So-net無料ブログ作成
カスタム ブログトップ
前の10件 | -

スタンドフックを取り替えた [カスタム]

皆様こんばんは!!

今日の松山は全国的な天気の漏れず激寒の1日でした。
時折、雪も降ったりして(ほんの少しだけど)外仕事が辛かったぁ (>_<)
明日も寒そうだなぁ。。。来週は暖かいみたいだけど。


今日のお話
年末12月21日に注文したブツが昨日届いた事だし、
昼前に時間が出来たので仕事帰りに秘密基地(倉庫)に寄って
スクリーンショット 2018-01-11 22.07.28.jpg
ガリガリに削れてるスタンドフックを新品に取り替えました。

約3週間掛かって届きました。
IMG_4230.jpg
中国からだし普通かな(笑)

早速中身を確認ヽ(・∀・ )ノ
IMG_4231.jpg
注文したショップは違うけど今付けてるモノと同じ商品です。
色を変えようと思ったのですが、このサイズはしか無いみたい。

去年9月に滑りこけた時に犠牲になってくれたスタンドフック
参考過去ブログ : 昨日バイクで滑り転けた話
IMG_4232.jpg


サクッ!と取り外して。。。
IMG_4233.jpg
新旧のスタンドフックを並べてみる。
旧スタンドフック、今まで有難う! そして良い仕事をしてくれて感謝です。


早速ロックタイトを塗って新スタンドフックを装着( ゚Д゚)ゞ
IMG_4234.jpg
IMG_4235.jpg


画像を撮りながら10分程度の作業時間で完成
IMG_4236.jpg
うんうん、キレイになりました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


最後に。。。僕は中国製の安いヤツを選びましたが、




300円プラスしてアドバンテージ製を選んだ方が幸せかも知れません。





にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(2) 

シート下の小物入れを作り直しました。 [カスタム]

皆様こんばんは!!

今日の松山は晴れの1日でした。
昨日に引き続き絶好のツーリング日和でしたが、
今日は下の妹夫婦が来るので自宅にて過ごしました。

朝からスーパーに買い出しに行って、
昼に妹夫婦が来まして新年の挨拶と食事を共にして過ごしました。
ひと段落して落ち着いたのが15時過ぎと、
走りに行くにはチョット時間を逃した感があったので、小物入れの作り直しをしました。

先日までのツギハギだらけの小物入れバージョン1(笑)から型取りして、
ビフォアー
IMG_4175.jpg

ツギハギの無い綺麗な1枚もので小物入れバージョン2(笑)を製作ヽ(・∀・ )ノ
アフター
IMG_4186.jpg

なかなか上手く出来たので☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
IMG_4187.jpg
IMG_4188.jpg
端材を使って物を入れたときに役立つかなぁ?って事で、滑り止めの土手を作って見ました。
両面テープで貼っただけのでスグに剥がれちゃいそうですけどね`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(2) 

六角ボルトと丸カンで小物入れの受けを作って見ました。 [カスタム]

皆様こんばんは!!

今日の松山は生憎の雨模様な1日でした。
晴れ間ってか空が明るくなって来たのは15時過ぎだったかな?
その時間から出かける気にもならずにダラダラと自宅で過ごす大晦日

先ずはご挨拶
今年一年ブログを見てくださり有難うございました m(_ _)m

今年は割とバタバタした1年だったなぁ。。。
仕事上のトラブル事は無かったので一安心かな(・∀・ )
来年も穏やかに過ごせる1年だとイイなぁって思います。


さて今日は雨降りで出かける事が出来ないとの予測の元、
昨日ホームセンターで買って来たボルトナット等で小物入れの受けを作って見ました。

買ってきた物
IMG_4174.jpg


前側の受けは六角ボルトと高ナットで
IMG_4172.jpg
IMG_4173.jpg
右側から短い六角ボルトで高ナットを固定して、
左から長い六角ナットをねじ込む形で左右のフレーム間を繋ぎました。


そして後ろ側は丸カンを使用
IMG_4171.jpg
IMG_4170.jpg
前側も後ろ側もボルトと丸カンの上に小物入れを置くだけの単純な構造
つまり物入れの「乗せるだけ」にするつもりだったのですが。。。


物理的には上手く行ったんだけど。。。。。
IMG_4175.jpg
IMG_4176.jpg
全体的に浮いた形になっちゃってビジュアル的にイマイチだったことと、
物入れとしての役割も期待してますが、
エアフィルターと太ももへの熱気の遮断が1番の狙いなので
後ろ側は小物入れに穴を開けギリギリまで低く隙間を無くす位置でネジ止めしました。
取り敢えずは丸カンで固定して見ましたがイイ感じです。

後は継ぎ接ぎだらけの小物入れをプラスチックダンボール綺麗に作り直して完成かなヽ(・∀・ )ノ
本当はアルミ板で作りたいけど。。。。。加工が面倒くさそうなので(笑)


では、改めまして
今年一年ブログを見てくださり有難うございました m(_ _)m
皆様、良い新年をお迎え下さいませ。


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(2) 

パワーコマンダーV [カスタム]

皆様こんばんは!!

今日の松山は寒かったぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
昨日の暖かさが嘘みたいに寒気が舞い戻って来ました。
明日の現場の最低気温が−1度と聞いて(Yahoo調べ)ちょっとビビってます(; ・`ω・´)

そんな今日のお話
パワーコマンダーVを注文しました。

注文して2ヶ月経っても音沙汰の無いラピッドバイクイージーが全く当てになりません。
仕事帰りに前を通ったのでパワーコマンダーを扱ってる馴染みのショップに相談してみた訳です。
ここはハーレー専門店ですので、先ず他メーカーのパワーコマンダーを扱ってくれるか聞いてみました。
取れますよ!! 取った事ないけど!!って心強い返事をいただきました(笑)
バイクは何?って聞かれたのでKTMって答えたらオーナーが俄然ノッて来まして、
2stインジェクションに興味津々でKTMのモトクロッサー買おうか悩んでる最中らしい。
KTMのバイクに興味があるし、ハイカム入れたセッティングも面白そうなので
「その話乗った!!」ってヤル気満々のハーレーショップオーナーщ(゚д゚щ)カモーン

早速オーナーがスマホを取り出し代理店にラインで「ある?」って問い合わせてくれました。
折り返し「あるよ!!」って返事が来まして。。。。。どうする?って訳で。。。。。
思わず注文してしまいました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

年内には届きそうですが取り付け等々は来年になりそうです。
600.jpg
オーナーはダイノマシン乗せてセッティングもバッチリだぜェ〜!!
と、僕よりもパワーコマンダーの入荷を楽しみにしてる様子です。
そう、このショップにはダイノマシン(シャーシダイナモ)があるのです。

モチロン僕も楽しみですよヽ(・∀・ )ノ とても(笑)


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2) 

シート下の物入れを試作してみました。 [カスタム]

皆様こんばんは!!

今日の松山は雨降りのち曇り空のち雨降りな1日でした。
午前中にチョットだけ仕事して、昼から10日集金してきました!!
雨降りだけど気温は高めで動きやすかったです。

今日のお話
シート下の物入れを試作してみました。

使ったのはプラスチックダンボール
試作なので特に拘り無く使いましたが強度や加工性、耐熱性能も良くて思いの外いい感じ(^_^)v
本番はアルミ板で作ろうと思ってたけど、
改めてプラスチックダンボールで作り直そうと思います。

カッターでサクサク切り進んで。。。。。
ガムテープで切りすぎた部分をサイズ合わせで貼り付けたりしながら完成!!
IMG_3880.jpg

IMG_3881.jpg

IMG_3882.jpg
随分と上方向に飛び出してる様に見えますが、
このサイズのままで問題なくシートを付けることができます。

特にネジ止めしなくても現状で上手く収まって固定されてる感じで、
1時間ほどの試乗ではズレも無く熱的にも触った感じ暖かい程度で問題無さそうv(^_^v)♪
夏場はかなり熱くなりそうだけど、
P Pは耐熱温度が最低120℃位は有る筈なので多分大丈夫。。。たぶん

切り取った廃材を活用して細部を貼り付け付け足しにすれば、
材料費400円で2枚作れるコストパフォーマンスもGood!!ですし、
材料を二重にして要所要所の強度を増しても良さそうですね!!

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(2) 

先月初めに注文したラピッドバイクイージーが未だ来ない。 [カスタム]

皆様こんばんは!!

今日の松山は晴れた1日でした。
相変わらず暖かい日が続いておりまして仕事が捗ります(笑)
とか言いつつ、
久しぶりに疲れが溜まったのか昼間、眠たくて眠たくて。。。
堪らず昼食後に昼寝をしてしまいました。
午後の仕事が夕方からだった事と、何よりも自営業のなせる技ですね(・∀・ )


今日のお話
夕方からの仕事帰りに地元のKTMショップに寄って、
注文してるRAPiD BIKE EASY(ラピッドバイクイージー)の入荷見通しを聞いて来ました。

先月の1日に注文してから何の音沙汰も無かったので、
そろそろ入荷するかなぁ〜?って感じでの訪問。
その時のブログ参照 → 山道での試走とK&Nフィルターの加工

krbea-009.jpg
 ↑ ↑ コレですね RAPiD BIKE EASY┌( ゚Д゚)ノ

結論を申しますと、
ひと月経っても今だにバックオーダーのままで進展が無い模様(; ・`ω・´)

まぁ、注文してすぐに届くとは思ってませんでしたけどね。
もう暫く待っても進展が無い様ならキャンセルしようと思います。


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(4) 

結論から言うと失敗でした。・゚・(ノ∀`)・゚・。 [カスタム]

皆様こんばんは!!

今日の松山は雨の1日
シトシトと1日中降っておりました。
昨日から天気予報が当たっております|д゚)チラッ

雨続きで割と暇なので、
昨日買って来たプランターを持って秘密基地に行って来ました。
( 昨日のブログ参照:シート下の小物入れを考える。)

タイトルの通りなのですが。。。
IMG_3614.jpg
予想を超えたプランターの大きさに愕然としたΣ(・∀・;)
えぇ、見事に思惑と目見当が外れてしまいました(笑)

後方から見ても明らかにオーバーサイズ( ゚д゚)
IMG_3615.jpg
全くハマっておりませんね。

完全にフレームから浮いております(爆笑)
IMG_3617.jpg
清々しいくらいの合わなっぷりに、
ガッカリな気持ちでは無く笑いが込み上げて来ましたヾ(*´∀`*)ノ


やはり真面目に採寸しなきゃダメですね( ゚ω゚ )
目見当よりも、幅が3cm 長さが15cm 高さが7.5cmもデカかったです。
プランターは園芸が趣味の母上にプレゼントしたのでありました。。。 

いいアイデアだと思ったんだけどなぁ。。。プランター _| ̄|○


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(4) 

プチカスタム.....かな? [カスタム]

皆様こんばんは┌( ゚Д゚)ノ

今日の松山は曇り空。
天気予報が思いっきり外れていて困惑中の「まさおか」です(´・ω・)
来週一杯は雨降りって予報を信じて、
雨が降るとダメな仕事を全て二十日以降に延期してるのですが。。。。。
雨降らないじゃないかぁ!! ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!
どっちかっつーと晴れてるゾォ!! ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

地味に暇なので(笑)
秘密基地(倉庫)に暫く使わない資機材を置きに行ったついでにプチカスタム?して見ました(・∀・)

プチカスタムその1
IMG_3600.jpg
手付かずだったブリーザーホースに手持ちの耐油ホースを繋げて見た!!

IMG_3601.jpg
大気開放のままだけど( ゚ω゚ )
結構ホースが汚れる様ならキャッチタンクを付けよう、うん。

そして吸気温センサーのカバーなのですが。。。
IMG_3602.jpg
おーい お茶のペットボトルを適当な長さに切って被せて見ました\(^o^)/

IMG_3603.jpg
結構ガバガバだったので、外れない様にホッチキスで止めて詰めて見た(笑)
うーーん我ながらO型的な大雑把さだ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2) 

お墓の掃除と近場をひとっ走りの1日 [カスタム]

皆様こんばんは!!

今日の松山は晴れヽ( ・∀・)ノ
そこそこ気温の高い過ごしやすい天候でした。

今日は午前中に墓参り&お墓の掃除をして来ました。
明日は爺ちゃんの四十九日なのですが、
僕と母は納骨に行かず家に残って昼食の準備等々をする予定なので、今日のうちに墓参り。
明日の準備で、櫁(しきび=しきみ、wikipedia)をお供えして、お墓の周りの掃除をして来ました。

そして午後からは秘密基地(倉庫)に行きまして、エアフィルター加工交換後の試乗ヾ(*´∀`*)ノ
IMG_3536.jpg
予想通りでしたが全体的に薄い印象を受けましたね。
吸気の抵抗が減ったからかエンジンは軽く回る様になりましたがトルク感の無さは相変わらずです。

先日試してみた小さい方のK&Nエアフィルターを付けてた時には起きてなかった、
(過去ブログ:山道での試走とK&Nフィルターの加工)
急減速時(エンブレ時)に軽いパンパン音(アフターファイア)が発生!!
パンパン音自体は周りの人を驚かす様な深刻なモノでは無いので気にしなくてもイイと思う。
解決するべき改善点は主に低回転域に集中してて、
5000rpmより上の回転域は+α程度の調整で大丈夫っぽく感じます。

あと気になるのは右足太もも辺りの暑さ(; ・`ω・´)

エアクリーナーボックスが無くなってスッカラカンなシート下。
今までだとエアクリーナーボックスが有って塞がれてた場所に熱気が来てる感じです。
IMG_2004-1.jpg
赤丸の辺り(シートとフェアリングの間)から熱気が出てるっぽい。
でもね、同じ条件の筈の左側は全然暑く無いのが不思議なんですよね( ゚ω゚ )

そこで気になったのが外気温センサー┌( ゚Д゚)ノ

先日、吸気温センサーの高温エラーが出てたし(´・ω・)
何らかのカバーをして熱風の直撃を回避した方がイイんじゃ無いかと思いまして。。。
(過去ブログ:山道での試走とK&Nフィルターの加工)
このセンサーが熱くなると燃料を絞って、
どうせでも薄い燃調が「ますます薄く」なっちゃいそうでしょ? 多分。

って事で何らかの熱風遮断壁を取り付けるべく採寸してみました。
IMG_3574.jpg
長さが7.5cmくらいで。。。

IMG_3575.jpg
幅は2.1cmでイイかな

IMG_3577.jpg
そして高さが4.6cm と。。。

うーーん、
ゴツめの丈夫なビニールでカバーしただけで良さげな気もするけど(笑)
何か良さそうなモノを探してみようと思います。

ってか、ヒートガードを自作した方が手っ取り早い&効果的かも知れない。|д゚)チラッ
スクリーンショット 2017-10-08 21.33.56.jpg
 ↑ こんなヤツの事です ↑
インジェクション車に付けてるのは見かけない気がするけど。。。


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(2) 

山道での試走とK&Nフィルターの加工 [カスタム]

皆様こんばんは!!


唐突ですが、もう10時過ぎ位だと思ってたら未だ8時半だった。


今日の松山は晴れに近い曇り空な1日でした。
朝は寒かったけど、日中は長袖シャツとジーンズで全然寒く無かったです。

今日のお話
近くの山道での試走とK&Nフィルターの加工

今日も国体と天皇両陛下の移動で朝から15時頃まで松山市内は渋滞気味でした。
何も考えずに何時もの道順で峠を目指した訳ですが、
両陛下の宿泊してるホテル前を通る事になりまして。。。。。
僕のバイクだけじゃ無かったけど、パトカーと白バイに囲まれる感じでホテルの前後500m位を走行したのは人生の良い経験になりました(大汗)

そんな貴重な体験をしつつ近場の山へ!!

先日の市内での試走(Uターン中に滑りこけた時)の後で、
汎用エアクリーナーに交換して乗り易くなって好印象だったのですが、
峠で高回転をキープして走ってみたら印象が180度違いました(; ・`ω・´)
市内ではマイルドになって乗りやすいって思ってたのが、
峠道ではトルクも薄くアクセルのツキも悪く力強さが無くて全然速く走れず、バイクが重たい感じです。
いや、それでも十分以上に速いのですが。。。なんて言いますか。。。( ゚д゚)
ノーマルカム&エボ1エアクリーナーの時の方が断然&確実に速いです!!

秘密基地(倉庫)周辺での試走時は怖いくらいの加速とツキだったのになぁ。(チョット誇張気味)
みかん農家のオジさんの視線を感じつつ路肩にバイクを止めて暫し考えた。
何がいけないんだろうか?
その時の仕様と今日の仕様で違うのはエアフィルターとバッテリー位置
バッテリー位置は関係無いだろうから。。。
汎用エアクリーナーの吸入容量がハイカムが求める空気量を供給出来てないのかも?
あとはECMのリセットをしていない事かな?

とか考えつつ、
乗り味マイルドで大変乗りやすくてコレはコレで悪く無い(笑)
マップをソフトモードで走ってる感じ(・∀・ )
下り坂でアクセル戻したままで走ってもエンジンはパンパン言わないし大幅に薄い訳では無さそう。

そんなことを思いつつ、地元のKTMショップ CSスタンスさんに訪問
IMG_0637.jpg
店長さんに14年モデルにエボ2マップが有るか調べてもらった。。。。。
無線型のドングルを車体につけてパソコンをカチカチ(実際はタッチパネル)
予想通り14年式用エボ2マップ有りませんでした (ノ∀`)アチャー
そして吸気温の高温エラーが出てるので、吸気温センサーの場所移動を勧められました。


バイクの現状を伝えて、
やっぱサブコン必要かなぁ?って話をしたら、ある商品を勧めてくれました。
大きく燃調が外れてる感じじゃ無さそうなので試しにコレを使ってみたら?
krbea-009.jpg
RAPiD BIKE EASY ラピッドバイクイージー
O2センサーに接続する簡易的なコレでイケるんじゃ無いかとの事

って事で試してみる事にしました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
乞うご期待(笑) まぁまぁ効果を期待しておりますよ @まさおか


そして秘密基地(倉庫)に帰ってきた訳ですが、やっぱり気になるエアフィルター容量
IMG_3248.jpg
この吸入面積(フィルター)の差は、やはり大きいのかも?

暫し大きい方のエアフィルターを眺め、意を決して行動開始!!
インマニ部分の長さを詰める事にしました( ゚Д゚)ゞ

..................出来ましたヽ(・∀・ )ノ 
押したり引いたりを繰り返したのでフィルタ部分を随分と痛めてしまった(;ω;)

ビフォアー
IMG_3448-1.jpg

アフター
IMG_3536-1.jpg
赤で記した部分の長さを見て下さい、随分と短くなったでしょヽ(・∀・ )ノ

バッテリー位置を変更しないで入るギリギリの長さまで詰めて見ました。
IMG_3450.jpg
元の長さだとバッテリーケースまで食い込んでたエアフィルターが

IMG_3535.jpg
コンパクト化により元の位置にバッテリーを収める事に成功!!
吸気温センサーも180度の方向転換


試走して見ないと解らないけど手応えでは上手く出来てると思う。


いじり倒して傷だらけのエアフィルター(;_;)
IMG_3538.jpg


今日は時間切れでエアフィルター加工後に試走出来なかったのが残念でした。
空吹かしした感じだとイイ感じだと思われます(希望的観測)


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4) 
前の10件 | - カスタム ブログトップ