So-net無料ブログ作成
検索選択

中国製だと思ってました。 [ウェア]

皆様こんばんは!!

やっぱ冬になったようですね。
暖かいと言いつつも割と寒い日が続いてる松山です。

さて、今日の短めなお話
先日買ったアルパインスターのブーツですが、
万が一でイタリア製、まぁ中国製だろうなぁ〜?と思い込んでたのですが違いました。


そんなマイブーツの生まれ故郷は!!
IMG_1548.jpg
タイランドだったヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
いやぁ〜ブーツを履き慣らす事ばかりに気が行ってしまい
サイズを確認しただけでブーツのタグをジックリと見ていませんでした。
おかげ様でブーツは履く度に少しずつですが足に馴染んで動きやすくなってる様な気がしております。
そんな気がしてるだけだとは思いますが(笑)


さぁ明日から3日間、下関に出張でございます。
明日は朝の内に一仕事して、その足で空港に向かう予定です。
飛行機の都合で福岡で少し時間があるので、ライコランドか2りんかんに行ってみたいんだなぁ(・∀・ )
明日の福岡の朝は雨模様みたいだけど小降りだとイイなぁ。
ライコランドも2りんかんも博多駅からは微妙に遠そうなので雨止んで欲しいな( ゚ω゚ )

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

フェンダーレスの自作を考えて見た。 [カスタム]

皆様こんばんは!!

今日も少し冷え込みましたが良い天気の松山市でした。
日に日に冬に近づいてますね!! ってもう冬ですか(笑)


さて、今日のお話
バイクを眺めながらフェンダーレスについて考えて見る。


フェンダーレスと言いますか、今有るモノで何とかならないか考えて見た。
IMG_1545.jpg
このノーマル位置のナンパープレートを


ナンバーをこの位置に付け替えて。。。。。
IMG_1547.jpg
ミドリ線の位置でブッタ切って、なんちゃってフェンダーレスを妄想して見ましたヽ(・∀・ )


ウインカーは取り敢えずココの位置のままでイイかなぁ?と思ってます。
IMG_1540.jpg
ナンバー灯は無理やり上下をひっくり返して付ければ用は足しそうな足さなそうな(´・ω・)


もう少し離れて眺めて見た
IMG_1541.jpg
うーーーーん、チョットかっこ悪い気もするけど(;゚д゚) どうだろうなぁ。。。。。


で、加工したパーツが幾らするのか(元に戻すには幾ら必要か)調べて見た。
スクリーンショット 2016-11-29 22.58.02.jpg
24番の方が2,711円で、25番が1,710円でした。 思ってたよりも安かった @オレ比


この値段なら失敗しても少し落ち込んだ程度で立ち直れそうなので、
挑戦してみようかなぁ?って思ってますヽ(・∀・ )ノ


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

秘密基地(倉庫)の湿温度計とRS125R [日記]

皆様こんばんは!!

今日の松山は、ほぼほぼ良い天気の1日でした。
昨日がコノ天気だったらなぁ。。。(´・ω・) 休みの日に限って天気がねぇ。。。(´・ω・)

今日のお話
なんか秘密基地(倉庫)が湿っぽい気がしたので、湿温度計を買って来た!!

ま、ダイソーの湿温度計なので完全無欠の精度では無いと思われますが
20個ほどの湿温度計を見比べて、一番多い数値のモノを買って来ました。 もちろん108円(・∀・ )
IMG_1538.jpg
見やすそうな場所にネジ止めして見ました。 室温15℃ の 湿度68% 位でしょうか?
取り付けたのは曇り空だった先週末の土曜日なのですが、思ってたよりは湿度が高かったですね。


湿温度計を取り付けながら横目で、タマにはコイツも洗車位はしてやらないといけないなぁ。。。と
IMG_1539.jpg
若かりし頃の愛車 ”89”ホンダRS125R で御座います。
どうも愛着がありまして、手放さずに保管(放置)しております。
車重が68Kgで38psなので、本気出したらバカっ速!!なバイクでした☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

今走ってもソコソコ速いバイクだと思われます。少なくても遅くは無いと思う。
現状だと、多分動かないと思いますが(ノ∀`)


スペアパーツも有るので状態は戻せると思いますが、
IMG_0930-2.jpg
18インチのスリックタイヤはもう販売されて無いだろうなぁ。
何よりアブガス(レースガス)の入手が難しそうなので、もう走らせることは無いかなぁ?と思います。

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

何もしなかった1日 [日記]

皆様こんにちは!!

今日は何もしない1日でした。
1日雨降りと分かってたのでバイクでの予定は何も立てず、
昨夜から朝方まで映画見てて、昼前まで寝てたってのもあるんですが。。。

14時頃に妹夫婦が子供づれで来て、賑やかな1日でもありましたよヽ(・∀・ )ノ
甥っ子や姪っ子が来ると、
夕食のメニューが凄まじく豪華になります☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

さぁ、今日はあと2本映画を見る事に致します。 では!!

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

ブーツを履いてバイクに乗ってみた [ウェア]

皆様こんばんは!!

今日は曇り空で夕方から本降りになる天気予報だった松山ですが、
結局今日は雨が降りませんでした。

何だろう。。。
僕がバイクに乗ると降り出して、用心して余り乗らないと降らないみたいですね、雨 (ノ∀`)

今日のお話
新しいブーツを履いてバイクに乗ってみたヽ(・∀・ )ノ


先日購入しましたブーツを履いてバイクに乗ってみました。
IMG_1542.jpg
天気の心配があったので雨が降り出してもスグに帰宅できるように
市内周辺をグルグルと50Kmほど周回しました。


① 一番の懸案(不安だった)足首が伸ばせず足つきが悪くなるんじゃぁないだろうか?
IMG_1534.jpg
実際跨ってみると、ブーツのふくらはぎ部分の厚み分だけ今までより足を下ろす場所の修正が必要でしたが、ブーツ底の厚みがシークレットブーツ効果を生み出してくれてるようで(笑)今までと変わらないか、若干足つきが良くなったような気もします。


② 足先が動きづらいのでギアチェンジが上手く出来ないのでは無いか?
IMG_0592.jpg
今までのチェンジペダル位置だとペダルの下にブーツが入らず、
シフトアップが出来ませんでした(上記画像のペダル位置)ので、
KTMロゴの下位置にあるペダル部分を、ロゴの上に来るように上向きに調整しました。
結果、乗り初め30分は何とかシフトアップは出来るかなぁ?って感想
只、この位置だとペダルを蹴り落とさないとシフトダウンできない(゚д゚屮)屮
何度も不必要なシフト操作をして慣れようと頑張ってみましたが、マダマダ満足のいく感覚では無いですね。
ブーツが未だ硬くてギアチェンジしてる感触が足先に有りません。
現状チェンジミスを連発しております(; ・`ω・´)
もう暫く自分自身の慣らしとブーツの慣らしが必要な様です。
と、今ココまでブログを書きながら今回のペダルセッティングは間違いだったのでは?思っております。
シフトダウンのし易さの方が大事なんじゃ無いだろうか?と。。。


③ブレーキペダルをうまく踏めるだろうか?
スクリーンショット 2016-11-26 22.29.53.jpg
ブレーキのペダル位置は、そのままでいいかなぁ?と無調整で試乗してみたのですが、
調整無しのブレーキペダル位置だと常にブレーキを踏んでる感じに(; ・`ω・´)
スグに秘密基地(倉庫)に引き返してマスターシリンダー④と固定ボルト③、
そしてペダル調整スクリュー①②を動かしてベストな位置を探ったのですが、
ペダル先端で2cmくらい下げた所で赤丸の調整スクリューの長さが足りずに外れちゃいました。
IMG_0536_2.JPG
もう少し下げたいので、ホームセンターで1cmくらい長めのボルトを買ってきて試してみようと思います。
そして、
やっぱりブレーキを踏んでる感覚が無く、
踏み切ってしまうまで足先に感触が無い(´・ω・) 要:靴の履きこみ&自分の慣れ


初めてオフロードブーツを履いてバイクに乗ってみた感想

足を守られて居る感は大きな安心を提供してくれ、
履き慣れると気持ちに余裕を持ってライディングが出来そうです。
そして厚い防御力=大きな保温力に成る様で足が大変暖かいですヽ(・∀・ )ノ
夏場は足が蒸れそうな予感

今日は生憎の天気の為2時間弱しか乗れずに調整も不十分で消化不良でモヤモヤしておりますが、
思っていたよりは何とかなってたのなぁ〜って感じです。
心配した足つきの悪化も無くチェンジ操作とリアブレーキ操作も何とか出来ました。
しかし、全ての操作が荒くなってしまい丁寧なシフト操作やブレーキ操作は全く出来て無いですね。
又、ギアチェンジとリアブレーキの操作に気が行ってしまい走りに集中出来ません(安全運転出来て無い)
何とか操作が出来ているだけで思い通りの走行には程遠く、暫くは試行錯誤の日々になりそうです。
今までロード用ブーツしか経験の無い僕は、
硬いブーツに違和感と戸惑いそして発見と驚きの1日となりました。


総評、初めてのオフロードブーツは手強かった  ブーツに早く慣れないと。。。


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

今週末も雨かぁ。。。(ノ∀`) [日記]

皆様こんばんは!!

肩こりと口内炎に悩まされて5日目の、まさおかです(´Д⊂グスン
大体いつも肩こりと口内炎はペアで訪れます。
不規則な生活と疲れ、そして急に寒くなった事が影響してる気がしますが定かではありません。。。

さて、
明日も1日仕事の筈でしたが、依頼人様がアレルギーで倒れられたそうで作業が延期になりました。
なので明日は1日休みになったぁ!!!!!! ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

駄菓子菓子(だがしかし)
明日も明後日も天気予報はだ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

少なくても明日の昼から明後日の夕方までは雨だ!!

最近の週末は決まって雨ですね(´・ω・)
寒くなって来たし年末は仕事が忙しいし、あと何回くらいバイクに年内乗れるだろうか。
自宅にバイクが有れば空いた時間に乗れるんだけどなぁ。。。
残念ながらバイクは離れた場所の秘密基地(倉庫)


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

今日は仕事を頑張った!! [日記]

皆様こんばんは!!

今日は昨日の仕事と今日の仕事のダブルパンチで、忙しい1日でした。
先日のこと松山は暖かいなどと申しましたが、
全国的な冷え込みの例に漏れず、
松山も急に冷え込みまして冬の到来を感じさせる気温でした。

さぁ、あしたは25日の集金日
今日に引き続き忙しい1日になりそうです!!

風邪気味だけど頑張れ!! 自分 ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

アルパインスター TECH7 キタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!! [ウェア]

皆様こんにちはヽ(・∀・ )ノ

今日の松山は今にも降りそうな空と突然の晴れ間な1日でした。
先日の曇り空な日に、
バイクを止めて車で出かけたら雨が降らなかったので今回は!!とバイクで出かけたのですが。。。。。
(先日のブログ参照:最寄りのナップスとバイクワールドに行って来た!!)
秘密基地(倉庫)を出て30分もしない内に小雨が降り出した( ;∀;)
高速道路上だったので次のICで降りようと走ってたら海沿い方向は晴れてた(・∀・ )ので進路変更!!
ジャンクションで進路変更して海の方向に走ってみたんだけど。。。。小雨は止まず( ゚д゚)
幸い雨は強くもならず止みもぜず大粒の霧の中を走ってる感じだった。
若干震えながら海沿いを1時間ちょい走って帰宅 寒かった(ノ∀`)

そして帰宅すると届いてましたぁ!!!!!!!!!!!!


今日のお話
アルパインスター TECH7 キタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!


届きました!!アルパインスターのブーツ
IMG_1527.jpg
梱包用の段ボール箱から出してみた。
カッターで開封しても本体に傷がつかない様、梱包に気遣いがあって驚いた&感心した。


箱を開封!!
IMG_1528.jpg
おぉ!!!!! 新品だぁ〜!!輝いてるぞ!!(当たり前)


出してみた。
IMG_1529.jpg
想像通りの派手なカラーヽ(・∀・ )ノ


思ったより、ずんぐりむっくり(もしかしたら方言?)した外観
IMG_1530.jpg
くるぶしから太ももまでは余裕のあるサイズ感


後ろ姿はどうでしょう
IMG_1531.jpg
やっぱり後ろ姿も ずんぐりむっくり ですね、そして派手でイイ感じヽ(・∀・ )ノ


早速履いてみた!!
IMG_1532.jpg
うん、サイズは8でバッチリでした!! 僕の足サイズは24.5cm
指先から踵までのサイズはベストフィット+αで厚手のソックス履いたらピッタリな感じ。
くるぶしから太ももまでは大きめなので、膝のプロテクター付けても余裕がありそうですね。


これ位まで留め具を締め込んでも太もも辺りには余裕が有ります。
IMG_1534.jpg
膝プロテクター無しだと、
このくらい締め込んで履いた方がカッチリ感が有ってシックリきます。


最後に正面から
IMG_1533.jpg
覚悟はしていましたがブーツは大変硬いです。
前向き(つま先向き)の曲げはソコソコ出来ますが、
後ろ向き(アキレス腱向き)の曲げは現状では殆ど出来ない感じ。

このイラストで言うと右足側のアクションは出来るけど、左足のアクションは出来ない。
kussin_fumira_soft.jpg
新しいブーツは硬いけど暫く履くと柔らかくなると説明書に書いてるので、
柔らかくなって足に馴染む事を期待して
暫くは寝る前にブーツ履いて屈伸運動をする事にします(笑)

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

先日注文したブーツが発送された模様 [日記]

皆様こんばんは┌( ゚Д゚)ノ

今日も曇り空の松山市
気温は高めで過ごしやすい1日でした。
太陽熱給湯器の湯温は日向水だった。。。


今日のお話
先日注文したブーツが発送された模様☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

夕方にメーールが届きまして
先ほど発送しました!! 明日届きます!! との事

スクリーンショット 2016-11-22 22.46.45.png


上記の注文明細の通りですが、今回買ったブーツはコレ!!
09-438681m.jpg
アルパインスターの TECH7 VEGAS LE(ベガス リミテッドエディション)
KTMカラーでは無くカワサキカラーだけど。。。。。
派手さ限定品ってのににヤラレましたv(´∀`*v)

明日届くのが楽しみですヽ(・∀・ )ノ


明日は休みヽ(・∀・ )ノ されど天気悪し( ;∀;) どうしたもんか。。。


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

来週末、下関に出張になりました。 [日記]

皆様こんばんはヽ(・∀・ )ノ

今日も曇り空の松山市でした。
午後からは夕方までは暇な筈だったのですが、
今日が振り替え休日だった甥っ子(9歳)に愛媛県の地理の宿題を手伝わされたのですが。。。
これがナカナカ難しい問題でしてね。  大変でした(´・ω・)


さて、今日のど〜でもイイ話
来週末は下関に出張する事になりました。

と言いますか、
中四国地域合同の会議へ変更になった事を僕が忘れていただけなんですけどね(汗)
てっきり今回も高松支社での会議だと思ってましたよ( ゚ω゚ )

そんな訳で早速、会場のホテルまでの行き方を調べたのですが。。。遠い(; ・`ω・´)
今回の会議は、来年早々に行われる新年会の会場ホテルの下見もかねているのですが。。。遠い(;゚д゚)
** 会場のホテルである下関グランドホテル公式サイト **

確かに海沿いのイイ感じのホテルみたいなのですが、如何せん新下関駅から遠いのですよ。
在来線に乗り換えて下関駅まで行かないとダメみたいで時間かかりそうな感じ。
よく解らないので、下関在住の同業者の悪友に電話して聞いて見た。

お前んとこからだと福岡まで飛行機で来て、小倉まで新幹線で行って在来線に乗り換えて門司港まで行って、そこから連絡船で渡るのが最速だな!! らしい。

うーーん、これも乗り換えが大変そう(;゚д゚)ゴクリ… 
でも、このルートだと上手く行けば福岡空港から1時間半位でホテルに到着出来るらしい。

ってか、何時来んの? 前乗りで来月1日の夕方?
その日なら昼から空いてるから福岡空港まで迎えに行くよ!!
んで、ホテルじゃ無くて俺ん家に泊まれ!!と有難いお言葉。・゚・(ノ∀`)・゚・。

空港まで迎えに来てもらうのは申し訳ないので、新下関駅まで来てもらう事にしました。


早速、飛行機のチケットを購入!!
スクリーンショット 2016-11-21 23.23.32.png

心の友よアリガトウ!! そして<(_ _)>よろしくお願いします。


すぐに彼の奥様からも電話がありまして再会を歓迎してくれてる模様

彼に会うのは2年ぶりくらいかなぁ? 
いやぁ二人に会えるのが今から楽しみです!!

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村