぱり固すぎる感じ。
チョット柔らかめ = 元の設定+1クリック固めを試してみようかと思ってます。

明治カールと東京ラブストーリー [ツーリング]

皆様こんばんは!!

今日も松山は今日も晴天で汗ばむ1日でした。
何時もより少し早めの朝8時から仕事に行ったのですが、
現場到着→什器分解→什器移動→什器組み立て→掃除と後片付け→バルサンをセットまで終了!!
ここでバルサンを焚いて、2〜3時間したら再訪問して回収して再度、掃除をする予定でしたが。。。

依頼主から、あぁご苦労さん ご苦労さん(・∀・ )
「バルサン焚いてからぁ〜の片付けと掃除はコッチでするから( ゚ω゚ )」
と、予想外の嬉しいお言葉 エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

後片付けと掃除代込みで見積もった料金をニコニコ現金払いいただき、
弊社としては大変美味しい仕事となりました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

そんな訳で昼前に本日の業務終了!!
時間が出来たので秘密基地(倉庫)から15分で行ける最新スポットと定番スポットに行って来た。
本来の目的はガソリンの補給だ ( ゚Д゚)ゞ

まずは四国明治の松山工場
日本で唯一、カールの製造を続ける事となった工場です。
四国明治株式会社HP http://shikoku.meiji.co.jp
昔からこの場所で操業してる松山市民には馴染みのある工場です。

そして、四国明治松山工場から松山観光港方面へ バイクで2分
伊予鉄道の梅津寺駅(ばいしんじ)に来た。
フジテレビ系の「月9」枠で放送された往年の名ドラマ「東京ラブストーリー」の最終回で、
リカがカンチと最後に待ち合わせをして「バイバイカンチ」のハンカチが海側のホームの欄干に結ばれていた駅。

その海側のホームの欄干は今。。。
放送当時は相当枚数のハンカチが結ばれた欄干も、
今は本来の任務のみ全うしてる様子です(笑)

ちなみに当時はこんな感じでした。

当時は毎朝、大量のハンカチを取り除くのが駅員さんの日課だと聞いた覚えがあります。
@ウィキペディア パブリックドメイン画像を2枚借用

今は昔ですなぁ。。。。なんたって1991年のドラマですから(´・ω・)

1時間30分のツーリング [ツーリング]

皆様こんばんは!!

今日の松山は快晴の1日でした。
半袖Tシャツにフリースの服装で市内では少し暑いかなぁ?って感じだったけど、
山道をバイクで走るとちょうどイイ感じで涼しい風が心地よかったです。

今日のお話
1時間30分だけですがツーリングに行って来ました!!

朝6時から爺ちゃんの水疱に薬を塗って傷のチェックを済ませ、母の腰の具合を確認。
8時に爺ちゃんをベッドから起こして台所に連れて行き朝ごはん。
二人の様子見で昼まで自宅待機と言う名の二度寝(笑)

爺ちゃんと母も落ち着いてるし何とかなりそうだったので2時間程ですが家を空けて、
スクリーンショット 2017-05-07 21.53.29.jpg
このゴールデンウィーク中で初めてマトモに走って来ましたヽ(・∀・ )ノ

三坂峠と言う愛媛から高知に抜けてる国道33号線の途中にある峠です。
あまり遠くまでは行けないので、以前から気になってたトンネルを探検してみる事に!!
峠道の途中に昔から有るトンネルです。
いつ見ても綺麗に管理されてるので、普通に使われてるんだろうなぁ?と思ってはいたのですが。。。

トンネルを通って見た┌( ゚Д゚)ノ

トンネルを抜けると普通に舗装された意外と広い道に出まして、
←久万高原町(高知方面) 松山方面→ の看板が。
松山方面に向かってバイクを走らせた所、写真を撮る間も無く三坂道路(バイパス)に出まして。。。
スクリーンショット 2017-05-07 22.33.09.jpg
冒険は2分ほどで呆気なく終了してしまったのです(´・ω・)

↓ ↓ このような道 ↓ ↓ に出る事を期待していたんですけどね。。。
時間的にも体力的にも余裕を持って帰宅する事が出来たので、
バイパスに出ちゃったのは結果的には良かったのかも知れませんヽ(・∀・ )

ゴールデンウィーク最終日の割には空いてる道をスイスイと走り秘密基地(倉庫)に到着。
軽くバイクのホコリを落として今年のゴールデンウィークは終了したのでした。

未だヘルメットに悩む [ツーリング]

皆様こんばんは!!

今日の松山は晴れの良い天気でした。
今日と明日は平常営業で、
明々後日の水曜日は午前中と夜は仕事をして、昼間は母の運転手の予約が入ってます。

ヘルメット悩んでます(´・ω・)
ゴーグル併用のオフロードタイプも、
シールド付きのアドベンチャータイプも一長一短で、優柔不断な僕はナカナカ決断できず。。。

ヘルメットが無い訳では無く、特に急ぎはしないのですけどね。
あぁ、僕がメガネマンじゃ無かったら迷うことも少ないのだろうなぁ( ^ω^ )

話は変わって、今回のゴールデンウィークの目標!!
高知県黒潮町佐賀の伊与木川にかかるカツオのぼりを見に行く┌( ゚Д゚)ノ
我が家から高速道路を使っても片道3時間ちょい
早起きしたら余裕ヽ(・∀・ )ノ 余裕ヽ(・∀・ )ノ .......................多分ヽ(´ー`)

お花見ツーリング [ツーリング]

皆様こんばんは!!

今日の松山は、晴れたり曇ったりの暑い1日でした。

今日のお話
お花見ツーリングに行ってきました。

割と山道の県道223号線を走ってきました。
道幅が狭い所や路肩に苔が生えてる場所も有るけど、比較的綺麗な路面で道幅も広くて走りやすい県道です。
スクリーンショット 2017-04-16 19.59.37.jpg

昨日、気まぐれで
前後のサスペンションの設定をコンフォートにしてみた訳ですが。。。
昨日のブログ → 前後のサスペンションの設定をコンフォートにしてみた。
市街地を走ってる間は「ふわりふわり」と「快適そのもの」だったのですが、
山道に入ると「ふわりふわり」が怖い怖い (´;ω;`)
特にフロントブレーキをかけた時にリアサスペンションの不安定さ(抜けてしまってる)が怖くて、
早々に広めの路肩(避難帯)にバイクを止め、サスペンションの設定を元のチョイ固めに戻したヽ(・∀・ )ノ
納車時から試行錯誤しながらコツコツ調整してきて、
この半年くらい落ち着いてたセッティングなので当然ですが、元に戻すと安心して山道を走らせられます。

まぁまぁな山中の集落に、
お気に入りの綺麗な桜の見所があって其処に行ってきました。
先月ツーリングに行った → 「久しぶりのツーリングヽ(・∀・ )ノ」 での寄り道とほぼ同じ辺りです。

山奥なので全然車が通らないので写真を撮りやすかったヽ(・∀・ )ノ

県道には湧き水や今朝の雨が残ってて道が濡れてる所が沢山ありました。
背中に水飛沫を感じながらも気にせずに走ってきたのですが、意外と服の背中は汚れてなかった。
でもバイクの方はリア周りもフロント周りも結構下回りやフェンダー裏が汚れてて、
やっぱフェンダーって大事なんだなぁ〜とか思いつつ、大晦日ぶりに洗車しました(・∀・ )

洗車したついでに普段よりもチョット気合い入れてチェーンのメンテをしておきました。
濡れてても使える水置換オイルって便利ですね!! Σ(゚Д゚)スゲェ!!

最後に無駄情報。。。
暑くて洗車は上着を脱いでTシャツ1枚で行いましたが、秘密基地(倉庫)の温度湿度計
暖かい休日でした☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

久しぶりのツーリングヽ(・∀・ )ノ [ツーリング]

皆様こんばんは!!

今日の松山は曇り空。
朝一で4月に増床される市内の大学に納品を済ませてきました。
今日が休日だってのを「すっかり忘れて」日時の約束をしてしまったのはココだけの秘密(笑)
15時頃から雨の予報だったので朝9時30分からツーリングに行ってきました。

今日は海岸線を通って大洲に向かい、広田を経由して市内に帰ってくるルート
スクリーンショット 2017-03-20 20.14.34.jpg
天気はイマイチだったけど気温は高めで、とても走りやすい日でした。

大洲市の五郎にて1枚
五郎は幼稚園の時からの親友の親父さんの故郷で馴染み深い土地です。
なかなか良い所です、五郎ヽ(・∀・ )

そして内子から広田を抜けて砥部に降りる訳ですが。。。
気まぐれで脇道に入って県道221号線→223号線を経由してみた。
県道223号線は「まぁまぁ普通」に走れる道幅なのですが県道221号線は、ほぼこんな感じの道(´・ω・)
普通車はチョット無理な道幅で、軽四同士の離合も出来そうにないです。
軽四とバイクの離合も厳しい感じ。

秘密基地(倉庫)に帰って足回りのメンテナンスとワックス掛けをして、
買い物を済ませて自宅に14時過ぎに帰ってきました。

久しぶりに山道と険道を走れて大満足な1日でした☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

強力くもり止め!アンチフォッグの効能 [ツーリング]

皆様こんばんは!!

今日の松山は曇り空な1日
時折、雨が降って強風の吹いてました。

先日買って見た、強力くもり止め!アンチフォッグの効能

先日ネット上で評判のメガネの曇り止め、アンチフォッグを買って試した事を話した時は、
過去ブログ参照 → メガネの曇り止め と 2日目の曇り止め効果は?
普段使いでの効果は素晴らしく2日間程度は曇り止め効果を発揮しました!!

曇り止めとしての性能はピカイチで、
今回は購入動機のフルフェイスヘルメットと併用した時の曇り止め効果の実証実験として、
今月の4日と5日のツーリング(比較的ショートツーリングですが。。。)で使用して見ました。

相変わらず効果絶大でした!! ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

秘密基地(倉庫)から大通りに出てヘルメットのシールドを閉めたのですが、
視界の余りのクリアーさに笑っちゃいましたv(^_^v)♪
今までの悩みは何だったんだろう と、脱力系の笑いが込み上げて来た訳です。

こんなにも簡単に、これだけの効果が得られるとは本当に驚きです!! 微塵の曇りも起こらない。

と言いつつも、使用2日目にトンネルに入った途端に視界の歪みって言うか滲みを感じました。
トンネルから出てメガネを外して確認して見たところ、
片方のレンズが部分的に曇り止めが溶け出したと言いますか、
水分を吸って浮いて来たような感じに成ってました。

ちょうど母から電話があって帰宅方向に向かってたので、
曇ってもイイや!!って感じで、試しに滲んだ片方のレンズだけグローブで拭って見たところ
それ以後、面白いくらい拭った側のレンズだけ曇った(・∀・ )
寒くなかったのでシールドをチョット空かして帰宅したのですが、
ティッシュで綺麗にムラを修正したら、もう少し長持ちしたかなぁ? とも感じた。

帰宅後にネットで調べたら、結露には弱いみたいですね。
寒いところから暖かいところに入ったり、ラーメン食べるときにメガネが曇るアレです。
急な結露 = 限界を超えるとダメなものはダメみたいです(当たり前だ!!)

とても高性能な曇り止めですが、効果は徐々に低下して来るのは当然のこと。
半密閉空間のフルフェイスヘルメット内での効果は1日と考えてた方が安全な気がします。
いい商品だと思いますよ!!
400円で30〜40回分なので、1回(1日)10〜13円
10円ソコソコで視界良好な状態が1日手に入るなら、メガネマンの僕としては激安ですヽ(・∀・ )ノ

ツーリングに行ってきたヽ(・∀・ )ノ [ツーリング]

皆様こんばんは!!

今日の松山は1日を通して晴天でした!!
ジッとしてたら暖かいけど、バイクで走ると寒い気温だった。

今日のお話
久しぶりに100Km越えのツーリングに出かけました。ヽ(・∀・ )ノ

今日は午前中に仕事を済ませて秘密基地(倉庫)に寄ってバイクに乗り換えて帰宅。
昼ごはんを食べてたら、
秘密基地から徒歩2分の場所の お客様(老人養護施設)から緊急注文ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ

注文の商品を無事に届けて、昼から出掛ける筈が1時過ぎ出発となりました(笑)

今日はチョット遠出して来ましたよ!!
スクリーンショット 2017-03-04 19.01.46.jpg
距離は120Km前後だと思いますが、
8割が舗装された片道一車線の山道で残りが狭い酷道なので走り応えのあるコースです。

何故か今日はヘルメットが頭に合わず、痛くて途中で何度か休憩したところで撮影会
割と暖かかったので、
上下ボア付きのフリースにダウンベストとプロテクターと言う比較的軽装で出かけたのですが、
山間部は、いい感じに寒かったです(;゚д゚)ゴクリ…

まだまだ軽装では手強い気温でございました(涙)
ブログで何度か春はもうすぐ!!みたいな事を書きましたが、春はまだ来てないようです(・∀・ )
でもね、手が全然冷たくなかったので気温自体は日に日に春めいて来てる様ですけどね(笑)

ツーリングに行く筈が。。。(;ω;) [ツーリング]

皆様こんにちは!!

今日の松山はいい天気です。
気温も低くなく、絶好のツーリング日和☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
って事で、朝から出かける筈だったのですが。。。

今日のお話
ツーリングに行く筈が寸前に腰を痛めた。。。(;ω;)

ツーリングに行く気満々で秘密基地(倉庫)まで来て、ブーツを履いてヒットエアーハーネスも着て、
さぁ!!行くぜぇヽ(・∀・ )ノ とリアスタンドを外して、

フロントホイールクランプから前輪を外そうとバイクを後方に引っ張った所。。。
グキッ!! (;゚д゚)ゴクリ…

えー、フロントホイールクランプから前輪を外そうとした途端、腰に激痛が走りました (>_<)

ギックリ腰では無さそうなのですが、かなり痛いです( ;∀;) 今も痛いです(´Д⊂グスン

何とかバイクを元の位置(前後スタンド掛け)に戻し、
這う様な動きでブーツとヒットエアーハーネスを脱いで、
スローモーションで車に乗って自宅に帰って来ました。

這う様に帰宅して今は部屋で大人しくしております。
朝9時前に家を出て、9時半過ぎには帰宅してました。 約30分のお出かけ(笑)
昼ごはん前に飲んだ腰痛の特効薬(個人の感想です)リリカを飲んで3時間ほど爆睡してました。
今は何とか普通に動ける程度には回復してますが、何とも情けない話です。
そして久しぶりにロングツーリングする筈が残念です。

ため息ばかりな絶好のツーリング日和な日曜日の午後でございました。。。ヽ(´ー`)