So-net無料ブログ作成
カスタム ブログトップ
前の10件 | -

先月初めに注文したラピッドバイクイージーが未だ来ない。 [カスタム]

皆様こんばんは!!

今日の松山は晴れた1日でした。
相変わらず暖かい日が続いておりまして仕事が捗ります(笑)
とか言いつつ、
久しぶりに疲れが溜まったのか昼間、眠たくて眠たくて。。。
堪らず昼食後に昼寝をしてしまいました。
午後の仕事が夕方からだった事と、何よりも自営業のなせる技ですね(・∀・ )


今日のお話
夕方からの仕事帰りに地元のKTMショップに寄って、
注文してるRAPiD BIKE EASY(ラピッドバイクイージー)の入荷見通しを聞いて来ました。

先月の1日に注文してから何の音沙汰も無かったので、
そろそろ入荷するかなぁ〜?って感じでの訪問。
その時のブログ参照 → 山道での試走とK&Nフィルターの加工

krbea-009.jpg
 ↑ ↑ コレですね RAPiD BIKE EASY┌( ゚Д゚)ノ

結論を申しますと、
ひと月経っても今だにバックオーダーのままで進展が無い模様(; ・`ω・´)

まぁ、注文してすぐに届くとは思ってませんでしたけどね。
もう暫く待っても進展が無い様ならキャンセルしようと思います。


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

結論から言うと失敗でした。・゚・(ノ∀`)・゚・。 [カスタム]

皆様こんばんは!!

今日の松山は雨の1日
シトシトと1日中降っておりました。
昨日から天気予報が当たっております|д゚)チラッ

雨続きで割と暇なので、
昨日買って来たプランターを持って秘密基地に行って来ました。
( 昨日のブログ参照:シート下の小物入れを考える。)

タイトルの通りなのですが。。。
IMG_3614.jpg
予想を超えたプランターの大きさに愕然としたΣ(・∀・;)
えぇ、見事に思惑と目見当が外れてしまいました(笑)

後方から見ても明らかにオーバーサイズ( ゚д゚)
IMG_3615.jpg
全くハマっておりませんね。

完全にフレームから浮いております(爆笑)
IMG_3617.jpg
清々しいくらいの合わなっぷりに、
ガッカリな気持ちでは無く笑いが込み上げて来ましたヾ(*´∀`*)ノ


やはり真面目に採寸しなきゃダメですね( ゚ω゚ )
目見当よりも、幅が3cm 長さが15cm 高さが7.5cmもデカかったです。
プランターは園芸が趣味の母上にプレゼントしたのでありました。。。 

いいアイデアだと思ったんだけどなぁ。。。プランター _| ̄|○


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

プチカスタム.....かな? [カスタム]

皆様こんばんは┌( ゚Д゚)ノ

今日の松山は曇り空。
天気予報が思いっきり外れていて困惑中の「まさおか」です(´・ω・)
来週一杯は雨降りって予報を信じて、
雨が降るとダメな仕事を全て二十日以降に延期してるのですが。。。。。
雨降らないじゃないかぁ!! ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!
どっちかっつーと晴れてるゾォ!! ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

地味に暇なので(笑)
秘密基地(倉庫)に暫く使わない資機材を置きに行ったついでにプチカスタム?して見ました(・∀・)

プチカスタムその1
IMG_3600.jpg
手付かずだったブリーザーホースに手持ちの耐油ホースを繋げて見た!!

IMG_3601.jpg
大気開放のままだけど( ゚ω゚ )
結構ホースが汚れる様ならキャッチタンクを付けよう、うん。

そして吸気温センサーのカバーなのですが。。。
IMG_3602.jpg
おーい お茶のペットボトルを適当な長さに切って被せて見ました\(^o^)/

IMG_3603.jpg
結構ガバガバだったので、外れない様にホッチキスで止めて詰めて見た(笑)
うーーん我ながらO型的な大雑把さだ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

お墓の掃除と近場をひとっ走りの1日 [カスタム]

皆様こんばんは!!

今日の松山は晴れヽ( ・∀・)ノ
そこそこ気温の高い過ごしやすい天候でした。

今日は午前中に墓参り&お墓の掃除をして来ました。
明日は爺ちゃんの四十九日なのですが、
僕と母は納骨に行かず家に残って昼食の準備等々をする予定なので、今日のうちに墓参り。
明日の準備で、櫁(しきび=しきみ、wikipedia)をお供えして、お墓の周りの掃除をして来ました。

そして午後からは秘密基地(倉庫)に行きまして、エアフィルター加工交換後の試乗ヾ(*´∀`*)ノ
IMG_3536.jpg
予想通りでしたが全体的に薄い印象を受けましたね。
吸気の抵抗が減ったからかエンジンは軽く回る様になりましたがトルク感の無さは相変わらずです。

先日試してみた小さい方のK&Nエアフィルターを付けてた時には起きてなかった、
(過去ブログ:山道での試走とK&Nフィルターの加工)
急減速時(エンブレ時)に軽いパンパン音(アフターファイア)が発生!!
パンパン音自体は周りの人を驚かす様な深刻なモノでは無いので気にしなくてもイイと思う。
解決するべき改善点は主に低回転域に集中してて、
5000rpmより上の回転域は+α程度の調整で大丈夫っぽく感じます。

あと気になるのは右足太もも辺りの暑さ(; ・`ω・´)

エアクリーナーボックスが無くなってスッカラカンなシート下。
今までだとエアクリーナーボックスが有って塞がれてた場所に熱気が来てる感じです。
IMG_2004-1.jpg
赤丸の辺り(シートとフェアリングの間)から熱気が出てるっぽい。
でもね、同じ条件の筈の左側は全然暑く無いのが不思議なんですよね( ゚ω゚ )

そこで気になったのが外気温センサー┌( ゚Д゚)ノ

先日、吸気温センサーの高温エラーが出てたし(´・ω・)
何らかのカバーをして熱風の直撃を回避した方がイイんじゃ無いかと思いまして。。。
(過去ブログ:山道での試走とK&Nフィルターの加工)
このセンサーが熱くなると燃料を絞って、
どうせでも薄い燃調が「ますます薄く」なっちゃいそうでしょ? 多分。

って事で何らかの熱風遮断壁を取り付けるべく採寸してみました。
IMG_3574.jpg
長さが7.5cmくらいで。。。

IMG_3575.jpg
幅は2.1cmでイイかな

IMG_3577.jpg
そして高さが4.6cm と。。。

うーーん、
ゴツめの丈夫なビニールでカバーしただけで良さげな気もするけど(笑)
何か良さそうなモノを探してみようと思います。

ってか、ヒートガードを自作した方が手っ取り早い&効果的かも知れない。|д゚)チラッ
スクリーンショット 2017-10-08 21.33.56.jpg
 ↑ こんなヤツの事です ↑
インジェクション車に付けてるのは見かけない気がするけど。。。


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

山道での試走とK&Nフィルターの加工 [カスタム]

皆様こんばんは!!


唐突ですが、もう10時過ぎ位だと思ってたら未だ8時半だった。


今日の松山は晴れに近い曇り空な1日でした。
朝は寒かったけど、日中は長袖シャツとジーンズで全然寒く無かったです。

今日のお話
近くの山道での試走とK&Nフィルターの加工

今日も国体と天皇両陛下の移動で朝から15時頃まで松山市内は渋滞気味でした。
何も考えずに何時もの道順で峠を目指した訳ですが、
両陛下の宿泊してるホテル前を通る事になりまして。。。。。
僕のバイクだけじゃ無かったけど、パトカーと白バイに囲まれる感じでホテルの前後500m位を走行したのは人生の良い経験になりました(大汗)

そんな貴重な体験をしつつ近場の山へ!!

先日の市内での試走(Uターン中に滑りこけた時)の後で、
汎用エアクリーナーに交換して乗り易くなって好印象だったのですが、
峠で高回転をキープして走ってみたら印象が180度違いました(; ・`ω・´)
市内ではマイルドになって乗りやすいって思ってたのが、
峠道ではトルクも薄くアクセルのツキも悪く力強さが無くて全然速く走れず、バイクが重たい感じです。
いや、それでも十分以上に速いのですが。。。なんて言いますか。。。( ゚д゚)
ノーマルカム&エボ1エアクリーナーの時の方が断然&確実に速いです!!

秘密基地(倉庫)周辺での試走時は怖いくらいの加速とツキだったのになぁ。(チョット誇張気味)
みかん農家のオジさんの視線を感じつつ路肩にバイクを止めて暫し考えた。
何がいけないんだろうか?
その時の仕様と今日の仕様で違うのはエアフィルターとバッテリー位置
バッテリー位置は関係無いだろうから。。。
汎用エアクリーナーの吸入容量がハイカムが求める空気量を供給出来てないのかも?
あとはECMのリセットをしていない事かな?

とか考えつつ、
乗り味マイルドで大変乗りやすくてコレはコレで悪く無い(笑)
マップをソフトモードで走ってる感じ(・∀・ )
下り坂でアクセル戻したままで走ってもエンジンはパンパン言わないし大幅に薄い訳では無さそう。

そんなことを思いつつ、地元のKTMショップ CSスタンスさんに訪問
IMG_0637.jpg
店長さんに14年モデルにエボ2マップが有るか調べてもらった。。。。。
無線型のドングルを車体につけてパソコンをカチカチ(実際はタッチパネル)
予想通り14年式用エボ2マップ有りませんでした (ノ∀`)アチャー
そして吸気温の高温エラーが出てるので、吸気温センサーの場所移動を勧められました。


バイクの現状を伝えて、
やっぱサブコン必要かなぁ?って話をしたら、ある商品を勧めてくれました。
大きく燃調が外れてる感じじゃ無さそうなので試しにコレを使ってみたら?
krbea-009.jpg
RAPiD BIKE EASY ラピッドバイクイージー
O2センサーに接続する簡易的なコレでイケるんじゃ無いかとの事

って事で試してみる事にしました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
乞うご期待(笑) まぁまぁ効果を期待しておりますよ @まさおか


そして秘密基地(倉庫)に帰ってきた訳ですが、やっぱり気になるエアフィルター容量
IMG_3248.jpg
この吸入面積(フィルター)の差は、やはり大きいのかも?

暫し大きい方のエアフィルターを眺め、意を決して行動開始!!
インマニ部分の長さを詰める事にしました( ゚Д゚)ゞ

..................出来ましたヽ(・∀・ )ノ 
押したり引いたりを繰り返したのでフィルタ部分を随分と痛めてしまった(;ω;)

ビフォアー
IMG_3448-1.jpg

アフター
IMG_3536-1.jpg
赤で記した部分の長さを見て下さい、随分と短くなったでしょヽ(・∀・ )ノ

バッテリー位置を変更しないで入るギリギリの長さまで詰めて見ました。
IMG_3450.jpg
元の長さだとバッテリーケースまで食い込んでたエアフィルターが

IMG_3535.jpg
コンパクト化により元の位置にバッテリーを収める事に成功!!
吸気温センサーも180度の方向転換


試走して見ないと解らないけど手応えでは上手く出来てると思う。


いじり倒して傷だらけのエアフィルター(;_;)
IMG_3538.jpg


今日は時間切れでエアフィルター加工後に試走出来なかったのが残念でした。
空吹かしした感じだとイイ感じだと思われます(希望的観測)


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

タイヤのバルブキャップ [カスタム]

皆様こんばんは!!

今日の松山は晴れ!!
日差しが無い割には昨日同様に暑い1日でした。

そして先日の転けた時に痛めた右肩が痛いです。・゚・(ノ∀`)・゚・。


今日のお話(超短め)
タイヤのバルブキャップを変えてみた。

アマゾンで買い物をした時に、
送料無料になる金額にする為に買ったサイコロ型のバルブキャップを付けてみました。
IMG_3443.jpg

IMG_3441.jpg
うん、自己満足度はソコソコ高いですヽ(・∀・ )ノ
安かったので文句は言えませんが4個セット中2個が不良品でした(笑)
サイコロ部分とネジ部分が簡単に外れてしまう不具合なので、
セメダインX(接着剤)で止めちゃおうと思ってますヽ(・∀・ )


さぁ明日は忙しくなりそうなので、まだチョット早いけど今日は寝る事にします。
おやすみなさいZzzzz


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

エボ2キット組み込み終了!!→試走→滑りコケる(; ・`ω・´) [カスタム]

皆様こんばんは!!

今日の松山は曇り空の1日でした。
甥っ子は運動会で大活躍した様で、
妹に送られて帰ってきた父も母はご機嫌でしたヽ(・∀・ )ノ


今日のお話
エボ2キット組み込み終了!!→試走→滑りコケる(; ・`ω・´)

試行錯誤の結果、何とかですがエボ2キットを組み込む事が出来ました。
IMG_3447.jpg

IMG_3448.jpg

IMG_3449.jpg

IMG_3450.jpg
改めて各所の点検をして勇んで試乗に出かけたのですが。。。。。
タイトルの通りUターンをしてて滑りこけました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
大したことは有りませんのでご心配なく(・∀・ )


転けた事については明日のネタにとっておきますね(笑)


試乗してみての感想ですが、
吸気音がスゲェうるさくなりました!!
そして、予想に反して大変乗り易くなり(個人の意見です)
フラット&スムーズにレッドゾーンまで吹け上がる様になりました!!
中速域(4〜5000rpm辺り)の詰まりが”ほぼ”感じられなくなり大変乗りやすく、
予想してた昔の2サイクルエンジンの様な二次曲線的な特性にはならなかったです。
あ、マイルドって言ってもノーマルと比べて遥かに軽く鋭い吹け上がりですよヽ(・∀・ )

悪く言えば全体的にトルクが弱くなったかな?
特に低回転〜中回転時のトルク(〜5000rpm位)が薄くなりました。
結果として停車状態からの所謂ゼロ加速はノーマルの方が良いと思いますが、
トルクが薄くなって困った(T-T)困った(ToT)って事は全く有りませんでした。
大げさに言えばですが、
トルクで押し出す加速だったエンジンが回して加速するエンジンになった感じです。

カムを変えるとECMマップの書き換えとかサブコンでの補正が必要だと思ってましたが、
街中を30分ほど試乗しただけの現状では、若干の薄さは感じるものの
エボ1ECMマップでも一般公道なら問題は無さそうな感じです。


荒々しいトルクが楽しいのはノーマルカムの方で、スムーズに速く走れるのはパフォーマンスカムかな?
どちらの乗り味も魅力的で甲乙付け難いです(; ・`ω・´)
それなりの距離の山道や峠道や長距離ツーリングで試した後で、
改めて感想を書かせて頂けたらと思ってます。


でもね。。。。。。
うまく収まったとは言えバッテリケースを無理やり付けてる事に変わりは無い訳で(´・ω・)
IMG_3247.jpg
パフォーマンスは落ちるだろうけどバッテリー位置は元に戻して、
小さい方の汎用K&Nフィルターを付けた方が安心なのは間違いなさそうです。
ここまで試してアレですが。。。。。精神衛生上&安全上の理由でバッテリー位置は元に戻すと思う。


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

ちょっとヒントを得たのでEVO2キット再チャレンジ [カスタム]

皆様こんばんは!!

今日の松山は雨模様
1日ずっと雨が降ってました。

朝の冷え込みでちょっと風邪気味です( ゚ω゚ )

今日のお話(超短め)
ちょっとヒントを得たのでEVO2キット再チャレンジしようと思います。

待ち合わせの待ち時間にYouTubeを見てました。
「あなたへのおすすめ」で、
勧められるままにハスクバーナ701のカスタム紹介(Tuning-Kitのテスト的な)を見てたら、
エボ2キット取り付けの参考になるヒントを得られましたヽ(・∀・ )ノ


1番の懸案事項だったバッテリーボックスの取り付けのヒントを得られたんです!!
IMG_3233.jpg
目からウロコ的なアイデアに遭遇して、ただいま「俄然やる気!!モード」です(笑)


この週末に早速試してみようと思います☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

バッテリーを移動させずに取り付けできるK&Nのフィルター届きました。 [カスタム]

皆様こんばんはヽ(・∀・ )ノ

今日も松山は晴れの1日でした。
久しぶりに暑いなぁ。。。って感じの気温でしたよ(^_^)

そんな今日は水曜日
相変わらず忙しい曜日です、水曜は。

9時前に昼間の仕事(昼でもないけどw)を終えまして、
晩御飯を食べてシャワーを浴びて、今から夜の仕事に行ってきます( ゚Д゚)ゞ

今日は遅くなりそう。
朝の5時前位には終わるかな?

って事で、一仕事してきます☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ


バッテリーを移動させずに取り付け出来るK&Nのフィルター届きました。
IMG_3247.jpg
上の大きい方が、エボ2キットのK&Nフィルター
下の小さめの方が、そのまま取り付け出来るK&Nフィルター です。
想像していた程は大きさに差が有りませんでした(・∀・ ) と言いつつ、大きさの違いは歴然ですね。


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

エボ2キットを取り付けする為の問題点を考える [カスタム]

皆様こんばんはヽ(・∀・ )ノ

今日の松山は晴れの1日でした。
天気がいい割には涼しくて(30℃くらい)クーラーの効きが良かった気がします。

そんな今日は1日自宅で留守番しておりました。
爺ちゃんが転院する事になりまして、
その準備や手続き、必要なものの買い物をしたモノの運び屋しました(笑)

今日のお話
エボ2キットを取り付けする為の問題点を考える

昨日のブログで書いた通り、
エボ2キットのハイカムを組み込んだ以外は今回は使用を断念した訳ですが。。。

もともと、〜13年モデル用のキットを14年モデルに組み込んでやろう!!って時点で
ボルトオンでは付かないと思ってたのですが、想像してた以上に上手く行きませんでした(;ω;)

一番の問題はK&Nのエアフィルターを取り付けるスペースを確保する為に、
移動させるバッテリーを収めるバッテリーボックスの取り付けです。
IMG_3230.jpg
かなりタイトな大きさで、定位置に組み込む事自体が困難でした。

そしてバッテリーボックスが干渉する部分が2箇所ありまして、まず1つ目
IMG_3223-1.jpg
赤丸で囲んだABSユニットの配管とフィッティング部分がバッテリーボックスに接触します。
接触っていうか、「グイッ!!」と無理やり押し込む感じになっちゃいます。
緩衝材的ゴムやウレタンシートの様なスペーサーも入る余地がない。

そして昨日は書かなかった(忘れてた)不都合な点として、
バッテリーの出し入れが取り付けたままでは出来ません。

バッテリーの出し入れはバッテリーボックスを外さないと無理ですね。
付随する問題点として、バッテリーボックスだけでも取り付けが困難なのに、
バッテリーが入るとカサ増しして(重さとサイズ)更に取り付けに困難を極めそうです。

そしてバッテリーボックスが干渉する部分の2箇所目がココ
IMG_3236.jpg
ブローバイ装置のホース集合部分のタンクが思いっきり当たります。
こちらは止めネジを外してタンク部分を外向きにズラして、こちらも同じく無理やり押し込む感じ(; ・`ω・´)

単純明快な解決策としては、
ABSユニットとの干渉? そんな事は気にしないね、簡単に壊れたりしないよ カカッテコイ!щ(゚Д゚щ)
ブローバイ装置との干渉? ズラして付けときゃイイんだよ、落ちやしないよ щ(゚д゚щ)カモーン
バッテリーが外せない? 外すのはバッテリー交換する時くらいでしょ? (゚ε゚)キニシナイ!!

つまりだ(・∀・ )
気合いでバッテリーボックスを押し込んでしまえ!!
ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!! って感じかな?


そして以外と上手く行きそうな方法として、
バッテリーをリチウムイオンバッテリーに交換してバッテリーバスケットを小型化する(・∀・ )
実は今のバッテリーがダメになったら
この方法を試してみようと目論んでますv(´∀`*v)ピース


そしてK&Nのエアフィルターの取り付けについて
IMG_3234.jpg
エアフィルターとサポートプレートとの隙間を埋める工夫をする。

キットに付属してるボルトですが
スクリーンショット 2017-08-20 21.24.00.jpg
赤丸で囲んだボルトを長いものに交換して、
隙間をナットかナイロンブッシュで埋める事で解決出来そうですヽ(・∀・ )
因みにこのボルトはサポートプレートに溶接されてるナットとサイズが合ってません(笑)
どっちにしても要交換なボルトなのですよ( ゚ω゚ )

そして、エボ2のサポートプレートに交換すると、
固定用の爪が無くなるのでECUユニットが固定出来なくなります。

これはマジックテープで適当に止めて、
タイラップ(インシュロック)で固定しておけばイイかなぁ?って(^_^)


と、ここまで書いてて思った。
昨日はチョット弱気だったんだけど、
ネットで調べたら14年モデルにエボ2キットを組み込んで問題無く乗っておられる方も居ますし
十分に時間を掛けて工夫してやれば、意外となんとかなるんじゃないだろうかと。。。(・∀・ )


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - カスタム ブログトップ