So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ
前の10件 | -

愛車(営業車)のエアコン治らず(;ω;) [日記]

皆様こんばんは!!

今日も快晴の松山でしたヽ(・∀・ )
午前中の仕事を終えて、
昨日お話しした通り車をディーラーへもって行き、定期点検とクーラーの修理をお願いしたのですが。。。

ディーラーのメカニックの方が予測してた以上に重症の様で。。。(;ω;)
取り敢えずの応急処置で、
窓を閉めて走れる程度の弱目ですが冷気が出る様になったので様子見です。
見た目では判らない故障(不調)なので、
完璧に直すとなると分解する or 精密検査しないと判らない故障らしい。
コンプレッサー自体の不具合か、配管の詰まりっぽいとのです。

来週末まで忙しくて3〜4日も車を預けられないので、
あと一週間を何とか乗り切りたいと思います。

点検帰りの営業車を試乗した父は
「このくらい冷えるんなら取り敢えずはイイんじゃない?」って言ってますが(笑)


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

車のクーラーが効かないのがココまで辛いとは。。。 [日記]

皆様こんばんは!!

今日の松山は晴れてましたが夕立が少しありました。
そんな今日は昨日と変わって暑い日だった。

愛車(営業車)のクーラーは明日修理して貰えるのですが今日が辛かった(;ω;)
車のクーラーが効かないのがココまで辛いとは。。。
なんか今、クラクラして体調も悪い様な気がしちゃいます(気持ちの問題で実際は何とも無い)
とは言え、クーラーの冷気に甘やかされてるなぁ〜って感じたのも確か。
ちょっと前迄は大汗かいて1日中仕事しても元気だったのに。。。(遠い目)

今からクーラーの効いた部屋でひと眠りしようと思います。 

さぁ明日の午前中をクーラー無しで乗り切れば
仕事の移動中の幸せ(クーラーの冷気)が待ってるぞぉ!!


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0) 

廉価版マフラースライダーは失敗でした(;ω;) [カスタム]

皆様こんばんは!!

今日の松山は曇り空時々晴れの1日でした。
予想はしてましたが、連休明けでソコソコ忙しかったです。
ただ。。。
夜の繁華街のお店は軒並み閉まってて休みの店ばかりでした。
中には今日から休みも有ったりして(; ・`ω・´)

世の中は今日までが、お盆休みなのかな?

そして、僕の愛車(営業車)のエアコンが壊れました(ノ∀`)アチャー
比較的涼しい日でしたが、やっぱエアコンが無いと暑いですね。


今日のお話
先日製作した廉価版マフラースライダーは失敗でした(;ω;)

7月5日に水道用ホースとステンレスのホースバンド、
そして余り物の耐熱バンテージで製作した廉価版マフラースライダー
その時のブログ → 廉価版マフラースライダー装着!!


その時は上手く出来た!! と思ったんですけどね。。。
IMG_2873.jpg
ダメでした( ̄∇ ̄)


昨日のエボ2キット組み込み作業前に気がついたのですが。。。
IMG_3143.jpg
思いっきり熱で溶けてました  やはり水道ホースでは耐熱的に無理が有りましたね。


話は前後しますが、スライダー(もどき)をサイレンサーから外すときに固着(軽度ですが)してまして。。。
IMG_3142.jpg
水道ホースの溶けたゴムが耐熱バンテージを通り越してて、
その結果、ゴムがサイレンサーまで来て冷えて引っ付いてたみたいです。
バリバリって感じで剥がしましたら、サイレンサーにバンテージ柄に焼け跡が付いてて(涙)


自己責任とは言えチョット凹んだ訳で御座います。 昨日の朝の出来事でした。


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

エボ2キットを組みました その1 [カスタム]

皆様こんばんは!!

今日の松山は曇り空、時々小雨な天気でした。
気温は低くて、じっとしてたら暑くない感じだった。。。

今日のお話
エボ2キットを組みました その1

朝から時間が出来たので秘密基地(倉庫)に行って、早速作業に取り掛かります( ゚Д゚)ゞ
IMG_3141.jpg
まずはエアクリーナボックスを外してっと。。。

サクっ!!と取り外し完了!!
IMG_3146.jpg
ここまでは10分程の作業ですね、簡単です。

それでは先ずヘッドカバーを外して
IMG_3147.jpg
ブローバイガスのホースを外して、ボルト4本を外すと外れます。

パカっ!!
IMG_3148.jpg
カムシャフト、ロッカーアーム、バルブスプリングが見えて来ました(^_^)☆

カムチェーン側からも1枚
IMG_3149.jpg
色々な方向からヘッドにアクセス出来るので作業性はイイですねヽ(・∀・ )ノ

今回使った(作った)唯一のSST(特殊ツール)
IMG_3152.jpg
イグニッションカバーを外す為の工具(ボルトにダブルナットしただけw)

こんな感じで使います。
IMG_3153.jpg
14mmの六角レンチがあれば必要ないんですが、そんなデカいサイズ持ってなかった(´・ω・)

イグニッションカバーを外して
直接クランクを回してピストンを上死点に合わせます。
IMG_3157.jpg
グリグリグリ。。。。。
プラグを外さなかったので圧縮抜けずにクランク回すの大変だった(笑)
で、確認用の窓とカムシャフトの合わせ印で上死点に合わせます。
うまく合いますと(上死点に)確認窓にカウンターシャフトの合わせ穴が見えます。
穴が一直線になすのでドライバーを差し込めます!!
ドライバーを差し込める = 上死点になってる & クランクが固定されて空回り防止になります。

でわ、バルブクリアランスをチェックしましょう。
IMG_3150.jpg
地味な作業がしばらく続き。。。。。

バルブクリアランス測定完了!!
IMG_3158.jpg
毎度の事ですが字が汚いのはスルーして頂けると有り難いです|д゚)チラッ
0.07mm〜013mmが規定値なので、エクゾースト側の1箇所が規定範囲から外れてますね。

次にカムチェーンテンショナーを外していきます。
IMG_3159.jpg
カムチェーンテンショナーカバー(19mm)を外して。。。

オイルで滑ってナカナカ出てこないカムチェーンテンショナーを。。。
IMG_3161.jpg
ラジオペンチで引っこ抜いた!! 
特に引っかかりが有ったとかでは無く、単純に滑ってタイトな穴から出せなかっただけです。

小さなネジ1本で止ってるカムシャフト押えプレートを外して、
テンションの無くなったチェーンを外しながらカムシャフトを抜きます。

カムシャフト抜けました。
IMG_3165.jpg
右がノーマルカム、左がパフォーマンスカムです。

カム山の比較をしてみよう。
IMG_3166.jpg
同じく右がノーマルカム、左がパフォーマンスカムです。
カム山の違い判りますでしょうか?

別角度でカム山を比較してみよう!!
IMG_3167.jpg
同じく右がノーマルカム、左がパフォーマンスカムです。
ノーマルカムは山が三角っぽくて、パフォーマンスカムは小判形をしています。

折角なのでカム山の高さ(= ロッカーアームを押し下げる高さ)を測定してみた所
IMG_3169.jpg
IMG_3171.jpg
ノーマルカム34.7mm - 25.9m m = 8.8mm がカム山の高さになります。

そして
IMG_3168.jpg
IMG_3170.jpg
パフォーマンスカムは34.2mm - 25.9mm = 8.3mm がカム山の高さになります。

って事で、なんとノーマルカムの方が0.5mmハイリフトだった!!
作用角(バルブの空いてる角度=時間)がパフォーマンスカムの方が大きいので吸入量は大きいと思いますが。
余談ですが、以前乗ってたハーレーに組み込んだパフォーマンスカムもノーマルよりカム山が低かったです。


そして外したのとは逆の作業でパフォーマンスカムを組み込みます。
手がオイルまみれだったのと、
作業が楽しすぎて写真撮るのを忘れてまして画像なしです。 スミマセン


次にバルブクリアランスも調整してみよう
IMG_3172.jpg
バルブシムの厚さを調整してクリアランスを出すのですが。。。

やっと出番がやって来たHotCamsのシムセットv(´∀`*v)
IMG_3174.jpg

IMG_3175.jpg
なんかワクワクします(笑) 僕だけかもしれませんが。。。( ゚ω゚ )

と、ここまで作業を始めて2時間30分くらいで順調に進んでおりましたヽ(・∀・ )ノ

で、ですね。
規定値から外れてる1つだけ調整すればいいものを欲が出て4つ全て調整したのが間違いでした。

余計なことをしてしまい「悪い方のツボ」に入っちゃいましてね。。。。。
バルブのクリアランス調整を2時間チョイする羽目に。・°°・(>_<)・°°・。
計算が訳分かんなくなっちゃって頭がこんがらがっちゃいました。
今考えたら何でもない暗算で解りそうな計算なんですけどね(笑)
0.05mm刻みのバルブシムでクリアランスを追い込もうと、何故思ったのか我ながら疑問だ。。。

そして、夕方4の4時前に妥協と疲れでヨシ!!とする事にしたのでした。
つまりですね。。。正常値の3本を元通りに戻したって事なのですが( ゚ω゚ )
噂ではクリアランス大きめ(0.12mmくらいか?)の方がパワーが出るらしい(あくまでらしい)


最終チェックをしてからエンジンを始動させてみた(・∀・)

とりあえず機関部分の組み込み終了です。
今度は週末にエアクリーナー取り付けとかバッテリーの移動を予定しております。



今回の作業で参考にしたYouTube動画です。
僕の説明よりも数千倍解りやすいです!! おすすめ(・∀・) 



にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(4) 

仕事と豚太郎とホームセンターダイキと水換え [熱帯魚]

皆様こんばんは!!

今日の松山は昨日に引き続き曇り空気味の晴れでした。
が、夕方は雨が降ってたとニュースで知りました。

今日は午前中に少しだけ仕事をして来ました。
ちょっとセキュリティ的に面倒な現場(大学構内)だけど、
夏休み中で学生さんも居ないし、
臨時でスポット納品してた商品の回収だけだったのでラクチンだったヽ(・∀・ )ノ

そして昼食は母たっての希望で、地元チェーン店のラーメン豚太郎 松山駅前通り店に(笑)

そしてホームセンター ダイキに行って、母の欲しい商品をチョイと買い物
母が買ったのは白髪染めと茶碗と何故かドアノブΣ(・∀・;)

帰りに爺ちゃんのお見舞いに行って今日の予定は終了(^_^)☆

帰宅したのが3時過ぎで中途半端な時間だったので、
ちょっと頑張って部屋の掃除をした後、水槽の水換えをしました。

もう結構なお爺ちゃんな筈のベタ(プラガット ダンボ)
IMG_3138.jpg
2015年4月に買った記録がカレンダーに有りました。
我が家に来て2年半。そろそろ寿命の筈です(´・ω・)

IMG_3139.jpg
昔と比べて動きが鈍くなったし、色艶も落ちて来てますね。。。


明日は朝からエボ2キットを組もうと思ってたんだけど。。。。
何やら雲行きが怪しくなって来たナウ(もう古い?)


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

徳島の黒沢湿原に行く筈だった。 [ツーリング]

皆様こんばんは!!

今日の松山、高知県大豊町、徳島県三好市は涼しい晴れた1日
汗もかかない感じで絶好のツーリング日和だったなぁヽ(・∀・ )ノ


今日のお話
黒沢湿原に行く筈だったけど後少しのところで断念(; ・`ω・´)


今日は早起きして徳島県の黒沢湿原(くろぞうしつげん)を目指しました。
黒沢(くろぞう)湿原 三好市観光協会HP:http://miyoshicity-kankokyokai.or.jp/nature/kurozou
スクリーンショット 2017-08-13 22.28.46.jpg

今の季節は「サギソウ」が見れると言う事で懐かしさも有り目指すことに!!
750px-Habenaria_radiata_flower_s2.JPG
僕が子供の頃は松山城の遊歩道にも咲いていたんですよ。
まぁ。。。。。40年近く昔の話ですが(´・ω・)


自宅を7時半に出発して少々遠回りで現場を目指しますヽ(・∀・ )ノ
道も空いてたし涼しかったので国道を走って行きました。


グーグルマップの案内する少々マニアックな狭い旧道を走って大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)に到着!!
阿波ナビ 大歩危小歩危HP:https://www.awanavi.jp/feature/oboke.html
IMG_3124.jpg
大歩危小歩危は有名な観光地なので、
観光バスもファミリーカーもバイクも沢山でした。


そして今回の本当の目的地に到着(・∀・ )
IMG_3130.jpg
とある掲示板に投稿されてた写真を見ましてね。。。
自分もソコに行ってみたい!! ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!
って事で「ほぼ同じ場所』で記念撮影(笑)


そして県道から湿原への遊歩道(なのかな?)に入る交差点前でもう1枚
IMG_3125.jpg
午前中なので西日が当たらず日陰なのが残念です( ˘ω˘ )


でですね、勇んで黒沢湿原を目指したんですけどね。。。。。
IMG_3131.jpg
これ道合ってる??って感じで、徐々に道幅が狭くなって来て。。。
写真の場所はマダマダ広い道幅です。

そして写真を見てもらったままなんですが、
IMG_3132.jpg
道はガタガタで至る所で湧き水が出てて、
湧き水のせいか湿原だからなのか、ほぼ全域で道の真ん中が苔てるしね(>_<)

非常にデンジャラスだ!!

と、ココで無念のiPhoneバッテリー切れ(; ・`ω・´)
先日、iOS11ベータ版にバージョンアップしてからバッテリーを食う食う
バイクのUSB充電器の調子も悪くて充電もままならず

ナビ画面の記憶を頼りに(ってか一本道)狭道を進んだんですが、
SMC-Rでカーブを曲がりきれない程に道幅が狭まってきて切り返さないと曲がれない事態に(;ω;)

おかしい(; ・`ω・´) 
黒沢湿原は徳島県の誇る立派な観光地、こんな筈はない。
バスも通れる道がある筈だ!!

でも、
スマホが使えないので道を調べる事が出来ず暫く考えて今回は断念して引き返す事にしました。

帰りは気分的に疲れたので高速使って帰って来ました。
高速道路使うと速いねぇ(当たり前だ!!)


そして高速乗る前にガソリン入れたので習慣にしてる給油記録をした所。。。
IMG_3133.jpg
今回もソコソコ回して行ったつもりなのですが。。。。。
歴代1番の高燃費を記録しました!! ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 

エボ2キットを組むに当たっての予習をしてみた。 [日記]

皆様こんばんは!!

今日の松山は曇った晴れの天気で暑くなかった........らしい @母の証言
僕は1日、家から出ていないので判りません( ゚ω゚ )


そんな今日は
エボ2キットを組む為の予習をチョットだけ真面目にしましたよヽ(・∀・ )ノ
スクリーンショット 2017-08-12 14.10.13.jpg
今回のお盆休み後半で組んじゃおうかなぁ?って思ってますv(´∀`*v)


そして ほぼ1日中 映画DVDとYouTube三昧な1日でした。
無意識(と言う事にしたい)の内にお菓子を沢山食べてしまった(笑)


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

ABSキャンセルドングルを取り付けました。 [カスタム]

皆様こんばんは!!

今日の松山は曇り気味の晴れ。
予報では最高気温35度だったらしいのですが、体感では然程暑くなかった様な気がします。
曇ってた割には暑かったかなぁ?って感じ。

僕は今日から15日まで「お盆休み」で御座います。

今日のお話
ABSキャンセルドングルを取り付けました。

今日は昼前まで寝て1日ユックリ過ごしておりました。
お昼ご飯にカレーを食べてたら地元KTMマルチショップから電話がありまして、
注文してたABSキャンセルドングルが入荷しましたヽ(・∀・ )との事


今日は1日寝て過ごす予定を急遽変更して取りに行って来ました。


コレです ↓ ↓
IMG_3112.jpg
思いの外デカい箱に入ってまして、
物入れのないSMC-Rで持って帰るのが大変そう(´-`).。oO
って事で、現場(マルチショップ前)にてサクッ!!っと装着したのでした。


ABSキャンセルドングル本体
IMG_3114.jpg
思ってたよりも5割ほどデカいドングルだった @まさおか比


シートを外してバッテリーカバーとECUユニットを外しズラして。。。
IMG_3115.jpg
診断用コネクターのダミープラグを外して(ダミープラグは単純にフタ)
ドングルのコネクターを接続します。


診断用コネクターとABSキャンセルドングルのコネクター
IMG_3116.jpg
これを接続するだけ!! 簡単だヽ(・∀・ )ノ


あとは配線を丁寧に隙間へ押し込んで(・∀・ )
IMG_3117.jpg
ブランクスペースのツメにドングル本体を取り付けます。


こんな感じです!!
IMG_3118.jpg
5分も掛からず取り付け完了 ( ゚Д゚)ゞ


取り付けてみた感想
いい感じです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
今まで、リアブレーキの「にゅるっ!!」っとした踏み込みの感触が嫌でした。
つまり、
割と早めに作動するABSが感覚とシンクロせず不快だったのが解消してニコニコです v(´∀`*v)


正直1万3200円でチョットお釣りな値段はちと高いなぁ〜って思いますけど、
走行中のイライラ(大きな不満)が解消出来たと思えば安い買い物だったかも?です(笑)


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

次期オイルはモチュール300Vに決定!! [メンテナンス]

皆様こんばんは┌( ゚Д゚)ノ

今日の松山は快晴!!
車のエアコンが全然効かない日差しでした。
一応は送風口冷たい空気は出てるんだけどね。。。( ゚ω゚ )


今日のお話
次に試してみるオイルはモチュール300Vに決定!!


色々あった候補の中からモチュール300Vを選んだ理由
それは並行品が安かったからだ!! ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!


と、まぁ若干の不安を持ちつつ値段につられて買っちゃいました。
IMG_3102.jpg
モチュール300V 15W−50 4リットルで9,300円です (・∀・ )


正規品には存在しない4リットルボトルが並行輸入品を物語ってます。


そしてボトルの裏側には日本に輸入される並行品の多さを匂わせるあるモノが。。。
IMG_3103.jpg
黄色で囲んだ所の注意書きなのですが。。。


拡大してみる┌( ゚Д゚)ノ
IMG_3111.jpg
JA この製品は日本向けに作られていないので
日本国内ではクレーム対象となりません。

そして、妙な説得力がある Made in France (・∀・ )


日本向けに作られてない? そりゃそうでしょう並行輸入品だもんね (゚ε゚ )
保証が出来ないのも頷けます!!

でもね、
FR:フランス EN:アメリカ DE:ドイツ ES:スペイン IT:イタリア PT:ポルトガル を始め、
三角の赤いPEEL HERE をペリッとめくれば
RU EL BG CS DA ET FI HR HU LT LV NL NO PL RO RS SK SL SV TR UK の21カ国向けに
(ロシア ノルウェー オランダ ルーマニア エルサルバドル トルコ等々)の
計27カ国(語)で商品説明されてるオイル(商品の使用が想定されてる)が
日本でだけ使えない訳がナイじゃん!!って思っちゃったりする訳なのですよ( ゚ω゚ )


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

iOS11 パブリックベータ版 [Mac]

皆様こんばんは!!

今日の松山は曇り空な1日でした。
時折、0.1mmくらいの雨が降ってましたよ。

水曜日恒例の夜仕事も今日は久しぶりに早く終わって、
今から晩御飯食べて風呂に入れば寝れますヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

今日のお話
iOS11 パブリックベータ版の案内が来たので早速試してみたヽ(・∀・ )


今朝メールが届きまして

スクリーンショット 2017-08-09 22.37.09.jpg
午前中の仕事は時間の余裕があったので早速 iOS11 をダウンロード

macOS High Sierra は色々と面倒臭いので後回し。。。と言う名の人柱待ち(笑)


相変わらずダウンロードは速いけど、インストールに時間が掛かります( ゚ω゚ )

IMG_3099.jpg
無事 iOS11 になりました。


今回は、パッと見で違う所がアレコレと見受けられました。

IMG_3098.jpg
ホーム画面での違いは赤丸の三ヶ所
1.電波強度の表示  2.アプリストアと計算機等々のアイコン変更


ホームポタンをダブルクリックした時の表示も変わってます。
IMG_3101.jpg
個人的には操作し辛い感じでチョット違和感が。
(変化に順応してすぐ慣れると思うけど)


1日試してみた感じでは、
全体的な印象として正常進化して来たなぁ〜って感じ(*^_^*)
そして、
僕の愛用してるiPhone6ではチョット動作が鈍くなりました。 


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | -
2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ