So-net無料ブログ作成

爺ちゃんの状態が余り良く無いみたいです(´・ω・) [日記]

皆様こんばんは!!

今日の松山は日中晴れたけど、夕方くらいから曇って来ました。
夜中に少し雨が降るかも?って感じです。

今日のお話(短め)
爺ちゃんの状態が余り良く無いみたいです(´・ω・)

昨日、
お見舞いに行った時は(今日もだった様ですが)元気ハツラツで、
点滴も取れて今日の夕飯くらいから食事げ出来そうだなぁ!!って思ってたのですが
病院の先生の見立ては正反対で、余り状態が良く無いらしいです。
絶食が長引いたせいで食事を飲み込む力が落ちてるそうで、
現状で食事をすると、
食べ物が誤って気管に入ってしまう誤嚥性肺炎(ごいんせいはいえん)の心配が大きいそうです。
お腹が減ってるらしく「ご飯食べたい」と何時も言ってて、
爺ちゃんは頭はしっかりしてるので空腹を凄く辛そうにしてて、とても可哀想になっちゃいます(T . T)

食事を飲み込む訓練を明日から始めるらしいけど、
ご飯を食べれないのも、
飲み込む訓練をするのも何だか可哀想な気がして、気持ちは複雑です(´・ω・`)

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ムロちゃん

ウチのばあちゃんは施設に入っているものの、膝の調子が良くないくらいで元気なんですが、とっても他人事では無く感じております。
もどかしいですよね…
by ムロちゃん (2017-07-24 22:32) 

まさおか

ムロちゃんさん有難うございます。
爺ちゃんに食事をさせてあげたいけど、飲み込む訓練ってのも辛そうで。。。ね
ボケてない分、苦しいだろうなぁって思います。

by まさおか (2017-07-24 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0