So-net無料ブログ作成

オイル交換をしました。 [メンテナンス]

皆様コンバンハヽ(・∀・ )ノ

8耐が終わったのでブログを更新です!!
今年は転倒が多いレース展開でしたね。。。
ホンダワークス(実質)には昨年に続き今年も不運の年となりました。

さて、今日のお話
走りに行くか8耐を見るか今朝まで迷ったのですが、
上記の通り、自宅にてテレビ&ユーストリーム実況の1日になりました。
と申しますのも今朝、天気を確認する為にスマホを弄ってたら
バイク管理に使ってるスマホアプリが
エンジンオイル交換とフィルター交換のアラートを出しました。

ので、本日の午前中はオイル交換をする事に。
690SMC−Rを買って、初めての自己オイル交換でございます。

IMG_0931.jpg
先ずはドレンボルトとオイルスクリーンを外します。

ドレンボルトより先にオイルスクリーンプラグを外してしまった(; ・`ω・´)
IMG_0932.jpg

ま、すぐにドレンボルトもはずしましたけどね。
IMG_0933.jpg
前回のオイル交換は1,000km点検の時で、
現在の走行距離が2,526Kmなので約1,500Km走行しました。
途中オイルが何度もアホ程減って継ぎ足し継ぎ足ししてますので、
入ってるオイルは、ほぼ入れ替わってたと思いますが結構汚れてますね( ゚д゚)

ドレンのマグネットには殆ど鉄粉は付いて無かったです。
IMG_0934.jpg

それではフィルターも外してみましょう。
IMG_0935.jpg
ココからもオイルが漏れるので、オイル受けの配置が難しいですね。

諸先輩方のブログでは外しにくい!! とか 専用工具が無いと外せない とか良く聞くのですが。。。
IMG_0936.jpg
普通のラジオペンチで何の苦労も無く外せました( ゚ω゚ )
オイルが汚れてたので、フィルターも交換しようと外してみたのですが
画像で見るよりもキレイな状態で、次のオイル交換まで使えた気がするけど交換します。

前側に有る、もう1つのオイルスクリーンも外します。
IMG_0937.jpg
ココだけでは無いのですが、
何処のボルトも以外とトルクが掛かってなくて(適正トルクです)チョット不安(´・ω・)

外しました。
IMG_0938.jpg

小さい方のオイルフィルターも外します。
IMG_0939.jpg
コチラのフィルターは外す苦労は無いと思います。

今回使用するKTM純正オイルフィルター2個
IMG_0940.jpg

それではオイルを抜いてる間に下準備
IMG_0941.jpg
まずは小さい方のフィルターにオイルを染み込ませます。
こうして見ると当たり前ですが新品のフィルターは綺麗ですね!!

外したのとは逆の順番で組み込んで行きます。
IMG_0942.jpg
ちゃんとトルクレンチを使ってネジを締めますよ!!
でも。。。やっぱり不安になるくらいの低トルクなんだなぁ(´・ω・)

次に大きい方のオイルフィルターも同じくオイルに浸して。。。
IMG_0943.jpg
問題無く取り付け完了( ゚Д゚)ゞ

ドレンとオイルスクリーンも洗浄して取り付けます。
IMG_0944.jpg
勿論トルクレンチで規定トルクで!!


そうそう、
ドレンボルトのマグネットには殆ど鉄粉は付いて無かったのに、ドレンボルト横の方のオイルスクリーンには
極微量の小さな鉄片と糸屑みたいな汚れが えっΣ(・∀・;) って位 付着してました。
写真撮れば良かったなぁ。。。手がオイルまみれでスマホ触るの躊躇してしまった。・゚・(ノ∀`)・゚・。


それではオイルを補充して行きます。
マニュアルによると、
規定量が1.7リットルだったんで2リットルをジョッキに移して。。。
IMG_0946.jpg
使用するオイルはハーレーで使ってた、スノコの15w−50を使いました。
部分合成油ですが大変優秀なオイルです。 が、使用可能か自分なりに考察してみました。
以前乗ってたハーレーのピストンスピードが23.495m/s で SMCーRは22.533m/s です。
ピストンスピードはハーレーより低いので問題無さそう。
エンジン発熱量もハーレーよりも遥かに少ないのでオイルの性能的には大丈夫だろうと判断しました。
オイルが減った時に継ぎ足してたのも、このオイルだしね( ゚ω゚ )
試乗してみてヤバそうだったら早々に入れ替えます |д゚)チラッ

点検窓を確認しつつ、オイルをドボドボと注いで行きます。
IMG_0947.jpg
愛用のオイルジョッキの注ぎ口サイズが注入口にピッタリサイズでした。

オイルレベル上限ちょい下まで入れて、一度エンジンを掛けてオイルを循環させます。
IMG_0948.jpg
新しいオイル綺麗☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

減った分のオイルを継ぎ足して、残ったオイルがコレだけでした。
IMG_0949.jpg
1.4〜1.5リットルくらい入りました。
結構しつこくオイルを抜きましたが、
エンジン内に200cc〜300ccくらい残ってる様ですね。

オイル交換終了しました!!
オイルにiPhoneのリンゴマークが写ってるw
IMG_0950.jpg
どうせ又すぐにオイルが減るのを見越して多めに入れておきました。
レベル上限いっぱい迄オイルを入れた状態でエンジンを掛けると、
オイルがクランクで撹拌されているのを点検窓から見られます。
ソコソコ回転抵抗になってる感じなので、ココまで入れない方が良いかもしれませんね。

僕のSMC−Rは、
100Kmも走ると適正値までオイル減るだろうから無問題ですヽ(・∀・ )ノ


オイル交換のついでにチェーンを洗ってオイルを注したのですが、
チョットした胸の高まりが有りました。

この話は明日させて頂きます(・∀・ )


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

秘密基地(倉庫)の片付けをした [日記]

皆様コンバンハヽ(・∀・ )ノ

毎日毎日ほんと暑い日が続きますね。
今日は足場の上で太陽と戦ってました!!

今日のお話
昨日、届いたエルゴシートを付けて試走したかったのですが、
準備不足で一旦会社に帰ったりと仕事が長引き思う様に試せておりません(; ・`ω・´)

一応は、
取り付けて跨がってみたりして10分程は走ってみたんですけどね。。。
IMG_0926.jpg
今話せる感想は、
エルゴシート固てぇ!!って事と足付きが良くなった?様な........って事位です。


外したノーマルシートの置き場所の確保もあって、秘密基地(倉庫)の片付けをしてたら懐かしい物が。
IMG_0930.jpg
ヤマルーブは1本新品のままだし、他にもガスケットが沢山出て来た。

いやいや懐かしいなぁ。。。あの頃の僕は若かったぁ(当たり前(・∀・))
思い入れが有るので未だ持ってるんだよね、RS125

久しぶりにエンジン掛けてみるかなぁ( ゚ω゚ )
シリンダーへッド開けて、オイル交換位は最低限しないとダメだろうな。。。


明日、走りに行くか8耐テレビで見るか悩む(; ・`ω・´)


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ヤフーオークションで落札の商品届く [カスタム]

皆様コンバンハ!!

本日は、僕的に今年1番の暑さで御座いました
野外と室内の往復の多い1日だったので、何だか頭がクラクラして体が変な感じでした。

さてさて、今日のお話
ヤフーオークションで落札の商品届く☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

夕方に帰社しますと届いておりました。
IMG_0922.jpg
じゃじゃや〜〜ん!! で御座います。

ごそごそ中身を取り出して。。。
IMG_0921.jpg
ふむぅ、丁寧に包まれてますね!!

梱包のプチプチをはがすと!!
IMG_0923.jpg
はい、パワーパーツのエルゴシートですヽ(・∀・ )ノ
新品の展示品を落札しました。

オレのKTMキャンペーンの25万円分のパーツを選ぶ時に、
509705452df1dfe8717c17f81538a48b.jpg

PHDS(プログレッシブハンドルバー ダンピングシステム)と、
IMG_0597.jpg

エンジン周りのオレンジ色の部品を2点を選ぶか
IMG_0592.jpgIMG_0590.jpg
エルゴシート1点を選ぼうかと散々迷って止めた
未練の詰まったエルゴシートなのです。


今回、ヤフーオークションで見つけて開始価格の +3,000円 で入札してたのですが、
僕の他に入札者が現れず、開始価格での落札が出来ました ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
落札価格と送料を合わせても、諭吉さん1人分安く買えてウハウハです!!

明日、取り付けてみたいと思います。

実際にシートを見た第一印象
何だか想像してたより、のっぺりしたシートだなぁ。。。
もっと肉厚のシートを想像してたんだが。
シート表皮が鮫肌っぽくてグリップ良さそう。      です。


実際に使ってみて、どんな印象を受けるか楽しみです(・∀・)


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

福岡に行って来ました。 [日記]

皆様コンバンハ!!

本日は急遽、
予定を変更して福岡県の志免町って所に行って来ました。
大変お世話になってる社長さんの、
お父様が亡くなられ、葬儀に参列して参りました。

心よりのご冥福をお祈り致します。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

久しぶりにヤフーオークションで落札 [日記]

皆様コンバンハ!!

今日も暑い1日でした。
午前中は外仕事で、昼間は事務仕事、夜は繁華街で一仕事して、先程帰って来ました。

今日のお話
久しぶりにヤフーオークションにて商品を落札しました。
モチロン、690SMC-R用の商品の落札ですヽ(・∀・ )ノ

思いがけず安く落札出来てニコニコです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

明日発送してくれる様なので、明後日には到着するかな? 楽しみです!!

届いたら、紹介しますね。
わざわざ紹介してまで皆様に見て頂く様な商品を落札したんじゃないですけどね。。。|д゚)チラッ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

KTMtwinsのホームページにログイン出来ましたヽ(・∀・ )ノ [KTM]

皆様コンバンハ!!

今日は割と涼しい1日で御座いましたヽ(・∀・ )ノ
本日は地元の市民会館にてHKT48のコンサートが御座いました。
市民会館まで徒歩3分の我が家周辺も、まぁまぁ賑やかでございましたよΣ(゚Д゚)

さてさて、本日の嬉しいお話
KTMtwinsのホームページにログイン出来ましたヽ(・∀・ )ノ

ホームページがリニューアルした途端、ログイン出来なくなり悶絶した先週の水曜日
僕の英語が怪しいのも一因なのでしょうが、ホームページ上の説明が良く解りません。・゚・(ノ∀`)・゚・。
幾らアドレスを入れてもパスワードを入れてもログイン出来ず途方に暮れる事、数日。。。
知恵を絞って、同アドレスと同パスワードで再登録出来るか試して見る事にしました。

結果。。。。。。。。

お、ミスターまさおか だね!! パスワードを再入力してアクティベートよろしく ( ゚Д゚)ゞ
スクリーンショット 2016-07-26 22.21.19.png

パスワードを再入力したら、あっさり認証されました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
スクリーンショット 2016-07-26 22.21.32.png
コレからも、KTMtwinsをヨロシク哀愁!!
今のオーダー内容に間違いが無いか確認を頼むぜ!! ベイビーヽ(・∀・ )ノ
あと、カートの中身は一旦空っぽにしたよ!! 勘弁な!!
的な(適当な和訳)事が書いてありました。(多分)

スクリーンショット 2016-07-26 21.54.24.png
オーダー内容も間違いなく残ってて一安心でございます(・∀・)

要するに
再ログインしたんじゃダメで、再度アカウント登録する必要があった訳ですね。
何はともあれ めでたし めでたし

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

天気予報外れる( ゚д゚) [日記]

皆様コンバンハ!!

本日の愛媛県は
昼前の降水確率30%で、昼からは50%となっておりました。
ただ朝から天気が良くて雨が降りそうに思えませんでしたが念のために、
お客さんに「今日のサービス(作業)」どうします?って聞いてみた所。。。

うーーーーん、午前中に終わるよね?
昼からなら雨降ってもいいや!!今日やっといて(・∀・) と有り難いお言葉を頂き、
何時も通りに午前中に全ての作業を終えました。

昼からは内仕事なので雨降りでも良いかなぁ。。。
天気良い方が嬉しいけどと考えてたのですが、結局雨は1日降りませんでした。

久しぶりに天気予報が外れた1日で御座いました。

さて。。。晩ご飯も食べたし、風呂入って今日はもう寝ようかなぁ。
腰痛が来そうな、いやぁ〜〜な予感もするし(; ・`ω・´)


おやすみなさい


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

グローブしたままiPhoneを操作したい 補修編 [ウェア]

皆様こんばんは(・∀・)

今日は昼まで寝たり起きたりを繰り返し、
昼からグローブの補修とテストを兼ねて、軽くバイクに乗って来ました。

今日のお話
以前に紹介したブログで紹介した、グローブしたままiPhoneを操作したい 完結編 
その時にグローブの指先に貼付けて高感触だった ↓コチラ↓

Nプロジェクト(N PROJECT) タッチパネル 動くんです! ! 00021

Nプロジェクト(N PROJECT) タッチパネル 動くんです! ! 00021

  • 出版社/メーカー: エヌプロジェクト(N PROJECT)
  • メディア: Automotive


あれから3ヶ月の間、良い仕事をしてくれてたのですが、
汚れて来たからなのか少し感度が悪くなったので張り替えてみました。
IMG_0906.jpg
こんな感じで、ちょっとツヤが無くなって薄汚れています。

指先も剥がれが目立つ感じ
IMG_0907.jpg
そして今回は更に、前回購入したままで使わずに居た導電糸も使ってみようと思います。
↓コチラ↓




実物を見た感じは、
化学繊維と細い鉄の糸(極細スチールウールみたい?)を撚ったものっぽいですね。
IMG_0908.jpg

意識しなければ、ちょっとゴワゴワした糸って感じで特に違和感は有りません。
IMG_0909.jpg
早速、
伝導糸をグローブに縫い込んだのですが、革に縫うのが固い固い。・゚・(ノ∀`)・゚・。
かなり苦労しながら指先に縫い込んでたら画像を取り忘れた(汗)
ってか縫い終わって、一仕事終えた感じの変な達成感が有り自己満足しちゃってww

伝導シートも上から貼り終わった画像がコチラ
IMG_0910.jpg
赤いギザギザが、伝導糸を縫い込んだ想像図です。


完成後の使用感
ベリーグッドだ!!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
伝導シートだけでも結構な感度で、殆ど(全くでは無い)ストレス無くiPhoneを操作出来るのですが、
それに増してソフトタッチで、ストレス無く操作が出来る様になりましたΣ(゚Д゚)スゲェ!!
快適度は伝導シートのみの時と比べて5倍って所でしょうか
大げさでは無く、ほぼ素手の指先感覚で操作出来ます。
この使用感なら、親指にも組み込んで(縫って貼って)
ズームインとズームアウトの動作を出来る様にしたら、
殆どのスマホ機能をストレス無く操作可能だ!!と思います。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ABSケーブルの補修をした。 [メンテナンス]

皆様コンバンハ!!

明日の休みに希望をこめて、今日も夕方まで仕事して頑張りました(・∀・)
天気が良いと仕事が捗りますなぁ!!

さて、本日の話題
先日に補修はしてみたものの、
イマイチ納得のいく仕上がりに成ってなかった削れちゃったABSケーブルの補修
 ↓ コレ ↓
ABS信号検知ケーブルが外れて削れてた( ;∀;)

アレコレ考えては見たものの良いアイデアが浮かばず、
結局は先日のブログで話した収縮チューブを使っての補修をしてみました。

先ずは本体側のケーブルが配線に直結かカプラーで取り外し出来るのか確認してみました。
バッテリーを外して、邪魔だったECUも外して、バッテリーホルダーも外して確認です!!
IMG_0911.jpg
おぉ、カプラー式で取り外し出来ましたヽ(・∀・ )ノ
サイズを測ってみると1番大きな幅の所で1.5cmで、ABSセンサー部分よりも1cm小さいですね。

これならイケる!!
と早速、地元のホームセンターで1.5cmの収縮チューブを探したのですが、
残念ながら見つけられず今回使ってみたのはコチラ

ELPA 常温収縮チューブ 24.5mm JST-14H

ELPA 常温収縮チューブ 24.5mm JST-14H

  • 出版社/メーカー: 朝日電器
  • メディア: Tools & Hardware


最小収縮サイズが7.3mmとケーブルサイズ5mmより一回り大きくて一瞬は悩んだのですが
Amazon価格の半値だったので( ↑ コレの ↑ )ほぼ即決です!!


そして、作業に没頭するあまり写真も撮り忘れてーの完成した状態
IMG_0914.jpg
破損部分に耐圧耐油ホース(ハーレーのオイル配管ホース)を巻いて厚みを確保して
上から収縮チューブを巻いて、両端をタイラップで二重に締めこんでみました(・∀・)
チューブ自体に厚みが有り、且つ大変柔らかなので防水性と物理的な保護能力は高そうです。
以下、メーカーの商品説明です。
http://www.elpa.co.jp/product/el06/elpa540.html
http://www.mmm.co.jp/electro/tube/nc/index.html


因にABSケーブルですが、新品を注文すると6,100円弱みたいです。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

水槽の水替え [熱帯魚]

皆様コンバンハ!!

関東方面は涼しい1日だった様ですが、四国は相変わらずの暑い1日で御座いました。
暑さで少々バテ気味のお客様もチラホラ出て来ております。
来週末には個人的に、夏キタァーーーーー☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイベントの
鈴鹿8時間耐久レースが開催されます!!

東海地域に住む同志からの報告によると、
来週末の天気予報は降水確率80〜90%らしいですが。。。


そんな感じで(どんな感じだ!!)僕は、2週間ぶりに水槽の水換えを致しました。
気温が高くなり、
水道水の温度が熱帯魚に適温になってきて、水温調整の手間が省けてラクチンな季節になりました!!

とは言っても、水槽4本の水換えは大変でございます(ノ∀`)
今日は水草の剪定と揚水ポンプの掃除もしたので時間が掛かりました。

心無しか
スネークヘッドも、カメも、ベタも、新入りのメダカも、イキイキしてる様に見えますヽ(・∀・ )ノ

(熱帯魚)オセレイト・スネークヘッド Sサイズ(1匹) 本州・四国限定[生体]

(熱帯魚)オセレイト・スネークヘッド Sサイズ(1匹) 本州・四国限定[生体]

  • 出版社/メーカー: charm(チャーム)
  • メディア: その他



ベタ プラガット オス (赤系青系色おまかせ)(約4cm)<1匹>[生体]

ベタ プラガット オス (赤系青系色おまかせ)(約4cm)<1匹>[生体]

  • 出版社/メーカー: 生体(熱帯魚・シュリンプ・水草等)
  • メディア: その他



毎回思うんだけど、剪定した水草を捨てるの何か勿体ないんだよなぁ。。。
買うと何気に高いんだよなぁ。。。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク